SSブログ

プロ家庭教師に関して寄せられたコメ [家庭教師のお仕事]

ここ1ヶ月くらいですかね…

●秘書希望…

私の事務的作業の忙しさからでしょうか…
授業に集中した方がいい
みたいなご意見を頂きながら

私の秘書?事務?
希望の方が数人(多分四人?
ハンドルネームミスだと思います
あと一人は)
ご連絡頂いておりますが…(^◇^;)

お気持ちは嬉しいですが(^◇^;)
そういう募集は一切行っておりません!
細かいプロフィール連絡先なんて
書かないで〜。
授業の予定パズルとか得意です♪
とか
アピって来られますが(^◇^;)

うーーーーーーーん
単純に
例えば授業に空きが出ました。
そこにいけるご家庭を連絡をして
時間を当て嵌めればいいというわけでもなく…
授業の進み具合や
志望校でやらなきゃいけない授業数
これは授業を進めながら刻一刻と
更新されていくもので
具体的に
元から授業数という
数があるわけではないです。
無論、大体の基準はありますが。

指導科目数が多い
国立大学入試とか
超難関大学
…元々
本来浪人を要する
時間が必要な場合とか
…で入れなきゃならない生徒の
授業数は変わります。

ですから人には任せられません!

難しいのは予備校と違って
教えるカリキュラムをこなせばいいという
ものではないんです。
それだったら予定通り行きますよ♩(笑)
というか、それで学校や予備校で
予定通り進められなくて
授業を延長延長って( ̄◇ ̄;)いう
ところがありますが、意味不明というか
ちゃんと授業準備をしてないんでしょうね。

私は予備校時代
授業シミュレーションなんて
何回もやりますので
ピタリと時間で終わります。
これはプロなら当たり前。
これを、終わらなくて
授業を長時間延長して、親も生徒もありがたがってる
不思議な???習慣が
某有名会等でありますが…
それは講師がアルバイトだからでしょうね。
そんなシミュレーションもやってないだろうし
どのくらいで話せるかもわかってない
ラップみたいなのも取ってない。
その中で色々実際トラブルもありますが、
それで
時間が足りなきゃ
組み立てを変えればいい
いや元々組み立てを変えやすい方法で
準備しておくと良いです。

それで時間きっかり終わらないというのは…
講師側の準備不足で( *`ω´)
生徒の貴重な時間を奪うわけです。

その時間、本来休息を取ったりしてもよかった
時間なのに…。

これを有り難がる親御さんは完全に
洗脳されてますね( ̄◇ ̄;)
根性世代ですかね。

私の授業って
生徒の考えられる脳を
作る
授業なので
正解も進度もないというか
戦える状態に
道は違えど、それぞれ持っていかないと
いけないので
どこでどのくらい授業が必要か?
分からないのです。

それで超難関校受験の場合
しっかり授業時間を予め
確保はしておかないと
不安で不安でなりません(^◇^;)
時間が足りないから
生徒の理解や考え方の構築は無視して
カリキュラムでガンガン進めざるを得なくなると
もう、それは多分うまくいきません。
運任せです、本番偶然得意なことでてくれ〜みたいな(笑)

そんな蓋然性に任せた仕事はしたくないです。

時々
新規でも例えば理3を受けたいが
どれくら授業が必要か?
質問されますが…
これは…確かに
聞いておきたい、聞く側の気持ちも非常によくわかります。

しかし
実際のところ、本当に分からないんです。
大体の目安はあります。
ですから、それで始めてみますが…
実際
生徒の状態や進み具合、諸々で変わっていくんです。
授業をやってみて
またやっていく中で。
変わらなかった生徒は一人もいないです
超難関校で。

1番近い
昨年度の理3受験とかでも
始まりは、1番最初…どれくらいだったかな…
中盤から後半は覚えてますが(^◇^;)
忘れましたが
進めていく中、どんどん頻繁に顔を合わせる
ようになるものなのです。

何だか沢山通った気がします(笑)
あ、今年のメモ帳見ればいいのか!
ちょっと待って

最後は週4か週5ですね。
1月2月しか手元にないですが
めっちゃ通っとるやん!
遠かったですが。
元日も(笑)行ってる…。
先生と最近よく会うな〜って、生徒に言われてたな
そういえば(笑)
ごめんね(^◇^;)

まあ理三とか京大医学部は
果てしなく高いレベルの戦いなので
色々な武器を準備しないと…なんです。
装備できる武器は全部身につける。
これ大事です。
落ちたらプラス1年て…
いう時間とお金と労力がかかるので。
昨年度に限らず、みんなそうです。
どうしても時間がかかります。
理三、京大医学部は…
ある意味
それが勝利の方程式なんですかね…分からないですが
誰か生徒が言ってました

そうそう
これで私の休みって毎年なくなるんです。
私だって休みたいですし
休む気まんまんで毎年新年度を迎えるのですが
実際授業をやってみる…
これ…は…まずいで
お願いして増やしてもらったり
なんだりで亡くなってしまうんです
お休みが!

