SSブログ

コンピュータ教育について思うこと [雑感]

つい先日、全体の教育について
一切興味はないと書いていた人がおりました(笑)
ただ今日は全体について
コンピュータ教育について考えてみたいと思います。

コンピュータというのは
皆さんの実感からは大きな乖離があるほど
原始的、実直に計算だけをするものです。
呆れるくらい単純な計算を
呆れるくらい速いスピードで。
実際は単なる計算機です。

その「見た目」をどんどん
人間に優しくしているだけです。
昔はテープやカードでコンピュータに対する入力を行い
コンピュータからの答えはタイプライターで出力していました
(笑)
機械語と一対一対応する原始的なアセンブリ言語でしたし
それ見た目に鮮やか
マウスのクリック…これは昔のコンピュータを知る人からすると
本当に感動ものです。直感的で分かりやすい
User interface がどんどん開発され
音声、画像、動画…
このまま無限になんでもできるのではないか?
と錯覚を起こすほどの進歩、進化です。

ただ実はこれらは本当に単なる幻です。幻想。
コンピュータは地味な計算をただ速くやってるだけです。
その他のものが小型化軽量化されたり
色々変わっただけなんです。

それで
今、小学校から様々なコンピュータ教育の導入が
試されようとしています。
そこで思うことがあるのです。

基礎を軽んずる「実用教育」の弊害についてです。
これは理系のあらゆる分野で起こっています。
工学系の方が、何とかの定理何とかの定理…言って
色々論文を書いておりますが
この人本当に数学的にこの定理を証明したことあるのかな?
って
思うことがしばしばあります。
色々問題点があるわけです、本当は。
そういうのも全部無視して、ただ適用する…( ̄◇ ̄;)
これでいいのかなあって思います。

それをコンピュータ教育についても
思うわけです。
確かに、ある程度小さい頃から
コンピュータの諸々に慣れておく必要はあります。
ただ、コンピュータを作っている
数学的な基礎、原理を学ばない、知らないで
実用的な技術
例えばexcel で処理ができるとか
そういうことだけを学んでも…どうかと思うんです。
数学的な統計学上の問題点が分からないまま
ただexcel を使い、excel で出てきた答えを信じ…
という人が…本当にリテラシーがあるのかどうか
私には甚だ疑問です。

英語で言うと
英文法を知らないで
英語ができるnativeと同じです。
正しい英語になってるかどうかも分からない
それで英語ができてるのかどうか…
日本語も同じです。
自分で書いた文章が本当は文法的に正しいのかどうか?
これが分からないと
ブログ等ではなく
ちゃんとした日本語を書かなきゃいけない場合
話さなきゃいけない場合に
日本語ができません。
私の書いてるブログの日本語
ガチで採点すると34点くらいです(笑)
34点の日本語でも
通じることは通じる…
ワンワン吠えたコメントでも
意味はわかる。
でも、それを本当は間違ってると分かって書いてるのか
そうでないのか
そこには大きな差があるわけです。
使えるだけの言語
日本語とか英語は
総入れ歯みたいなもので
土台がないので揺れます。

同じことがコンピュータにも言えるんです。
コンピュータに関しても
下手をしたら
使い方だけ勉強して
数学的な諸原理を学ばないまま
(大学で文系に行くとそうなるのですが)
ただ、コンピュータを使えること
ソフトを走らせられる…
手順だけできる…
これに
どれほどの意味があるのか
私には???です。

総入れ歯コンピュータリテラシーです。

結局今のコンピュータ教育は
コンピュータに関して全員を総入れ歯に
していこうとしてるようにしか思えません。
nice!(2)  コメント(19) 

nice! 2

コメント 19

Pastor

確かに
AI とかに
一般の人が抱くイメージを
思うと
仰る通りだと思います。
by Pastor (2021-10-05 06:23) 

プロ家庭教師首藤

プロ家庭教師が聞いて呆れるわ!
第1志望合格率75%って低すぎで
ワロタwww
自分の合格率は100%です。
今まで家庭教師五年
誰一人落としたことはありません。
早慶上智、GMARCH
結構受かってます。まだ実績を積む段階で
英語を中心に指導をしていますが
指導科目も増やしていく

初めてこのブログ読んだけど
完全に俺の方が上ですね
お疲れ様です。

何か反論はありますか?
by プロ家庭教師首藤 (2021-10-05 06:29) 

悪の一部の国家公務員

物理屋さん
もうコロナについて書きたくないでしょうが
最近の話ですが、ワクチンの副反応について
厚生労働省は非常に大きな隠蔽をしています。
これが明るみに出ないか、心配で
精神的に病んできている自分がいます。
おそらく…どこかからそのうち漏れると思います。
結構大きな問題報告があることだけ、それが後に証明されることだけここに書いておきます。
物理屋さんは自分が属している組織がこのようなことをしていることを知ってしまった場合
どのようにされますか?
by 悪の一部の国家公務員 (2021-10-05 06:38) 

物理屋hν

うーん
基本的にそういうのが嫌で…
例えば会社のために働く、会社の利益を上げるために頑張る…みたいなのが無理そうなので
個人で仕事をしていこうと思ったので…

そういう想定はできてないですね( ̄◇ ̄;)
うーん、難しい

まあ
自分の生き方とか考え方に照らして
飲めるものは飲みますし
無理だと思ったら辞めます。
そこで自分に嘘はつかない方がいいんじゃないかなあとは思いますが

私はそういう選択がない人生を選んだので
よく分からないです(^◇^;)
自分が納得のいく人生を歩んだ方がいいです。
先日書いた再受験とかもそうですが
私がそういう人を応援したくなるのは
納得のいく人生を生きて欲しいからです。
by 物理屋hν (2021-10-05 06:45) 

