SSブログ

受験生はよく寝ましょう [科学ネタ]

アメリカでは大学生が試験勉強で眠らないために
覚醒剤が流行っていたり
合成麻薬や
他の薬が流行っていたりします( ̄◇ ̄;)

覚醒剤って何かと言います日本の法律だと
メタンフェタミン、アンフェタミンです。
アンフェタミンは、
多分世界でオイラーと同じくらい論文を書いた
数学者エルデシュが常用していました。
この覚醒剤
細かく書くと長くなるので割愛しますが
快楽ややる気を出す報酬系に働き
通常すごく頑張って何かを達成した時、
感動した時に出る、ドーパミンをガンガン出します。
ドーパミンのインフレです(経済ネタ書きすぎて(笑))
疲労感がなくなります。

これは別に珍しい薬ではなく
時々デビューする薬を見ていると
抗うつ薬とか、最近は覚醒剤骨格を持つものが
あります。

ドーパミンと
メタンフェタミン、アンフェタミンを
ネットで化学式を検索してみるとわかりますが
非常に似ているのに気づくと思います。
ちょっと違うのに
これくらいは脳が誤解しちゃうんです。
いい加減なやつでしょ(笑)

これらに共通する骨格として
フェチネルアミンがあります。
ですからこれらは
業界では
フェチネルアミン系と呼ばれています。
これをもとに色々くっつけるだけで
合成麻薬はできてしまうんです。
MDMA やサボテンのメスカリンも
似た感じです。

お菓子で言うとチョコレートにも
入っていますが、
ごく僅かであまり効果はないと思います。
誰だったか
昔、医者で実験してた人がいますが…

薬局で普通に買える
覚醒効果を持つものは
エフェドリンがあります。
化学式を見てみてください、ほとんど同じですよね…
気管支拡張剤で使われています。
咳止めですね。
大体の風邪薬に入っているのですが
風邪薬は眠気を誘発する薬を同時に入れてありますので
覚醒効果は感じないと思います。

エフェドリン単体は入手困難でしょうし…ね

ああ
漢方系の喉飴には、結構普通に入っています。
これにカフェインを加えるのが
おそらく皆様が考える合法的で
最も眠気覚まし効果があるのですが
耐性が出来やすく、
非常に後々大きな疲労が襲ってくるので
やめましょう。

無論、私もエフェドリンとカフェインで仕事をしてるわけじゃないです。
ここ強調しておかないと!

なんだかもう10年以上前の話ですが
多分インターネットもそんなに普及してない時に
生徒で自力でこの組み合わせが
眠気覚ましになると
気づいた生徒がいました(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

ある日私に言うんです。
喉が痛くて勉強中浅田飴を沢山舐めて
コーヒーブラックでガブガブ飲んでたら
めっちゃ目がさえる、頭がさえるって。
先生は信じないだろうけどって

それビンゴなんです( ̄◇ ̄;)
そりゃそうや( ̄◇ ̄;)
私は大人の対応として…

とりあえず
龍角散とか、かりん系喉飴の方が喉にいいよ!
とか大嘘を言って
その生徒を
黄金の組み合わせから遠ざけたのですが…

でも自分で気づくということは
効果があるんでしょうね…

因みに漢方で言うと麻黄湯がそうです。
エフェドリン。
これにカフェインで目が覚めます。

もうインターネット社会ですから
私も普通に書いちゃいますが
検索したことはないですが
もう有名ですよね。
まだまだ本当は
薬学的に色々ありますが
生徒がやばそうな組み合わせを言ってる時は
大人の対応で
そっと遠ざけるようにしてます。
ですから、私、結構薬何飲んでる?
とか
何食べてる?とか雑談で聞いてます。

よく寝て普通に受験勉強はしましょう!

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

ど素人

抗うつ薬に
覚醒剤に似たものが使われてるの?
by ど素人 (2020-10-28 18:04) 

物理屋hν

アメリカじゃ露骨に使われてますよ…
( ̄◇ ̄;)
フェネルジンとかトラニルシプロミンとか
もはや、まんま覚醒剤やんけ〜
みたいなのが
by 物理屋hν (2020-10-28 18:06) 

真島

覚醒剤って何が1番強いの?
by 真島 (2020-10-28 18:09) 

物理屋hν

ごめんなさい
ここ最近の事情は知らないですが
私の知ってるでは
昔、合法で薬局に売ってた
今も製造はしてるかも、ですが
ヒロポン、d体オンリーのメタンフェタミンです。
これ以上強いのは無理な気がしますが、化学は進んでるので…
d体とl体の光学異性体が混在してるのが普通でその分弱いですが
日本人がそれを分ける方法を見つけてノーベル賞をもらいました。
by 物理屋hν (2020-10-28 18:13) 

お名前(必須)

ブッチさん
本当のことを教えて欲しいのですが
睡眠薬って
危ないですか?
私処方されてます。
by お名前(必須) (2020-10-28 22:32) 

物理屋hν

睡眠薬って
ベンゾジアゼピン系ですよね、大半がそうなので。
これは非常に安心安全
ちゃんと処方された通りに飲めば
理論上

私は何せ自分で飲んだことがないのでねえ(笑)
人から聞いたような答えです(笑)
でも、理論上悪くなりようがないです。
ただ、記憶違いかもしれませんが、何かで
ベンゾジアゼピン系の薬は睡眠障害を悪化させる可能性があるという論文を読んだような…昔に。
でも薬自体は非常に副作用の少ないもので、大丈夫です。医療関係者でも結構飲まれてると思います。オペとかある人とか。
by 物理屋hν (2020-10-28 22:37) 

お名前(必須)

昔エフェドリン錠剤が痩せ薬として売られていたので輸入して飲んでみましたが…
動悸がして気持ち悪くなって食欲減りましたね笑
by お名前(必須) (2020-10-29 07:03) 

物理屋hν

それは…覚醒剤で
痩せるのと同じ感じです(^◇^;)
冒険者さん、ですね
輸入…
アメリカって薬に関して言うと本当になんでもあり
です、お金を払えば。
色々、批判がありますが
日本の制度ってこの点は優れてると思いますよ♩

by 物理屋hν (2020-10-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。