SSブログ

新嘗祭 [雑感]

今日は
早朝授業でいつもいる
違法駐車のトラックの長蛇の列が
ないので、あれ?と思いましたら
祝日でした。
勤労感謝の日ですね…

私、小学生にも祝日暗記の時もぶつぶつ文句を言いますが
この祝日の名前
嫌いですわ〜(笑)

私たちの世代より上の方か
日本史を学んだ方は
ご存知かと思いますが
元々「新嘗祭」ですね

秋の収穫五穀豊穣に感謝する。

大地への感謝

非常に日本人らしくて好きですが

戦争に負けましてね…( ̄◇ ̄;)
アメリカ様が変えろってね…天皇感でるから…
それで
同じような趣旨の名前に変えれば良かったのですが…
確か元々感謝の日だったのかな
それを
何に関する感謝か、わからないから
勤労感謝の日????
なりました

は?( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
という

食物を与えてくれる自然への感謝

勤労の感謝、これを農作業だと捉えても
nature じゃなくてhuman being に???

さらにおそろしいことに
さっき電車で
親が子供に
普段自分が働いて家族が食べられてるんだから
感謝しろ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;みたいなこと
言ってました。
その勤労感謝、やめてくれ〜

まあ、私も授業やらせてもらって
感謝感謝の毎日ですが(笑)

でも、一年に一回
日本の大地に感謝するっていうのは大切かつ素晴らしいと
思いますが…

勤労…ですか( ̄◇ ̄;)へえ〜
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

もしもドア

そうなんですね
初めて知りました!
ググッとしてみました。
確かに
秋の収穫を感謝するって
大事でいい日ですよね。
時期もずらされたんですね。
勤労感謝はネーミングセンス最悪!ww

by もしもドア (2020-11-23 09:22) 

お名前(必須)

大地への感謝で天皇感出てダメなんですか(o_o)
国産みということでしょうか
by お名前(必須) (2020-11-23 10:42) 

キキキ

ブッチさん
準受験生っていうのかな?
今年4人いるみたいだけど
大体来年度の予定は決まってるの?
by キキキ (2020-11-23 12:31) 

物理屋hν

12 月くらいまでは
決めとかないと
なんです。
色々移動の制限やら
受験校の問題もあって。
大体目処は立ちました。

新規来てからシャッフルでは決められないのでね
( ̄◇ ̄;)
2年計画とかで
やってきてるので
by 物理屋hν (2020-11-23 12:34) 

物理屋hν

戦後すぐは、すごく天皇に対して
sensitive になってました。
アメリカは天皇を脅威に思ってましたので
天皇陛下万歳で神風特効隊…って
正気の沙汰ではないですからね…(^◇^;)
どうしたらそういう狂気の思想が浸透するのか…
少しでも関係ありそうなものは
全部なくせ、という方針ですね。
by 物理屋hν (2020-11-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。