あとは、
空きが出たらなるべく入れたり
昨年度は
大幅に授業を譲ってくれる
ホワイトナイト的な
生徒もいて…
今年もまだいますが(^◇^;)
それで理3の生徒授業を増やして…
という
規約違反じゃないか、みたいにブログで叩かれそうな
技も使い…
色々あって
それで合格してくれてよかったです!
もう浪人されてもやることがないくらい
教えましたから(笑)
それで、本番へ。だと結構自信はあります。
しっかり仕上がった感があるので。

勿論
全ての入試できっちり仕上げられるわけもないです。
生徒のスタミナ問題もあります。
こっちは必要だから、で
授業を多くしますが
それに生徒が耐えられるかどうか?これが大きいです。
無理そうなら私も増やさないです。
色々無駄になりますし。
他の生徒に回したり色々managementとして

こういうのも考えて
授業やりながら
今、もうちょっと増やした方がとか…
それは
確かに私の負荷は大きくて
皆さん
それを心配してくださってありがたいですが
これこそ
私でしかできないので
予定を外注することはないです。
それをやったら
プロ家庭教師の私のやりたい理想像ではなくなるので。

結局
指導はいかにフレキシブルにできるか?
これにかかってるんです。
生徒だって
人間なので
毎回調子が良いわけでもないす。
どんな優秀な生徒でも
今日はあかんという日があります。
そういうのの帳尻を合わせて
うまくやってかないといけないですし

●AIは私にとって代われるか?

これは100%無理です。
私の仕事がなくなるとか、生徒を落としすぎて…
そういう需要の問題はさておき(笑)

私が加齢で
そろそろ休みたいのう
代わりにAI でも作って、それに仕事をやらせるか
って思ったとします。
でもこれは不可能なんです。

それは何故か?
コンピュータはある局面を決めてやらないと
プログラムで動かないんです。
将棋や碁なんて
動ける範囲は決まってますし
ガッチガチに規則が決まってる
そういうのを熟すのは
コンピュータは大の得意で人間は敵いません。

何だか愚の骨頂というか
某予備校や塾で
苦手分野AI 診断で苦手箇所が瞬時にわかり…
みたいなのを
やってますが
あんなの最悪なシステムです。
最新感を出した客寄せパンダでしょうが( ̄◇ ̄;)

そもそも
大切なのは生徒の考える力、対応力を上げることです。
そして
ここからが大事なのですが
それらに『科目別分類』は当てはまりません!
(*^ω^*)

例えば数学の習熟度を測る
それはAIはやがてできるようになるでしょう
でもこの「数学」という分類は
つまり局面の切り方を
人間がプログラムで
指定してやらないとできないんです。
ただ残念なことに
各科目のそれぞれの習熟度を上げたところで
通用する学校のレベルというのはたかがしれてます。

それに、その勉強
人生の無駄というか
受験の問題は解ける力がついても
それはそれだけ
ただのある学校に受かるための苦行でしかないんです。

そもそも皆さんにお聞きしたいのは
誰が今の科目制?
これは数学で、これは物理、これは国語…
なんていう分類を決めたんでしょう?
昔はなかったですよね、ダヴィンチとか。
なんでもできると言われますが
それは現代人の「分類」から見たらなんです。

私は
その分類自体をぶち壊したいから
プロ家庭教師で全科目指導をしてるんです。

質問コメントがたくさん来ますので
分かりやすく書きます。単純化して。

あるAという考え方がある
これは数学でも物理でも国語でも
根っこには出てくる
そうした科目を横断した授業が必要かつ
理解を深められる場合があるんです。
一緒にやった方が効率が良い面もあります。
国語じゃここまでしかでない!とかで
やめちゃうより
跨いでやった方が脳のいい刺激になる。
なんで科目制分類なんてあるの?
そんな窮屈なやり方してるから
できるようにならないんじゃないかって
私は思いますよ。

私の授業に科目ってあまりないんです(笑)
生徒は慣れるまでにパニックかもしれないのですが
もしかしたら(笑)

あれやったり、これやったり、刻一刻と
変わるのです。
数学、化学、英語…みたいに
もう縦横無尽に
それが良いところなんですが[ぴかぴか(新しい)]

人間の能力って
科目別?文系理系?
そんなの正直、人間が勝手に分類しただけで
私はそういうものではないと思います。
分類ができないものはAIはできない
正確に定義がない分類もAIは無理。
昆虫の分類はAIでできるようにはなりません。

またもっと言うと
勉強自体だけでなく
生徒の調子や習熟度までは
絶対にAI でも読めないです。
個人個人の癖もあるので。

ですから
需要がどうなるかは知らないですが
私の仕事はコンピュータで代行は不可能です。
nice!(3)  コメント(19) 

nice! 3

コメント 19

某大学教授

素晴らしすぎる!
まさに教育の極みというか

こんな授業、私も受けてみたい!!

