志望校の変更についての質問 [家庭教師のお仕事]
●生徒で第1志望の変更がある場合、私の第1志望合格率にどのように反映してるか?
という質問がありました。
うーん
私の生徒で変更する場合
上方修正が多いですかねえ…( ̄◇ ̄;)
その決まった第1志望でやりますよ、もちろん。
でも、実際私の生徒の主流というか多分8割、
いやもっとかな9割くらいは第1志望は変わらないです。
頼む時に
目標って、すごく高く設定されてる方がほとんど( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
そして
そこに絶対行きたい!という熱い気持ちがある人を
募集してますし(笑)
目標が定まった方が戦いやすいですしね。
あと
東大京大志望が多いですが、
それより上はないので上方修正のしようがない
下方修正ならそもそもプロ家庭教師なんて頼まない…
みたいな感じですかね
自己分析すると。
私のブログを確認して頂けばわかりますが…
ああ、ブログ上は志望校は夏くらいの時点から
変わった生徒は多分いないですね。
コメント民に批判されてるはずなので
ブログ始めて12年くらい?13年になりますかね
そこでそういう大きな変更、下方修正はないですね。
まあ、あったら第1志望はその変更後の
学校でやりますよ。
少ない変更…みたいなので
その中で1番多いのが
誰かがコメントしてましたが
早慶両方希望という時
実際三つくらいどこでもいいと言う私大医学部受験生…
その方にはくじ引きでもいいから
一個予め決めてくれ、とお願いしてそれでやってます。
この敗北率、私は高くてですね…(笑)
慶應、早稲田
早稲田を第1志望にしてもらって
早稲田を落ちて、慶應に受かるみたいな
ことがあります( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
日頃の行いが悪いんでしょう(笑)
その時は無論
第1志望には落ちたことになります。
生徒は私の第1志望合格率に寄与したいと
言ってくれていて
この場合、早稲田が第1志望で良かったから
受かったことにしてくれと言われますが
過去に何件あったか忘れましたが
第1志望合格率だけは
ちゃんとやりたいので
絶対にダメ
運も実力のうちだ〜って言ってます。
家庭の事情等で変わる場合は
受験前に決めた最新の第1志望でいいですよ
そうなったことほとんど記憶にないですけど…
という質問がありました。
うーん
私の生徒で変更する場合
上方修正が多いですかねえ…( ̄◇ ̄;)
その決まった第1志望でやりますよ、もちろん。
でも、実際私の生徒の主流というか多分8割、
いやもっとかな9割くらいは第1志望は変わらないです。
頼む時に
目標って、すごく高く設定されてる方がほとんど( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
そして
そこに絶対行きたい!という熱い気持ちがある人を
募集してますし(笑)
目標が定まった方が戦いやすいですしね。
あと
東大京大志望が多いですが、
それより上はないので上方修正のしようがない
下方修正ならそもそもプロ家庭教師なんて頼まない…
みたいな感じですかね
自己分析すると。
私のブログを確認して頂けばわかりますが…
ああ、ブログ上は志望校は夏くらいの時点から
変わった生徒は多分いないですね。
コメント民に批判されてるはずなので
ブログ始めて12年くらい?13年になりますかね
そこでそういう大きな変更、下方修正はないですね。
まあ、あったら第1志望はその変更後の
学校でやりますよ。
少ない変更…みたいなので
その中で1番多いのが
誰かがコメントしてましたが
早慶両方希望という時
実際三つくらいどこでもいいと言う私大医学部受験生…
その方にはくじ引きでもいいから
一個予め決めてくれ、とお願いしてそれでやってます。
この敗北率、私は高くてですね…(笑)
慶應、早稲田
早稲田を第1志望にしてもらって
早稲田を落ちて、慶應に受かるみたいな
ことがあります( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
日頃の行いが悪いんでしょう(笑)
その時は無論
第1志望には落ちたことになります。
生徒は私の第1志望合格率に寄与したいと
言ってくれていて
この場合、早稲田が第1志望で良かったから
受かったことにしてくれと言われますが
過去に何件あったか忘れましたが
第1志望合格率だけは
ちゃんとやりたいので
絶対にダメ
運も実力のうちだ〜って言ってます。
家庭の事情等で変わる場合は
受験前に決めた最新の第1志望でいいですよ
そうなったことほとんど記憶にないですけど…
2020-12-12 08:28
nice!(0)
コメント(29)
そうそう
これ私のこと!
