SSブログ

fixについて [英語学習]

英語で多義語って沢山ありまして
それぞれ皆さん色々なところで習うかと思います。

有名どころを今から書きますが
皆さん、いつか書く答えを見ずに
(答えがいつ発表されるかは私の
ブログのやる気次第です(笑))
自分のでいくつ意味が書けるか
やってみてください。

全部言えたら…うーん
えらい!(笑)
それ以上でもそれ以下でもないですが
昔、色々アメリカ人やイギリス人に聞いてみましたが
全部答えられる人はいませんでした。
1人も。
よく怒られました、そんな使い方はしない!なんて
その度に辞書を見せて(笑)
ほーらって[わーい(嬉しい顔)]
大体日本人でも、日本語の意味を全部知らないですよね。
だから当たり前だというと
皆さん納得してくれます。


沢山書きすぎると答えを書くのが面倒くて
私が自爆するので(笑)
有名どころです。

turn,,run,make,hold,get,come
break,do,go,keep,put,take
これがそれぞれ
全部言えたら多義語masterでしょうね(笑)

知り合いにネイティブがいる方は聞いてみてください。
まあ9割以上は全部答えられないので。
外国人の特権ですね。
日本語もガチで勉強した外国人に
9割くらいのネイティブJapanese は負けるので
おあいこですが(笑)

そこでここには書かなかったのですが
授業をしていて
fixも多義語なのですが
これは結構生徒も知らないです。

まあ実は数学の授業で
口癖みたいなもので「xをfixして」みたいに
言ってしまった時に(^◇^;)生徒に
何それ?って聞かれたので
この記事を書きました(告白)

fixの意味
①固定する
先程の文章は数学を知らない人には??ですが
数学では1文字固定したりすることがよくあります。
実際に固定するfastenの意味も無論あります。
壁にある絵を固定する
fix a painting to the wallですね。
②修理する
repair の意味です。自分の時計を修理してもらう、は
have my watch fixedです
③(簡単にできる、即席の食事を)用意する
コーヒーを淹れてあげるよ、これをfix で言った場合
インスタント確定ですが(笑)
カップラーメンもfix
これらにprepareを使うと押し付けがましい感じがします(^◇^;)
流石に。fixって第4文型OKなんです。盲点かも。
I will fix you some coffee .
④決める
これは、ほぼほぼ日取りを決める、予定を決める感じですね。
fixした私の授業予定を模試で動かさないで欲しいです(笑)
この例文は不吉なので(笑)
眞子様と小室さんの結婚式の日取りにしておきますか。
fix a date for the wedding
⑤じっと見る
これは人とかにはあまり使わないかもなあ
かなりじっと見てる感が出るので
fixされたらストーカー確定です(笑)
大体、fix my eyes on 何とかで使います。

あ、先程の問題の答えは後日書きますが
こんな丁寧には書きません。
今数えたら1 ダースもあるので( ̄◇ ̄;)
ちょっと減らしたくなってきましたが…まあ
頑張ります
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ぽにょ

ブッチさんの英語の記事大好き!
by ぽにょ (2021-10-04 07:55) 

駿台生

ブッチーさん
ブログのコメントとかで
酷い言われようだけど
反論とかしないの?
見ず知らずの人から言われて
by 駿台生 (2021-10-04 07:58) 

青森山田

すごく勉強になりますた
by 青森山田 (2021-10-04 07:59) 

お名前(必須)

ちゃんと答え書いてね〜
ちゃんと答え書いてね〜
疲れないでね〜
by お名前(必須) (2021-10-04 08:00) 

お名前(必須)

英語の歌とか聞いてたら
リスニングが出来るようになりますか?
by お名前(必須) (2021-10-04 08:15) 

物理屋hν

なりますよ。ゲームもすごく効果的。
プレステのゲームとか全編会話等を英語にできますよね。
コマンド系は日本語にしないと、しんどいかと思いますが。会話とかを英語にして、分からなきゃ字幕だけ日本語をつける。それがわかれば字幕を英語にする、みたいな感じで。自由にカスタマイズできますよね。ストーリー系のゲームだと。
ゲームのクリア時間50から100時間、英語を聞いてるだけでもすごく分かるようになります。
私の生徒でバリバリ日本人で、外国に行ってたことが
ないが、リスニング凄くできる、なんでもほぼ満点。英語の発音いい
とても勉強してるようには思えない(笑)という生徒がいたんですが、その生徒はずっとこの方式でゲームばかりやってました(笑)英語が分からないとストーリーがわからないので必死に聞くらしいです。それを繰り返してると、普通に英語の会話に英語で返せるようになるって言ってました。
自分の興味ある媒体でやるand追い込まれると
言語は飛躍的に聞けるようになります。
海外に行けば、聞けないと困りますし
ゲームだと聞けないと話が何も分からない
そういう追い込まれた状況が大事です。

音楽も英語のリズムがとれるようになるので
効果はあります。英語ってリズムが大切です。
何音節で発音するかを間違えると何も通じません
逆に発音が悪くても音節があってると
それだけで分かります。
by 物理屋hν (2021-10-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。