SSブログ

木曜日は多忙故 [雑感]

今日は本当に忙しいです。
生徒が問題を解いてる間に
解かなきゃいけない問題
準備しなければいけないことが
山ほどありますので( ̄◇ ̄;)
ですからブログは…この辺で…
コメントにありますが…
英語の答え
近日中に書きます。
12個もあげちゃったよなあ
って後悔しております(笑)
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

医学部教授

物理屋さんが異分野にも関わらず
非常によく分かっておられることは
医学系の論文は何でも自分の好きな結論を
作成できる、ということ。
例えば、ラーメンが嫌いで
ラーメンを悪者にする論文はいくらでも
書ける。統計も操作できる。
それをお互い皆知っているから
相手の論文をあまり信じてない。
有名な医者で
論文主義者みたいな医者がいるが
誰もそれを信じないのはその為である。
このような世界に於いて
物理屋さんの過去記事にあるように
ゴキブリに全く害なく、殺す理由が
作れないほどピュアであるというのは
稀有なことである。私は嫌いだが(笑)
by 医学部教授 (2021-10-07 07:41) 

お名前(必須)

なんか最初はワクチンで集団免疫ができるとか
言ってたのに
9月下旬に分科会で
仮に全員がワクチンを打っても集団免疫ができないって
言われた時は…がっかりしました。
by お名前(必須) (2021-10-07 07:43) 

木曜日の天使

英語の記事がなかなか
アップされません!
by 木曜日の天使 (2021-10-07 07:44) 

同業者代ゼミ講師

皆さんは物理屋さんの
凄さがわかっておられないから
色々書けると思いますが…
同業者から見て
物理屋さんの自分で全責任を負って
全教科教えるという
スタイルはそうそうできるものではありません。
受験というのは落ちれば
誰かのせいにしたくなるものです。
予備校はそういう責任回避の方法が沢山あるわけです。
各科目、教える人も違うし
進路指導とか
各部門専門家が対応していると言えば聞こえが
いいですが
実際は責任を一箇所に集中させない為です。
これをしないと受験後
クレーマーの猛攻を受けます。
特に医学部受験が多いですが。

それを物理屋さんは責任の所在を明確に自分にして
この世界と1人真剣勝負をしている稀有な人です。
私は予備校講師に最終的になりましたが
それは気楽にやりたいからです。
受験のプレッシャーを毎年
物理屋さんのように生徒と共有していたら
身体がもたないからです。

しかも
物理さんは合格したら
生徒が勝手に合格した
不合格なら自分の責任だと言うわけです。
この人は変態だと思いました。
ド変態物理屋さん
これからも応援しております。
by 同業者代ゼミ講師 (2021-10-07 12:05) 

笠原

大学の勉強をオンラインで
少しだけ見てもらうことはできますか?
正規ではないので
料金は5倍お払いします。10倍でも構いません。
by 笠原 (2021-10-07 12:07) 

元生徒be

アメリカ在住のものです。
予備校講師さんのお話
凄くよく分かります。コメントを書いたことは
ないですが、思わず書きたくなりました。
先生が嫌なら消してください。長いです^^;

私は高校三年になる時に漫画の影響で東大に入りたくなって先生にお願いしました。当初私も親も2年計画でお願いしていました。私の成績が酷すぎるので。高校も偏差値50を切る恐らく誰も知らないであろう高校でしたので。ただ、先生には2年計画は良くないので1年目でちゃんと受かるつもりで勉強して結果2年になるなら引き受けると言われました。そこから毎日のように何らかの形で指導を受け、最初は底辺をずっと彷徨っておりましたが、親も2年だと思っていたので、何も言われませんでした。ところがこのくらいに時期に私の成績が急上昇をし始めたのです。今まで安定のE判定がDとかCに…。それで親は一年で合格できる→できて当たり前みたいな考えにだんだんなっていったんです。話が長くなるので略しますが、それで1年目に落ちました。結果。それで元々2年計画でやっていたにも関わらず、親はすごく先生のことを責めましたし、ボロクソに言いました。もはや人間に対する言葉ではないような暴言を。落ちたのは私なのに。実際私も本番で先生に言われた問題がでて逆に緊張して解けなかったりもしたんです。そういう説明を聞かず…ただただ先生が悪いと言ってキレまくっていました。それで、先生がただただ謝り、力不足で申し訳ないと…。私の実力不足やミスには触れず。ただただ謝ってくれました。それで2年目、もう先生に絶対同じ思いをさせたくないと思い死ぬ気で頑張りました。その結果、見事東大に合格できたのですが、親は私の努力を褒めるばかりでちゃんと先生にお礼も言いませんでした。
それが社会人になった今でも、凄く先生に申し訳なかったというか…こんな自分のために盾になってくれて有り難かったです。本当に感謝しかないです。
そして先生は大変な仕事をされてるんだなあと
今更ながら思います。本当にありがとうございました。
今、海洋研究をしています。それでは。
by 元生徒be (2021-10-07 12:29) 

物理屋hν

こ、コメントが本文より長っ!( ̄◇ ̄;)

ド変態……て( ̄◇ ̄;)

今は受験生を基本に指導しています。
受験生の応募が増えたので…基本受験生重視で
やりたいです。まあ…その時の私の気分でお受け
することもあるかもしれませんが。

be さんへ
そんなに気に病むことはないです。プロ家庭教師あるあるみたいなものです(^O^)/私は生徒が合格してくれて
その道で頑張ってくれる、それだけで幸せです。
by 物理屋hν (2021-10-07 12:36) 

お名前(必須)

ブッチさん
真鍋さんて何で
ノーベル賞物理学賞を取ったの?
by お名前(必須) (2021-10-07 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。