SSブログ

上書き [雑感]

生徒に…先ほど
先生は結局糖質制限中じゃね?
って言われましたが…
気がつくと…
何日前かに納豆巻き食べて…

まあ
なんていうんでしょ
もうなんか習慣化してるというか
今日も中華のおかず
唐揚げ、八宝菜
あといなり寿司を買うつもりが
いなり寿司買い忘れたりとか…

買い物習慣が変わって(^◇^;)
無意識に買ってたら
主食買い忘れる…みたいな
習慣って恐ろしい(笑)

大体勉強でもなんでもそうですけど
2ヶ月続いたら
習慣化してやらないと逆に気持ち悪かったりしますよね
そんな感じです。
2か月続けられる人はずっと続くと思うんですよね
私。
糖質制限って名前が嫌いですね
「制限」されてる気がして(笑)

まあ、別にいま意識的に何かをやってるわけではないですが
無意識に食べてたら…そうなってる感じです。
まあ、悪いこともないのでいいんじゃないでしょうか。
思いきりパスタ食べたくなったり
ご飯食べたくなったりしたら
気にせずたべます。
でも、せっかく食べるなら
1番食べたい時に食べたいですねえ。
今は、まあそんなでもないので
普通でいいかなあ…っていう感じです。

習慣化ってすごいので
なんでも嫌なことも2ヶ月
やれば普通になるような気がします。
20キロ走るのもそんな感じでした。
なんで途中でやめたりサボったりしないの?
授業はサボるのに(笑)って
クラスメイトに言われましたが
どっちも習慣化してるんです。
走るのも習慣、授業に出ないのも習慣(笑)
毎日20キロ走るウザさに比べればなんでも
楽って言えば楽。そもそも
長距離大嫌いですしね(笑)歯医者も(笑)

良くない習慣は直すというより
新しい習慣をつけることで上書きしたほうが直りますよ。
スポーツでも変な癖を直すより
新しい癖をつけて上書きする方が
ずっと直る。
まあ、これは私のスポーツ経験則ですね。

なんか習慣で特に考えず生きて行けて
それが悪いことじゃなきゃいいんじゃないですかねえ。
個人個人性格によると思いますが。
私はあまり考えない方が明らかにいいタイプで。
考えすぎて病気も治らない、色々ありました。

仕事も移動が遠いなあとか
休みがないなあとか
もう考えない方がいいです。
普通に楽しく授業を全力でやる
毎日
今日で人生が終わりだと思って
頑張りきる。
玄関からお布団まで辿りつけないくらい
疲れて帰ってきますが
まあ、風邪をひかなきゃOKっていう…

今日も楽しく授業できました。
生徒とめちゃくちゃ喋ってしまいましたけど( ^ω^ )
まあ、それも勉強
それこそ勉強
今電車ですけど
明日4時ピタリに起きるため帰って色々寝支度をして寝ます
それでは!

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

元元々

ブッチさん
高校生物の教科書も
ネオダーウィニズムだったり
ブッチさんが言ってた
ダーウィン+メンデルみたいな感じなの?
by 元元々 (2020-10-02 00:34) 

物理屋hν

私、生物の高校の教科書一回も読んだことないし
参考書すら見たことない(笑)
それでも大学入試の問題はほぼ解ける
というか解けない問題にあまり出会わない
出会ったら生徒に聞きます(笑)
今日チラッと医学部受ける子に、聞いて教科書見せてもらったら、なんとも微妙な書き方でした(^◇^;)
語句の説明みたいな、中身よりも。
生物って…例えば実験でも…
生物に限らず科学がわかれば何してるかわかりますし
人体とか遺伝とか…諸々普通に一般教養みたいなもので…。細かい植物、動物が何に分類されるかとかは
まあ、そんなに頻度はないですが分からなければ生徒に聞く。生徒も知らなきゃ、諦めて「不明類」に入れます。人が二人揃って分からなければ諦めた方がいいです(笑)
by 物理屋hν (2020-10-02 00:40) 

忠犬チビマル

ワーン
おかしいワーン
コメントがなかなか
のらないワーン!

ブッチー
ポテチは何味が好きかワーン?
by 忠犬チビマル (2020-10-02 06:06) 

元生徒

懐かしいです。
先生の人が二人いれば…説って
面白い&結構
自分にプレッシャーかかって
良かったです!

問題集の解答とか
色々
解答系はなくて大丈夫だって…
先生、答えが出なかったらどうしましょう?
「過去先人が言ったように
人が二人いて、答えが出せなかったら
もうその問題は諦めよう」って
結局先生なんでも解いちゃいますけどww

先生、先人って
「3人揃えば文殊の知恵」ではないんですか?
ずっと疑問に思ってましたが



by 元生徒 (2020-10-02 06:12) 

物理屋hν

うむ
そうとも言う(笑)

3人は免責考えての
安全率かけて3人でしょ(笑)
だから二人で大丈夫!
あ、あと優秀な生徒にしか言ってないよ♩
この名言、迷言か(笑)

みんな
朝早いねえ

まあ今、私授業中だけど
by 物理屋hν (2020-10-02 06:16) 

読者

物理屋さんの
2か月継続説とか習慣の直し方とか
地味ですけど
すごく参考になります!
あと、異常者扱いされてますけど
生きるのに真剣で尊敬してます。
死とかそう言うことを自分は考えて生きて来なかったので。もうすぐ三十ですけど
歳とって長生きしたいだとか
くだらないことを考えてましたが
今を一生懸命生きようと思いました。
ありがとうございます!
「不明類」ってなんですか?
by 読者 (2020-10-02 06:22) 

物理屋hν

私は肉体的な個人としての長生きは
考えてないというか
無意味だと思ってます。
自分の思想がどれだけの人の中に
意識として残っていくか
それを大事にしていて
それが仮に続いていってくれたら
私は長生きできたと思えます。
何故なら
肉体の寿命は運だからです。
思想は生き方、どれだけ人の心に何かを残せたか
生きた努力の証だと思います。
ソクラテスもプラトンもめっちゃ長生きですねえ
(笑)
不明類は
とりあえず放置で、二人とも考えておいて
結論が出た方が言う
合ってるか合ってないかはお互い納得すれば
それが正解。
by 物理屋hν (2020-10-02 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。