SSブログ

予備校には戻らないです [雑感]

なんだか
昔のcolleaguesからメールが来まして
予備校に戻る気はないか?
第1志望75%を切ったら家庭教師引退
そしたら予備校へ
みたいな
お誘いメールが来ましたが( ̄◇ ̄;)

もう予備校に戻る気はないです。
予備校バブルというか
昔は本当に労働条件が良く
私みたいに目眩で週に2、3回くらいしか
働けなくてもランボルギーニくらいの(笑)
年収は貰える時代でした。

今はもうかなり環境は違いますね
子供も減りましたし
浪人生主力の予備校というのも減りました。
待遇面も詳しくは知りませんが
激落ちくんだと思います。

まあ待遇面を改善してくれたら
予備校に戻るか?と言われれば
それも戻りたくはないですね。
理由は書くと有りすぎます(笑)

一教科しか教えられないとか…
目立ちたくないとか…
まあ
色々あって
その中で嫌なのは
予備校になんでいるのか?生徒に出会うことですね。

そんなに勉強したくないのに
親や諸事情で
ダラダラ仕方なく予備校に来てる人って結構いるんですよ
予備校からすれば
同じ学費を払うお客様なのでしょうが
私は勉強したくない人には教えたくないです。
というか
勉強をさせる正当性なんて
私にはないです。
生徒に「なんで勉強しなきゃいけないんだ?」
って聞かれた時の返事は
「私に聞かれてもね…」って言うしかないです。
しろとは一度もいわないので。
別に勉強なんて好きな人がやればいいと思ってます。
ですから
勉強に関し、宿題やれだとか
授業に遅れて入室するなだとか
集中しろだとか
静かにしろだとか
そういう意味のない馬鹿げた注意?とかしたくないです。

来たくなきゃ来なきゃいいのにって思います。
それでも予備校からすればお客様
まあ、ねじ込んでくるわけです。
こういうのは少子化が進めば尚更そうじゃないでしょうか。
これはある程度人数が集まると
必ず5〜10%くらいそういう生徒は少なく見積もってもいます。

私が家庭教師をやる際にも
いつも言ってる
いつも書いてますが
生徒本人のやる気がある人しか私は募集してません。
それ以外の人が来ると全てが無駄なんです。
勉強したくなきゃ他の好きなことをしてた方が
その生徒さんにとっても有益でしょうし
私もそういう人と絡む時間は全部無駄です。
対象外なので。
お互い嫌々やってどうするの?
親だけが何とかさせたい
生徒がやる気がない
私はそれを何とかする能力はゼロです
生徒のやる気を上げることも下げることもできません。

お金稼ぎなら
そういう生徒でも黙って引き受けるんでしょうが
予備校みたいに
私は自分の短い人生を数百万の小銭を稼ぐために
使いたくはないです。

やる気がない人をやる気にさせるというのは
本当に不毛だと思います。
だから私はやりませんし
予備校には戻りません。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

すみません

物理屋先生
誤解が御座います。
物理屋先生がお教えになるであろう
トップクラスの生徒は
そのようなことはなく
非常に高いモチベーションを有しております。
by すみません (2021-07-26 13:56) 

お名前(必須)

ブッチーさん
オリンピック
バスケのスロベニアだけ応援してるの?
by お名前(必須) (2021-07-26 13:57) 

物理屋hν

スロベニアだけを応援しております。
非国民と言われても(笑)
スペインが…強敵ですね
日本やアルゼンチンには勝つでしょ
ルカ1人でも(笑)
by 物理屋hν (2021-07-26 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。