SSブログ

プロ家庭教師のすべきこと [家庭教師のお仕事]

何件か似た質問が来てますが…
私は日本全体の若者をなんとかしたいとか
日本の教育システムがあかんから何とかしようとか
そういうことは一切本気で考えたことはないです。

そもそも国政の億規模の
民主主義に反対なので
政治にも興味はないです。

自分の生徒だけ受かって欲しいと思って
やってますし
他の人は落ちて頂きたいと思ってやっています。
まあ
ちょっと大袈裟に言ってみましたが(笑)
実際はそんな他の人とかを想定して
何かはやってないですが
聞かれたら返事はそうなります。

教育も基本的には民主主義みたいに
集団でやるのは無理があるとは思っています。
何かの知識の伝達なら大人数でも構いませんが。

でもそれなら本読めばいいですよね?って思うわけです。

知識の伝達ではなくて
生徒がいかに思考力を働かせるようになるのか?
それは集団授業では無理です。
それは人間の観察には限界があるので
私も10人以上の生徒は
全体としてはもてません。
(昔15人とって大失敗したことがありますが)

思考力というのは
生きてればそれなり皆さんあります。
ただ、問題はそれをちゃんと機能させられるかどうか?
なんです。
考えるべきポイントを考えられるか?
それが1番大事。

勉強教えていて
こっちが問題を噛み砕いてあげれば
解けるけれども
自分でやった場合は解けない
この状態がある意味肝で
重要な平衡状態で

こういう状態にしておければ
今点数が悪くても
爆発的に上がる可能性があります。
そういう状態に至ってなければ
そのレベルでの基礎学習が足りてません。

勉強が出来る過程には色々phase があって
そのphase にあった問題を与え
指導するというのが最も大切です。
それは集団授業では私はできないと思います。

教育が生徒の能力をimproveするものだとするならば
集団授業は機能するはずがないですし
知識や解法の詰め込みならば
集団授業でできますし、それはそれでいいのだと思います。

家庭教師をやられてる方には
家庭教師にしかできないことを
コンテンツを提供するようにして欲しいです。
それが、私が同じような仕事をしてる人たちに
願うことです。
nice!(2)  コメント(23) 

nice! 2

コメント 23

同業者5年目

はい!
ブッチーさんのブログすごく勉強になります。
我々のBibleです
by 同業者5年目 (2021-07-26 18:57) 

ブッチ切り

こういう自分のことしか考えられない
人間は最低だと思います
いつも全体を考えて
色々なものを共有出来る人でないと
物理屋さんは失礼ですが
人間として最低だと思います。
by ブッチ切り (2021-07-26 18:59) 

お名前(必須)

物理屋さんのお話がレベルが高すぎて分かりません。
物理屋さんは一体どういう風に仕事をされてるか
具体的に教えて欲しいです。
by お名前(必須) (2021-07-26 19:00) 

明治人

完全なるファシスト
差別主義者
物理屋さんの本質がここに現れてると思います。
東大だけが大学ではないです。
レベルの低い人でも精一杯頑張ってることが
分かりませんか?
by 明治人 (2021-07-26 19:01) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー
攻撃されとるww
でも相手の攻撃は的に逸れてると思うがね

家庭教師への熱い思いは伝わってきた
by プロ家庭教師菅平 (2021-07-26 19:02) 

ブッチーを応援する会JD代表

物理屋さん!
あまりひどいことを書かれ場合は載せなくてもいいんですよ?
物理屋さんの人となりも知らずに書きたいこと
いい加減に書く人はいるので
by ブッチーを応援する会JD代表 (2021-07-26 19:04) 

お名前(必須)

すごく勉強になります
ブッチさんすごい!
by お名前(必須) (2021-07-26 19:04) 

お名前(必須)

ブッチーさん
荻野暢也先生の数学ヤクザという動画を見て
どう思われますか?
by お名前(必須) (2021-07-26 20:26) 

