SSブログ

プロの仕事、素人の仕事 [雑感]

もうコロナ系の質問はやめてくださーい
正直
あまり興味はないので

皆さんに宿題ですが
もしワクチンに感染抑制が
あったとしたら
感染者数のグラフってどういう風に変わると
思いますか?
こういう数理モデルって都合が悪いから
でないですよね(笑)
現実とあまりにも食い違うので。

そういう逆の考え方もすると…

ですね。

あ、感染抑制というのは増殖を抑えるということですね。
スピードを緩める、それが重症化を防ぐという名目なので
増えてもらっちゃ困るんです。
ただ、もしワクチンの増殖抑制効果がイマイチだとしても
単純に重症化抑制にはならない、みたいな結論にはならないんです。
他の仕組みで重症化を抑制する可能性もあるので
これが無理だからワクチンは効かないという単純な話ではないです。

なんでもそうですけど
まだ人間が知らない仕組みが
自然には無数にありますし
その可能性を考えながら
科学というのはやらないいけないです。
思い込みが1番良くないです。

何やら日本人で
ノーベル物理学賞を取ったらしいですね。
真鍋さん、90歳
この受賞、長生きはすごいと思いますが…
この研究の何がすごいのか
私には分かりません(笑)
まあ時代的なものもあるんでしょうね

今月来月くらいから
私の生徒も模試を受け始める生徒が増えて
色々トラブルがあるんでしょうね…
毎年のことなので分かりますが。
こういう結果も
色々な可能性を考えてみないとダメです。

私が思いますに
素人と
専門家とかプロの違いは
ある事象にどれだけの
可能性が見れるか?
だと思うんです。

教科書通り
書いてある通り
当て嵌める
結果を見て教科書通り正しいと思う。
これど素人です。
実際ど素人な専門家も多数おりますが(笑)

模試の結果が悪かったね
勉強しましょう
このままじゃ落ちますね

これは素人の仕事です。
その結果から
何が読めるか?ですね
そして合格するためにはどうすればいいか?
それをE判定でも考えられるか?(笑)
それがプロと素人の違いです。

分科会の西浦さんでしたっけ
あの直近の増加率だけを元に
Excelでも計算できるような
モデルを出してなんやかんや言ってるの…
あれは完全に素人の仕事です。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

予備校英語教師

偉そうに言ってますが?
あなたなはE判定でも
生徒を合格させたことがあるんですか?
E判定で受かる人は100人に1人もいないよ(笑)
特に中学入試は絶対無理(笑)

無知は怖いですね
結果を出してからいいましょう
by 予備校英語教師 (2021-10-06 07:53) 

門田

でたーー
毒舌ブッチーの回
こういう回が
僕は好きです

ブッチーさんはどんどん毒を吐いて
欲しいです
by 門田 (2021-10-06 08:00) 

研究者瀧川

科学なんて思い込みです。
自分の正しいと思い込んだものを
実験やデータをいじって
いかに正当化するか

物理屋さんみたいに
真面目にやってると
論文数が書けなくて出世は無理です
by 研究者瀧川 (2021-10-06 08:01) 

忠犬チビマル

ワーーーン?
ブッチーは
E判定でも結構合格させてるワン!
このブログの読みが浅いワン!
中学入試なら
最近桜蔭も合格したワンワンワン!
by 忠犬チビマル (2021-10-06 08:03) 

予備校英語教師

嘘でしょ
そんなのあっても
偶然でしょ
たまたま受けた中で
何かで失敗した時がE判定なだけだろ?
by 予備校英語教師 (2021-10-06 08:05) 

プロ家庭教師菅平

それ
本当だよ、犬が吠えてること
ブッチーがE判定だって
知ってたわけじゃなくて
生徒が自分で
ブッチーに模試の結果を教える前に
このコメント欄に書き込んで
ブッチー倒れそうになってたから(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2021-10-06 08:07) 

お名前(必須)

認めたくな気持ちはわかる
by お名前(必須) (2021-10-06 08:08) 

意見あり

ブッチーさん
with コロナですよ?
コロナに興味持たないとダメですよ
by 意見あり (2021-10-06 08:09) 

テキ

ブッチーさん
話が矛盾してない?
ワクチンがデータで感染抑制をしてないなら
なん重症化を抑制できる可能性がまだあるの?
by テキ (2021-10-06 08:11) 

物理屋hν

統計的に見たらE 判定なんて100%に近い確率で落ちますわ
でも実際やってみると
先入観を持たずに個人個人ーやってみると受かることもある。
それと同じ
統計的に効いてなくても
1人1人患者をみてる医師の実感として
重症化が防げてたら
それは防げてるんじゃない?っていう話です。

そういうことが世の中には沢山あるので
色々な可能性を考えることが大事というお話です
by 物理屋hν (2021-10-06 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。