SSブログ

原風景 [雑感]

私が小学生だった頃
今、住んでる場所に
普通に田んぼが沢山ありました。
今では信じられないくらい。

その田んぼに水が張られると
空が水面に映るんです。
これが非常に美しくて
一日中、眺めていて学校に行き忘れたこともあります。
空の変化が水面に映る
なんだか実際に空を見るより
宇宙を眺め見るような
不思議な感覚に襲われるのです。

そんな時に
ふと気がついたんです。
学校で習う日本の昔の歌がありますよね。
ふるさと、とか

なんでこんなに音が少ないんだろって?
ずっと疑問に思ってました。
お子ちゃま向けなのか
小学生も舐められたもんだと(笑)
思ってあんまり好きではなかったです。
まあ、小学生とか中学生くらいの頃って
複雑な構成で
それが見事なハーモニー
みたいなものに憧れがある頃だと思いますが。

それで、音数の少ない理由って
風景を足すんじゃないかって
思ったんです。

ふるさとを聴きながら
頭で風景を思い浮かべてみました。
田んぼに映った空を見ながら
ふるさとを歌ってみる

非常に美しい重厚な音楽になるんです。

そういうことなのか
って
思いました。
つまり
ふるさとって誰が書いたんでしたっけ…(^◇^;)
覚えてないですし、知らないですが
きっと
引き算をして作ったんじゃないかな
って思ったんです。
つまり皆さんが思い思いのふるさとを
頭で描ける
空白、余白を作って
曲を書く
皆さんが想像して曲が完成する

そういう曲作りもあるんだなって
えらく感動したのを覚えてます。
複雑で作者の意図が
強く出た美しい曲もありますが
聞く人に委ねた
作曲もあるんだなって
思ったんです。

最期
死ぬときって
どんな音楽を頭の中で流そう
これを私はずっと考えて生きてるわけですが
シンプルな曲がいいのかもなって
最近は思います。
自分の原風景に奏でる音楽
人生の終わりは美しい音楽と風景を
思い描いて
終わりたいです。

きっと質問が来るから先に答えておきますが。
数式は嫌ですよ(笑)
散々見てきて
散々苦しめられてきたから(笑)
というか科学って
最終的には数式ではない気がします。

今、午前3時半ですか
30分寝て仕事に行きますかねえ
少しでも寝た方がいい気はします。

nice!(3)  コメント(16) 

nice! 3

コメント 16

元教授

ブッチさんは
死というものを真剣に見つめてきたから
毎日頑張って生きられてるように
思います。
ハイデガーを思い出します。
by 元教授 (2020-10-28 03:56) 

寒誰

物理屋さんは
無宗教ですよね
科学者だから。
迸るpathosを感じます。
文章から

それが魅力の一つではないでしょうか
by 寒誰 (2020-10-28 04:05) 

糯田

物理屋さんに
以前アドバイスをもらったものです。
コメントで。
ずっと引きこもりで
死ぬことばかり考えていた
私を救ってくれてありがとうございました。
昨年会社を立ち上げ、今年結婚しました。
本当にありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています。
by 糯田 (2020-10-28 06:37) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチーみたいな
極悪人でも
人の役に立つワンな〜
by 忠犬チビマル (2020-10-28 06:40) 

GUS

チビマル先生
数学教えて頂いてありがとうございました。
物理屋は調子に乗ってるから
本当に良くないと思います。
神からの鉄槌がくだると思います。
by GUS (2020-10-28 06:42) 

元生徒保護者UU

ブッチーさん
現代詩で入選したことも
あるし
基本芸術的センスが高いよね

別に何も習いごととかしてないのに
才能でできるのがすごい
マルチタスクだし
女性脳なんでしょうね

by 元生徒保護者UU (2020-10-28 06:44) 

プロ家庭教師菅平

おい!GUS,チビマル
お前らいい加減にしろ!
どんだけ
ブッチーにお世話になってると思うんだ?
お前ら……ら…
by プロ家庭教師菅平 (2020-10-28 06:47) 

お名前(必須)

ブッチーさん
知り合いの研究者が
学術会議こそ悪い
学問の自由、自主独立を妨げてると言ってるが
本当?
by お名前(必須) (2020-10-28 07:52) 

お名前(必須)

ブッチーさん
薬とかって
あまり飲まない方がいいの?
ぶっちゃけ必要ないの?
by お名前(必須) (2020-10-28 09:11) 

臨床医

物理屋さんでも
漢方がどういう仕組みで効くか分からないですか?
私も古い学生なので当時は否定派が多くて
自分も胡散臭いと思っておりましたが
かなり薬効はありますよね。
by 臨床医 (2020-10-28 09:13) 

物理屋hν

アメリカの知人に
昨日聞いたんですが
アメリカのハロウィンではかぼちゃを食べないで
りんごを食べるらしいですよ。
あとは、ももみたいです。

あ、質問が消えてすみません(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-10-28 09:48) 

比較文化論研究者

そうです。
元々はケルト民族のリンゴの
お祭り
ジャックランタンはあるけど…
日本はかなり世界的にも変わったハロウィンの
お祝いの仕方ですね…
by 比較文化論研究者 (2020-10-28 09:53) 

悩みの種の母

先生、模試が二つ返ってきて両方ともE判定でした。
東大の第1志望は本人の希望として
東大一本より
他の大学も受けた方がいいんじゃないでしょうか?
早稲田でD判定ですが
先生の見立てでどこの大学が大丈夫でしょうか?
息子は馬鹿みたいに東大に入りたいと
申しておりますが
これほど非現実的な受験はないので
どこか国立で第1志望で受かりそうな
ところはないでしょうか?
by 悩みの種の母 (2020-10-28 15:32) 

物理屋hν

まあ…本人が東大がいいと言うなら
東大でいいですよ…好きな大学の方が頑張れますし。
まあ……最初の成績から考えれば
結構当然のE判定かと、まあ私はDくらいが個人的には
良かったですが
そんなに驚かれる成績でもないような…(^◇^;)
受かりそうな他の国立は…多分ないような…
まだまだ仕上げ途中ですし
ここで一喜一憂しても時間の無駄、精神の無駄なので
反省すべきところは反省して
できるはずのところは直す
これをしっかりやって、私の授業で調整しながら進みます。
本人が東大に入りたいと言うなら
それを尊重してあげてください。
どこかに変えたところで状況が明るくなるわけでもないです。まあ、しっかり頑張っていきましょう!
by 物理屋hν (2020-10-28 15:39) 

忠犬チビマル

古参生徒が教えるワーン
ブッチーの生徒さんは大体が
非常にやばい状況だワーン
あまり精神的に追い込まれて
ブッチーに絡むブッチーの負担が大きくなって
余計に色々狂うと
思うワーン。
何よりも平常心でブッチーを信じてやっていく
べきだワーン

たまにまともなこと書くと人に戻りそうになるワン!
by 忠犬チビマル (2020-10-28 15:46) 

黒い種

Wwwww

by 黒い種 (2020-10-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。