Mozilla

ブッチーさん
勉強に気合いは必要ですか?
by Mozilla (2021-07-26 20:29) 

物理屋hν

何も感じないですね…別に
予備校は好きで通ってるんで
色々な指導法があってそれを自分で選択してるわけで…
強制でもないので…
まあ、そんな一言一句聞き逃したから何か問題があるか?と言われれば問題がないですし
言われたことを暗記しなきゃならない、リピートしなきゃいけない勉強法自体間違えていると思いますが…

勉強に気合いは必要か?というか
人生のあらゆる場面で気合いは必要だと思いますよ
朝も私は気合いで起きてます!(笑)
by 物理屋hν (2021-07-26 20:34) 

高校生

ブッチーさんは予備校や
大学の先生で
教え方がうまいな
って思う先生はいますか?
いたら教えて下さい
ブッチーさんの指導が外れましたので
by 高校生 (2021-07-26 20:35) 

物理屋hν

予備校講師とプロ家庭教師
キックボクシングと総合格闘技くらい違いますので
別競技なのでなんとも言えません。
知識の伝達方法に実際はそんな大差ないのでは?
自分の相性とか
この先生の声の高さいいわ〜とか
自分に合った先生をお選びになればいいかと
正直
今どういう予備校の先生がいてとか
そういうのは一切知りません。
ごめんなさい
by 物理屋hν (2021-07-26 20:38) 

お名前(必須)

ブッチさんのブログの説明すごくわかりやすいです
犬がいるんですが
あれはなんですか?
by お名前(必須) (2021-07-26 20:42) 

物理屋hν

なんでしょうね…(笑)
by 物理屋hν (2021-07-26 20:43) 

権兵衛

ブッチさん
答えたくないでしょうが
なんでワクチンだけ副作用じゃなくて副反応というの?
and
副反応で死んだ人が556人て
実際はもっと多いんじゃない?
by 権兵衛 (2021-07-26 20:49) 

物理屋hν

そうですね…正しいかどうかは
別として日本では薬の有害事象は
副作用ってマスコミ等諸々でも呼ばれてきましたね
理由は知りません。
まあその数より多いことはあっても少ないことはないですね。報告漏れみたいなのがあるでしょうし
その逆はないでしょうから
一般論で
by 物理屋hν (2021-07-26 20:51) 

お名前(必須)

なぜ逆はないの?ー
by お名前(必須) (2021-07-26 20:53) 

物理屋hν

確か医師に報告義務がないんです
裁量に任されてる
これは副反応だなって医師が思ったものだけ報告されてるでしょうし
こういう因果関係は昔から他のワクチンであっても裁判で認められたことはないです。打って十分後だったけな
、それで死んでも確か因果関係はないと断言してる判例を読んだことがあります。10年以上前ですが
by 物理屋hν (2021-07-26 20:57) 

物理屋hν

荒れるのでコメントこの記事終わりです!
(^O^)/
by 物理屋hν (2021-07-26 20:58) 

某家庭教師会代表

ブッチさんさんは確実日本1の
プロ家庭教師だと思います。
是非うちで働いて欲しいのですが
怖くてお願いできません
by 某家庭教師会代表 (2021-07-27 09:06) 

忠犬チビマル

ワーン
くしゃみが止まらないとおもったら
噂されてたワーン
ブッチーの悪口はどんどん書き込んだ方がいいワン!
ストレス解消に最適だワン!
by 忠犬チビマル (2021-07-27 09:07) 

レッドチャイナ

アンチから見ても
チビマルはすげー

あんなに実際にお世話になってる
物理屋の悪口
書きまくれるんだから
面識もあって

さすが鋼の精神力
物理屋
飼い犬に手を噛まれる
by レッドチャイナ (2021-07-27 09:09) 

忠犬チビマル

ブッチーは
調子に乗りすぎるので
釘をどんどんささなきゃダメだワン!
ブッチーは犬のいとこと付き合ってたワン!
付き合ってたというか
遊んでたワン!
by 忠犬チビマル (2021-07-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。