SSブログ

プロ家庭教師で指導の時に1番大切なこと [家庭教師のお仕事]

質問が
同じ内容の質問が5通きたので
記事に書きます。
誰かの載せて誰かの載せない答えない
みたいになりますので(^◇^;)

教えるよりプロ家庭教師で大切なこと
それは生徒に絶妙のタイミングで
絶妙のレベルの問題を提供することです。
基本、ちょい上の
これに尽きます。

それが分かるためには
生徒の力を正確に把握し
次に必要なものは何か
第1志望には何が足りないか
分かってないとできませんが…

無論基本事項も教えます
ただ、こういう感じで出された問題は
自分で解決して欲しいです。
あまりヒントも言いたくないです。
限界まで考えて欲しい
その時間が全部自分の力になります。

分からない→すぐ答えを聞く
→そのやり方を丸暗記

この勉強方法が1番無意味です。
目の前のある試験は結果を出せるかも知れない
それでいいというのかも知れない
個人個人の考え方ですけど
私はどうせやるなら頭が良くなって欲しいので
じっと耐えます。

生徒も私も耐えられないと
能力はimprovedされません。

昔、数学は暗記だ
みたいな本が流行ったことがありました。
解法を暗記して…青チャートだったかな
これこそ無駄の極致、最悪の勉強方法ですが
昔はそれでも定型問題ばかり出ましたから
それで通用した部分もありますが
もうそんな方法ではここ5〜10年の入試問題では
全く歯がたちません。

結局入る知識
入れる知識はどうやっても洗練はされないのです。
ソフトではなく
ハードをなんとかしないと
本質的に力はつきません。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

同業者

授業には時間とかあるから
カリキュラム通り進まないといけないし
そんな待つことなんて
実務上できるの?
全部終わらなくならない
カリキュラム
by 同業者 (2021-05-19 07:39) 

物理屋hν

だから
私の授業に
カリキュラムは存在しません(笑)

仮に、あっても遅れまくるので
誰が生徒でも。

なんだかカリキュラムが遅れてたら
余計な心配やいざこざが起こるでしょう…
「あれ?先生予定通り進んでないけど
大丈夫?」みたいに
なら最初から作らないでおいた方がいい
生徒は自分の出された課題だけ
考えてれば
あとは
私がなんとかします。何ともならない時は
授業時間をお願いします(笑)
無理なら
できる範囲でやれることをやるしかないですが…
by 物理屋hν (2021-05-19 07:50) 

お名前(必須)

ブッチー
都の時短要請や酒類を提供×を
違反しているお店ってどう思います?
by お名前(必須) (2021-05-19 08:50) 

物理屋hν

罰金覚悟でやっていて、やらないと潰れたり色々あるんでしょうから、別に構わないとか思いますよ。
禁止したら憲法違反は明確ですしね…。
もう何度目でしょうか…休業、時短要請?散々協力してきたんでしょうし、そもそも補償があまりにも現実にあってないですよね( ̄◇ ̄;)
一方でコロナなんて海外からしか入ってないのに
監視体制ぬるぬるで、変異種入り放題。オリンピックはやる。負担を飲食店だけに課し、あたかもそれが原因かのようにするのは本当に酷い。潰れろ、死ねと国が言ってるのに等しい。
私なんか自由に仕事をさせてもらってるので
何も文句は言えません。
国の言うことを、全部聞くのがいいのなら、民主主義は辞めましょう(笑)私は我慢できなくなったら日本人辞めるだけです。好き好んで災害大国に留まる必要はないので。
by 物理屋hν (2021-05-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。