SSブログ

科学者として、人として [科学ネタ]

一月でしたっけ
WHOの発表があった時に記事に
しましたが…
世の中って
本当に恐ろしいですね…
そんなにワクチンが効きましたよ
っていうのを
「似非科学」的に捏造したいんですかねえ
( ̄◇ ̄;)
ただいま絶賛捏造中ですが(笑)
物理学者、化学者の方からコメント多数ありましたが
本当に仰る通りで。

まあPCR検査って
本当に闇が深いですね。
ちゃんとした
普通の科学は機能してませんね。

へえ
ここまでやるんだ
という感じです。

まあ、原発もそんなんでなきゃ
あんなダメ装置
科学者は誰もが思ってるでしょうけど
実用化して
始める訳ないですよね。
あの時に使われた科学的論理と
今回があまりに似ていて
人間てあまり進歩してないですかね。
嘘ならもっと上手く嘘をつかないと。
これもやがて後悔する
patternにならなきゃ
いいですけど。

ただ…
ただ…!!です

私は科学者の方々と若干意見が違って
今の世界状況、諸々の個人個人の
精神的な状況を考えれば
その救いになるなら
嘘でもなんでもワクチンが効いた
みたいにした方がいいんじゃないかと思ってます。
それでどれだけの人の心が救われるか
その方が今は大事。

今は真実かどうかを
議論してる場合じゃないように
思います。
もう、結構コロナが長いので
皆さん
精神的に限界の部分もあるかと思います。

飛行機だって本当に厳密に言えば
なんで飛んでるのか?は知らないですが
(笑)
それをいちいち毎日飛行機に乗ってる人に
恐怖心を煽るようなことを言う必要はないと思うんです。
そんな大きな実害はないですし。多分。

結局
PCRでどんなことがやられてるかと言いますと
受験の例えで言うと
偏差値20アップしました!っていう宣伝みたいなものです。
これって自分が大失敗して実力の半分しか出せなかった模試を基準にしたり
もしくは東大模試を受けて偏差値を低めに出して
それで進研模試で大幅アップみたいな
要は実力は変わってなくても
簡単に、しかも、事実を曲げずに
偏差値20アップってできますよね。
成績がちょいワルくらい〜普通くらいの人なら。
ちょいワルギャル
みたいな本がありましたよね…。

それと全く同じようにPCR は色々、ワクチンの効果が
あたかもあったように
事実を曲げずに操作できるということです。

そこで私はそれはそれでいいと思うんです。

仮に、
全く勉強ができない、やらなかった
生徒が知らずに
偏差値だけを信じてて

母集団のレベルが高い模試→低い模試と受けて
偏差値20アップ!したとして

やった!勉強の成果が出た!これからどんどん
頑張ろう!って言ってる
ってなる。
そういう
生徒の前で
真実を話す必要がありますか?問題なのです。
気持ちを盛り上げて
そのままいい気分で頑張った方が
今後の勉強でもいいに決まってるじゃないですか。
それを水をさすのは…どうかと思います
人として。科学者としては失格ですが。

真実かどうかなんて
ある意味どうでもいいんです。
真実は分かりにくいですし。

それより個人の幸せの方が
遥かに大事。
専門家はそれを良く考えないと。
素人は無知だからと言って
必ずしも事実を伝えるのが
正解ではないと、私は思います。

ワクチンの成果がどんどん出ることを
祈っております。
出ることになってはいますが(笑)

まあ…これが科学的に正しいと主張される方がいれば
反論したくなりますが、今は我慢(笑)
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

本宮

痛い!p痛い!。お腹が痛い(笑)
ブッチーさん
「ちょいワルギャル」じゃなくて
「ビリギャル」だよ!
by 本宮 (2021-05-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。