竹原

ブッチさん
国が戦争します
戦争に行ってください
相手の人を殺してください
そう言われた時にどうするか
問題じゃないの?
行かなきゃ、逆にブッチさんが殺される
そういう時どうするの?
by 竹原 (2021-10-05 06:51) 

物理屋hν

それは私が死にます。
by 物理屋hν (2021-10-05 06:53) 

物理屋hν

そして実際は
その前に日本人辞めます
by 物理屋hν (2021-10-05 06:54) 

物理屋hν

あ、あんまり深く悩まれない方がいいです。
ある意味
世の中あるあるなので。
本当に自分が嫌なことなら回避したほうがいいですが。
あまり
深く悩まない方がいいです。
人生逃げるのも大切です
by 物理屋hν (2021-10-05 06:58) 

お名前(必須)

ブッチーさんが
国家公務員さんの立場ならどうするの?
by お名前(必須) (2021-10-05 07:06) 

物理屋hν

悩むことはないですね

入る前に大体わかって、覚悟を決めて
厚生労働省に入ってると思うんで。
そういうことをやる前提で。

ヤクザの組に入るの時
まあ、殺人かそれに近いことは
将来組のためにしなきゃならないこともあるだろうなあ
みたいな想定ができますよね
そうでないと組に入らないので。

厚生労働省に入ったら
まあそういうこともやるだろうなあっていう
想定のもとで覚悟を決めて
私なら入ってるので、悩むことはないです。
しっかり隠蔽の手段を練り上げます!

それが嫌な元々入らないです、私は。
by 物理屋hν (2021-10-05 07:10) 

お名前(必須)

ワクチン接種国
イスラエル、アメリカ、シンガポールとか
なんでまた爆発的に流行ってる?
by お名前(必須) (2021-10-05 08:17) 

物理屋hν

まあ、私の個人的な考えは
勝手に流行って
ある程度のところで集団免疫ができる
それとVirus自体に一定数感染者が出ると変異が起こる。
変異って主にスパイクタンパクが変化するんですが
実際は、感染力の強いものに変異するっていう方が稀です。ですから強いのが流行っても確率的に弱いものに変異していく、これが集団免疫と相まって自然に減っていくんだと思います。RNA Virusって変異をして強くなれる可能性もあれば、逆に弱くなる可能性もかなりあって
生物ではないのでそれが確率的に制御されて
実際は勝手に増えて勝手に減ってるんだと思います。
RNA Virusって自分自身に恒常的に繁栄できる力がないです。確率的に色々起きちゃうので。デルタ株はデルタ株の感染力の強さを維持できません。
人間はなんでも人為的に何かをしたからこうなったみたいなstoryを作りたがりますが、
それを超えたところにVirusはあるんだと私は思ってます。
by 物理屋hν (2021-10-05 08:26) 

免疫圭

なるほど、ブッチー説わかりやすい
実際には沢山変異は起きてるけど
その中で低い確率で
(確かに大人数でないと強い株ができないのはこのせいか)感染力の強い株ができて
それが人間の中でブームを起こす
でもそれが移っていく中で、また変異する
その変異は確率的に弱まるほうが圧倒的に多い。
そのウイルスが指数関数的に増えるのと
変異で弱まる確率が非常に高くて
それで何かで指数関数が弱まるとああいう
カーブになるということですか?ブッチさんの考えだと
by 免疫圭 (2021-10-05 08:30) 

物理屋hν

そんな感じですね。
イスラエルもアメリカも自然にピークアウトしますよ。
だから大丈夫。
ばたばた騒がなくても。
何か強力な株ができて
それが入ってきたら、その度に同じことを繰り返すんだと思います。もうデルタ株はデルタ株ではないです。
武漢の株が無くなったの同じ。変わっていくんで
by 物理屋hν (2021-10-05 08:34) 

お名前(必須)

昨日書いて消されたのですが
3日前くらいから
人の流れがとんでもないことにまってます
東京で
これは2週間後が怖いですか?
by お名前(必須) (2021-10-05 08:36) 

物理屋hν

いや、もうデルタ株に関しては関係ないので
また増えることはないでしょう。
他のが入ってこない限り。
そんなに勢力を維持し続けられないので。
感染力が強くなるように変異する確率って
今までの世の中を見てみてもかなり低いです。

by 物理屋hν (2021-10-05 08:40) 

照

そうか!
確かに変異が起きてずっと強くなる
ことばかり考えて
デルタ株が流行ったら
日本全員コロナだ!みたいに恐怖を感じてたけど
強くなったコロナも
また変異はしているんですね!
それで確かに株数から考えてもさらに強くなる
確率のほうが低いですもんね
by 照 (2021-10-05 08:49) 

文系

組織の実際の姿…ウイルスの現実的な遷移…。
この記事のコメント欄は、社会科も理科もリテラシーが大事だっていう素晴らしい例を示していますね。
感動した!お勉強だいじ!
by 文系 (2021-10-05 11:27) 

研究者

抗原スイッチ、抗原ドリフトと人々の感染がことなることを使って微分方程式立ててみます。
by 研究者 (2021-10-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。