天才物理屋にしかできない
唯一無二のお仕事ですな

by 某大学教授 (2020-11-24 10:27) 

マヨ

先生…確かに
最後の毎日のように
うちに(笑)
僕に
ガチでそんな毎日マヨネーズ飲むのやめろ!って
(笑)

確かに
先生だからできる授業ですし
これが最高の教育だと僕も思います。

先生、授業入れすぎて身体を壊さないように!
気をつけてね〜
by マヨ (2020-11-24 10:30) 

予備校講師成宮

申し訳ありません
素晴らしい方ですね。
今まで書いたこと謝罪させてください。
こんな頭のいい方が
自分の業界にいるとは思わなかたったんです。
物理屋さんが指導して無理なら
諦めがつくと思います。
これ以上はないです。教育のレベルとして
by 予備校講師成宮 (2020-11-24 10:34) 

お名前(必須)

もうちょっと分かりやすく書いて…
by お名前(必須) (2020-11-24 11:24) 

エンジニア

確かに
物理屋さんの言われることは
コンピュータがどんなに進んでも無理ですね
by エンジニア (2020-11-24 11:25) 

お名前(必須)

ブッチーさん
人との会話が苦手だというけど
話を聞くのがしんどいの?
by お名前(必須) (2020-11-24 11:27) 

お名前(必須)

このブログを読んで
家庭教師の見方が180度変わりました!
by お名前(必須) (2020-11-24 11:43) 

忠犬チビマル

全米が涙したワーン
by 忠犬チビマル (2020-11-24 11:44) 

マチ

書いてあることが分かりません
例えば3平方の定理は
数学で物理でも
化学でもやるから
一緒にやるということですか?
by マチ (2020-11-24 11:45) 

道頓堀大仏

物理屋さんのやってることって
意味がわからない
そんなの過剰に教える側の負荷を増して
利益率悪くない?
それが予備校関係者とかから
批判を受けるんちゃうの?
by 道頓堀大仏 (2020-11-24 11:46) 

お名前(必須)

週5ともなると
経済的理由等でそこまで増やせないというお宅も
出てこないですかね?
そうした場合はいかがされますか
by お名前(必須) (2020-11-24 11:56) 

指導希望飯塚

ブッチーさんのブログを読むのは
ストレスです(涙)
羨ましすぎて

倍率が高くて毎年一向に当たる感じがしないです
この高倍率なんとかなりませんか?
私どもは
指導料金の2倍でも3倍でも払いますので
是非お願い致します。
by 指導希望飯塚 (2020-11-24 12:01) 

物理屋hν

話を聞くのがしんどい…
まあ聞くのも話すのもあまり好きではなく
疲労が溜まると余計に過敏になりますね。

あ、新規で誤解を生むと良くないので…書きます
生徒が10名くらい毎年いますので
平常授業で週5回は希望されても無理です。
それは置いておいてご質問の
経済的に無理な場合…は選択肢はないというか…
その大丈夫な範囲内で、頑張るしかないですよね
σ^_^;

倍率が…
うーん
これは分かりません。
成績が落ちれば、依頼も減るのでは
ないでしょうか。
by 物理屋hν (2020-11-24 12:47) 

三年連続外れたもの

そもそも
心配しても当たらないから大丈夫!
今年もいくで〜
ブッチー先生に応募
by 三年連続外れたもの (2020-11-24 12:51) 

お名前(必須)

経済的に大丈夫な範囲って
どうするの?諦めるの?
by お名前(必須) (2020-11-24 12:52) 

物理屋hν

いえ諦めはしないです(笑)
生徒と分業してやります。
とりあえず生物は普段自分で勉強しておいて
って、それでそれは時々確認とか。

あ、例で書いたのは
理三、京大医学部みたいな
超特殊入試で
それ以外は
そんなに沢山授業は入らないですし…
中学入試でも無論そうです。

そもそも普段の段階で平常は埋まってるので
入れられないことが多いですし。
by 物理屋hν (2020-11-24 12:55) 

死神カルト

うちが授業増やしてくれと
頼んだのに
その時はいっぱいで入れられなかったり
とか
思うように
実際は増やしてくれなかったりもする。
それで俺は東工大に落ちて
早稲田になったんだろうな


by 死神カルト (2020-11-24 13:08) 

忠犬チビマル

ワーン
カルトちゃん
それ書くとまた
お母さんから怒られるワーン

早稲田自体で十分な奇跡らしいワーン
by 忠犬チビマル (2020-11-24 13:09) 

物理屋hν

チビマル〜
チビマルっていつも不思議なんだけど
なんでそんなにレスできるの?
文字を打つのが速いの?
by 物理屋hν (2020-11-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。