ちなみに先生
大学逆だよ
私は早稲田に行ってんだよ〜
親も
先生の第1志望の数字に貢献できてる実績なのに…って
くらいついたけど
先生頑固すぎて
絶対数字に入れない!
被害者は語るw
by 早稲田だよ! (2020-12-12 08:48)
上方修正?
笑わせるな
元生徒の俺が物理屋の闇
インチキを書こう
絶対載せろよ!
俺は早稲田理工第1志望で
遊びでセンターも出しておいたんだが
センター後、忘れもしない1月20日!
東工大に合格出来そうなきがして
物理屋に第1志望を
早稲田→東工大に変えたい
と言ったら
何も対策してないし、これから授業を急に増やせないし…
受けるのはいいけど、第1志望は早稲田でいいと
言われた。親も洗脳されていたから
早稲田に受かったらそれ自体が奇跡だとか言い出しやがった。
それで、東工大に変えるからと言って
授業増やせと言われたら他の受験生がいるから…出来る限り、と言っていたそんなに沢山増えなかった。
同じ時の桜蔭志望の生徒はかなり授業を入れてもらえてたのに。
それで、第1志望自体は東工大に物理屋は変えたが
適切な対策が打たれず
俺は早稲田は受かったが東工大は落ちた。
親は洗脳されてるから早稲田で大喜び、物理屋に
第1志望で受かったことにしていいとか言う始末。
物理屋はそれはいじれないとか、言って
俺の傷口をさらに広げやがった。
東工大に入れなくてその後、めちゃくちゃ苦労をしたのは言うまでもない。
この物理屋の非人道的行為を皆さんに知って頂きたい
by 死神カルト (2020-12-12 08:57)
いや、これ僕のことじゃない?
僕は早稲田第1志望で
慶應に行ったよ
どっちでも良かったけど
カルトさんの気持ちはわかるけど
それは言いがかりだまた怒られるよ
桜蔭の生徒に
by とびうお (2020-12-12 09:07)
カルトちゃん
本当にごめんね、対応できなくて
どうして授業そんなに増やせなかったかと
言うと
①東工大について色々話し合った時に、やらなきゃいけないこと多いよって、これから。そしたらカルトちゃんが、まあ遊びで受けるから、みたいなことを言うから
えーそれを第1志望にされるのは困る〜と思ったの。
②今より体力がなかった。あの頃は今ほど無理が効かなかったから…ちょっと倒れて全体に迷惑かけたらまずいな…で。でも今もそうだよ。激務だけど自分なりの一線は超えてない。私が倒れたら全体に迷惑をかけるから。
③桜蔭ちゃんを沢山たせたのは…移動の順番と場所で
入れやすかったから、ちょっと実力足りてない気がしたし。
色々あるけど、東工大についてそんなに本気で行きたいって思えなかったし、センター後のことだし…
その辺の意思疎通がうまくいってなかったのは
申し訳ないですm(__)m
私の力不足だったのも事実だろうし、だから
別にどんどん悪口を書いてもらって大丈夫だけど
他の元生徒ネタはやめてね、生徒どうしで言い合いになるとそれでコメント数上がりすぎるから。
by 物理屋hν (2020-12-12 09:32)
ブログ読んでます
先生、あの子のコメント消してください
馬鹿か
先生もご存知の通り
早稲田で本人が1番飛び跳ねて喜んでました
東工大落ちた時なんて
勉強してないから当たり前って言ってました。
お恥ずかしい話ですが
就職が希望通りうまくいかなくて
それであの時東工大に入ってれば
とか言い出したんです!
消してください、きつく言っておきますので
by カルト母 (2020-12-12 09:40)
お久しぶりです。
いや…キツくは言わなくていいですよ…
(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-12-12 09:41)
ブッチーさん
それは…合格にした方が
第1志望が早稲田と慶應
同じくらいって
よくありますよ!
それを運で片方落ちた方になったら第1志望合格じゃなくするとか
そんなことしてる塾や予備校、家庭教師
存在しないですよ!!
本当はもっと高いのでは?
