SSブログ

私の教え方 [コメント欄の質問の答え]

何件か同じ質問が…で記事にします。

私が予備校and塾みたいに
問題を出し、分かりやすい解説をして
はい(^O^)/終わり
にしない理由…

これは力がつかないからです(笑)
単純に。

結局人間って
人から聞くことよりも
試行錯誤して
自分でたどり着いた
答えの方が絶対身になってるし
覚えている
自分で自発的にやった体験に勝るものはないです。

私が超弦理論で自分で高校生の時
三年かけてたどり着いた証明
今でも普通に再現できます。
忘れたくても覚えている。
一部を再現すると
自分の経験で掴んだことって
忘れていても道を辿れるんです。

こういう体験、経験の積み重ねで
思考力が上がるんです。

ただ、これをやるには問題があります。
それは
その生徒にとってギリギリ考えればなんとかなる
レベルの問題を教える側が用意して
与えてあげることです。
難しすぎても自力で到達できる訳はないですし
簡単すぎても学習効果ゼロ

まあ実際は入試なので、
他にも色々な意図で問題を選んでますが…
時間配分ができるかとか
うまく点数を効率よく拾えるか
とか

予備校だと
個人個人に今、ベストな問題って与えられないですよね?
経験や勉強によって刻一刻と
生徒の力は変わりますし。
テキストって大体毎年同じですし
新しい入試問題を入れるくらいで。
授業が始まる結構前に作ったものですし…

ですからこれらの媒体では
仕方なく
生徒が予習、演習
分からないのを解説、もしくは全部解説
みたいになるんです。

でもそれだと非常にロスが多い訳です。

できる生徒は
一問だけの解説を知りたいのに
授業で全部聞かされる
その時間は無駄
逆もそう。できない生徒、ハードルが高すぎる生徒も
それを今やるのは無駄。
こういうとんでもないロスが生まれ
そりゃ効果は上がりませんよね(^◇^;)

生徒には評判悪いですが(笑)
生徒が間違えても
生徒が自力でいける手応えを感じたら
答えは言わないで
自分で直してみろ、と言います(^O^)/
すごい嫌そうな顔をされますが(笑)
でも、自力でいかに山を登れるか
その経験が1番力がつくんです。

教える側は
常にアンテナを張って
最適な問題を提供しなきゃいけないんです。

旬なネタをだす寿司屋でないといけません
(なんだこの喩え(笑))
nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

開成学園教師

物理屋さんの言われる
指導方法って本当に素晴らしいです。
教育者として非常に参考になります。
ただ…言われてることをやるスキルがある人が
なかなかおりませんね。
全教科出来て、全教科レベル別に
適切な問題を提供できるのは

まさに物理屋さんだからできる
唯一無二の方法かと存じ上げます。
体調、お体
お気をつけください。
今年、うちの生徒は教えておられますか?
by 開成学園教師 (2021-10-03 08:09) 

家庭教師kamikaze

ブッチさん
無駄に家庭教師のハードル上げるのやめてもらえませんか?
そもそも家庭教師は
大学生が勉強の片手間でできるバイトとして
あるわけで
それが全体の大半ですよね?

その延長線上に
全てがあるわけで

ブッチさんみたいな特異なやり方が普通だと思われると
非常に迷惑です。
皆、人それぞれ得意不得意があります
それを考えた上で発言、記事をお願いします
by 家庭教師kamikaze (2021-10-03 08:12) 

マッスル

筋トレと同じ考え方ですね
限界の少し上
これを繰り返すと
筋肉は喜びます。
by マッスル (2021-10-03 08:14) 

小林

物理屋さんの
記事は具体性がないです。
何をどれくらいやればいいか
具体的に教えてください。
プロならそれくらいの責任はあると思います。
by 小林 (2021-10-03 08:16) 

ポパイ

奇跡を起こすためには
こういう風にしなきゃいけないんだろうけど
実際
こんな教え方できる人いる?
全教科で
東大理三とかも
生徒も学力は高いわけだし
それを超えた頭の良さがないと無理じゃないですか?
by ポパイ (2021-10-03 08:18) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーは異次元家庭教師だからな
プッチ神父みたいなもんよww
by プロ家庭教師菅平 (2021-10-03 08:18) 

ブッチーを救う会

ブッチーさんが一生懸命やってるのに
あまり批判は書かないでください。
皇室と同じくらいブッチさんは傷ついているかと…
ブッチーさんがPTSD になったら悲しいです。
by ブッチーを救う会 (2021-10-03 08:20) 

せつ

言葉は悪いですが
はっきり言わせてもらっていいですか?
物理屋さんは勉強バカ
勉強しかできない人で
人間的に問題がありすぎます。
それは記事を読めばよく分かります。
精神科にかかった方がいいレベルです。
周りのこととか周りの人とかにもっと目を
向けて発言をしましょう
そこから自分を見つめ直し直していってください。
定期的に確認します。
by せつ (2021-10-03 08:23) 

レッドチャイナ

ブッチーは
俺たちに鍛えられて
かなり悪口慣れしてるから
心配すなw
by レッドチャイナ (2021-10-03 08:31) 

お名前(必須)

ブッチーさんを応援してる側からすると
ブッチーさんが一生懸命やってることが
叩かれるのは悲しいです。
何がいけないのか分かりません
by お名前(必須) (2021-10-03 08:32) 

せつ

人間で1番大切なのは
人間性
人としてしっかりしてない人間は
何を言っても
机上の空論に過ぎません。
物理屋さんのようにバランスを欠いた人間は
バランスをとれるように
精進してください。これは親切で言ってるんです。
by せつ (2021-10-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。