SSブログ

画一化された勉強方法 [家庭教師のお仕事]

土曜日に
本格的な演習を夏休みの集大成で
やった生徒がおりますが
色々実際試験時間を決めてやると
いつもとは違った姿が見られるものです。

ああ…こういう風になっちゃうのね
( ̄◇ ̄;)って
色々気付けるポイントが沢山あります。

まあ
この気付けるポイントの多さが
プロ家庭教師とか
指導歴キャリアの長さとして
1番現れるのではないかと
私は思います。

キャリアを積むと
引き出しが増えます。
生徒の性格とか精神状態
くせ、色々なことを考慮して戦略が
立てられます。

勉強の方法って
予習して授業受けて復習して
有名問題集を〜やって
みたいだけだと思ってる方がおられますが
(^◇^;)
その思い込みのせいで
その生徒には合ってない方法で
長年続けてきたために
成績がイマイチなんてことは本当によくあります。

なんなんでしょうね( ̄◇ ̄;)
この受験勉強の公式主義みたいなもの…

まあ根本的には自信がないんでしょうね
だから世の中でいいと言われているものに縋る
渋谷のワクチンに並ぶ方々みたいに

今みたいな
この問題集とこの問題集を
全部やって…みたい勉強法が始まった
のなんて
ここ50年くらいですよ
それ以前はどうしてたか?
それ以前の人は今の人に比べて
学力が劣るのか?
それを考えてみてください。

この変な箍を外せば
勉強方法なんて無数にあるわけです。

あ、これは従来型の批判ではないです。
それはそれで合ってる人は確実にいて
成績が出てる人はそれでやればOKです。
でもそうではない人が
自分に不向きな方法でずーっと勉強を
繰り返しているのは時間の無駄です。

今…この先入観のせいで
勉強方法の選択肢が非常に狭くなってしまっています。

私のところに来る生徒でも
それで伸びない生徒というのが結構います。

そういう先入観に囚われない
大胆な改革というのも
プロ家庭教師には必要だと思います!

なーんて(^◇^;)威勢よく書いてみましたが
この変わったことをやるというのは
生徒の親御さんとかなり揉めます(笑)
かなり…
それでダメだと言われたら普通にやるしかないのですが…
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

由香里

え!
ブッチさんが言った提案に異を
唱える親なんていますの????
by 由香里 (2021-08-30 07:50) 

物理屋hν

まあ…2割から3割はおりますよ…

でも、それは人それぞれの考え方ですし
私は基本自分の意見は言いますが
相手がそうしろと言ったら
その通りやります。
その中で受験を頑張るしかないので
親御さんとの交渉にエネルギーを使ってる場合でもないですし
お互い険悪な感じになると思うので
それが1番生徒のためにならないと思われるので
基本的に全部言われたことは飲みます。
で、無理だなあ続けて行くのがと
思ったらお断りします。私も実績を残さないとクビになりますので。

by 物理屋hν (2021-08-30 07:55) 

医学部教授

物理屋さんにお願いしておいて
そんなことを言われる方がおられるんですね。
私なら、無論全部お任せにしますが…
日本一の家庭教師に任せて
それでダメだったら1番納得がいくと思いますので。
本当に不思議ですね
by 医学部教授 (2021-08-30 07:58) 

お名前(必須)

その2割から3割の方が落ちて
ブッチさん
第1志望の75%なんじゃないですか?
by お名前(必須) (2021-08-30 07:59) 

物理屋hν

因果関係は分かりません!(笑)
by 物理屋hν (2021-08-30 08:00) 

元木

ブッチさんは
自分の指導方法に不安はないの?
by 元木 (2021-08-30 08:02) 

物理屋hν

不安はないです
もう…20年近いですしね…
それは多種多様な生徒と付き合ってきて
色々生徒から学ばせてもらってるんで…
今の生徒で何か起きてもすぐに対処方法や諸々の
方針転換は基本的にはできますので。

生徒が勉強してくれるか?
生徒が言う通り直してくれるか?
って言う不安は大いにありますよ(笑)
直してくれない生徒もいる、それはそれでやるしかないです。やりながら心のドアを何回か叩いてはみますが
思春期は難しいのです。

そして共通テスト、センター試験は
私の生徒はなぜかへまりまくるので
その不安が極大値(笑)

by 物理屋hν (2021-08-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。