第1志望合格率
by 指導希望者 (2020-12-12 10:33)
二年計画だとか、諸々の予定を
予め言ってもらえれば
それでどんどん組んでいけるのですが
しっかり決まってからだと…
足りないから…というのは厳しいです
授業を増やすのは
移動しやすければいいですが
by 物理屋hν (2020-12-12 10:50)
ぶっちゃん
えらい!
by もー沢山 (2020-12-12 11:12)
ブッチー
えらい!
by YUI (2020-12-12 12:30)
ブッチーー
えーらい!
by 特異点マニア (2020-12-12 12:31)
これは…なんでしょ
by 物理屋hν (2020-12-12 14:18)
僕の時みたいに
二年計画は
どんどん決めてるんですか?
by 京大医学部生 (2020-12-12 19:08)
なんのことだろ…
予定ならそうだよ(^O^)/
by 物理屋hν (2020-12-12 19:09)
物理屋様
茫然自失です。
そこまで厳しくやらなくて宜しいかと
存じます。第1志望と一個に限定するのが難しい場合もございます。
特に早慶はどちらか選ぶのはどんな方でも困難を極めるでしょう。それを片方落ちたから
そちらが偶然第1志望でなかったから
第1志望合格ではないというのは
明らかにやり過ぎ常軌を逸しさえしてると思われます。
そのような厳しい条件ではむしろ7割切らない方がおかしいかと。
今まで、物理屋様が家庭教師を続けられてこられたこと自体がまさに奇跡であります。
そして、その奇跡が長く続くことは
大変失礼ですが難しいのではないかと…
またこのルールを変えたところで反対する人はおりません。何故なら、世の中の合格実績など捏造は当たり前
両方取れる場合は自分の都合の良いようにするのが常だからでです。これは物理屋様の科学に対する真摯な姿勢が反映されているものと思われますが、世の中でこのようなことをしてる方はおりません。是非この機会にお考え直し頂くようお願い申しあげます。
by 来年度指導希望保護者眼鏡猿 (2020-12-12 19:28)
皆さんの言われることは…分かりますが…
私は実績を誇りたいわけでも
それで利益を上げたいわけでも
長く家庭教師を続けたいわけでもないんです。
語弊がありますが…世の中の皆さんのは商売だから
です。利益を上げなければいけない、そのために捏造したりもするでしょう。私がサピで少し働いていた時には3月には捏造の苦情の電話対応で事務の方は大忙しでした。そうやって実績を誇りあって、商売敵に勝つ。
そして市場を独占する、それが目的なんだと思います。
私のプロ家庭教師は商売ではないです。
自分の生き方の投影みたいなもので、私と東大京大とかの知恵比べみたいなものです。なんと呼んでもいいです。ゲームかも知れない、趣味かも知れない…でも
他のものとの差別化を図るとか対〜の商売ではないのです。自分がこの仕事をしてどうありたいか?
これが私のプロ家庭教師のお仕事なんです。
by 物理屋hν (2020-12-12 19:44)
ブッチ
今日もカッコいいなあ
by ブルーハワイ (2020-12-12 20:19)
ワーン
ブッチーは
何ラーメンが好きかワーン
by 忠犬チビマル (2020-12-12 20:20)
ブッチさんのコメントにniceできないのは残念
by 白い豆 (2020-12-12 20:36)
E判定を相手にする風情が
偉そうなことを言ってるじゃねえ
お前は他人を下に見てるんだよ
だからE判定なんてゴミを教えられるんだよ
by 麻布の化学教員A (2020-12-12 20:38)
大して実績もないくせに
偉そうな御託を並べるんだから
ちゃんと70%切った瞬間に
やめろ絶対
by お名前(必須) (2020-12-12 20:41)
全教科指導して
ブッチさんより実績ある家庭教師って
世の中にいるの?(笑)
by 空気 (2020-12-12 20:47)
嵐の予感…
by 青森山田 (2020-12-12 20:51)
一般読者はniceできないんだね
nice×100
by しがない研究者 (2020-12-12 20:55)
徳島県に住んでいます。
ブッチーさんみたいな方に
一度でいいからお会いしたいです。
ブッチーさんは僕の人生のお手本です。
by 高校3年 (2020-12-12 20:56)
ワーン
ブッチーみたいにならない方が
幸せだワーン
お手本なら
犬がオススメだワーン
by 忠犬チビマル (2020-12-12 20:57)
チビ…
最近調子にのってない?
by YUI (2020-12-12 20:58)
なにこれ?
ここのコメント欄カオスじゃね?
もはや荒れてるとか
炎上とかそういう次元じゃねー
by 大介 (2020-12-12 20:58)
犬までいやがる
by お名前(必須) (2020-12-12 20:59)