SSブログ

授業が終わったら [コメント欄の質問の答え]

授業が終わったら質問がたくさんありました
( ;∀;)
授業のメール書いたりしますし
基本的には質問はお答えしませーん。
質問だけ載せると
どうして答えないの?みたいに言われるので
大体消去になっちゃいます。
それでもいい方はどうぞ〜(笑)

今日の食事は何?オムライスガンガン食べたの?

いや…まあ
朝時間がなくて
ローソンで筋子おにぎりを一個買い
あとは先ほどまでビスケットくらいで
美味しい糖質制限食をいただき…
まあ、これで
多分終わりかと…今日は。
お腹空いたら
家に、トマトモッツアレラがあるので食べます。
生ハム付きで。

ああ、もう
やめてますよ糖質制限
似たような食事になってますが
そんなに考えてないというか
考えなくて、良くなったのは助かります。
お腹がすいたら好きなものを食べみたいな感じで
受験、受験を考えます。

ああ、世間の食べ物が味が濃かったら水で流せば?
みたいな質問がありましたが
えーーーー( ;∀;)
水で流したらまずいですよ
流石に。
うーん
これも気にしてないというか
そんなに塩分たくさん必要なタイプでもないので…
普通に生きてれば大丈夫かと

そうそう
例えば
甘いもの食べすぎて太った〜とか
何か過ぎた人は色々気にしないといけないと思いますが
まあ普通で済んでれば気にする必要すらないのではないかと…
体重も動きやすければそれでいいので
もう測ってないです。
減れば減るでしょうし、増えれば増える

でも私の良くないとこって
ストレスMAXで暴飲暴食するので
(量より回数ですが)
それはできればやめて
ほかにうまくストレスコントロールできるようにして
行きたいです。

どんな時が嬉しいか?
生徒が自分の頭でよく考えて意見を言ってくれた時ですね
合ってても間違えてても
それは嬉しいです。
私、よく考えられてるものが好きです。
音楽でも、なんでも。
ベートーベンの曲ってあれ、あんまり考えてないでしょ
…って言ったら大炎上しますよね(笑)
でもまあそうですよね、実際。
でもベートーベンにはベートーベンの良さがあって
だからあんなに単純な曲でも現代まで残る
色々考えてくれて
料理とかなんでもそうですけど
そういう思いって伝わってきます。
逆にそういうアンテナがない人と
付き合うのは苦手ですね(^◇^;)
程度問題ではありますが。
日本人の良さってそういうところですね。

古いお話で恐縮ですが
「タッチ」の達也と柏葉監督みたいな関係
あれは日本人的で、素晴らしいですね。
以前も書きましたが
「リンゴです」きんぺんの心の通い合いというか
同じ境遇だから言葉にしなくても分かる感じとか
本当に…よく描かれてます。
タッチに
南ちゃんでてこなくてもいいです、
女性のずるい面が全部出てるから
(笑)って言ったら、
生徒からえらい非難を浴びましたが
実際そういう気がしますが…(^◇^;)以下自粛

野球関連がなぜか多いですが?
野球部のキャプテンになったのはなぜ?
なるためにはどうすればいいですか?

あ、私はキャプテンは嫌いですよ
中学の時だけです。
私の生き方を見ていてわかりますよね。
中学の時はなろうと思ってなったんです。
それは、私は小学生の頃、中学の頃
ただただ暴力を受けてきたんです。
同級生も当然同じ体験者ですが。
女性の先生も
宿題忘れたら竹刀で殴ってきますし…( ̄◇ ̄;)
誰でも忘れることはあるでしょ?
生きてれば。
それに生徒はやり返してこないから
殴ってくるのが見え見えなんです。
同じ同僚が忘れ物しても竹刀で殴るのか
自分が忘れ物をした時も竹刀で殴るのか
そもそも殴ってわすれなくなるという根拠は何か?
逆に記憶喪失になるんじゃないか?
みたいに色々聞いたら
さらに殴られました(笑)
これがあらゆるところで
行われていて…
野球部に入っても野球はさせてもらえず
先輩にただ暴力を受けるか
賭けの対象になるか
タバコを買ってくるか…そういう毎日…
その時もなんで殴るのか?
色々質問してさらに殴られましたが

分かったことがあって[ひらめき]
暴力を振るってる人も
昔か、今もか誰かから暴力を受けたことがある
ということです。

暴力を受けたことがない人は
そもそも暴力で解決しようという発想をないので。

暴力は暴力を生むんです。

それで、自分がキャプテンになって
暴力を受けるのは
自分の代で止めさせようと思ったんです。
自分たちが絶対後輩に暴力を振るわなければ
それで止まるはず。それで
この負の連鎖を止めるには
権限のあるキャプテンになるしかないわけです。

自分たちがどんなに暴力を振るわれても
後輩には暴力を振るわないで
話し合いで解決する
そうすれば、とまるはず!
そう思ってキャプテンを目指しました(笑)

結局それで
その後確認してないですが
暴力はなくなり、丸坊主でもなくなりました。
私は丸坊主でしたが(笑)
こういう観点で考えると
本当に時代が良くなって良かった。
昔のドラマってたいてい暴力シーンありますよね
あれが日常なので。
親から暴力を受けるのは極めて日常です。
でも、人間が真っ当に知性を身につければ
暴力はなくなると思ってました。
力による支配は何も生まないのは明白なので。
現代が予想よりすごく良くなって
本当に良かった(*^ω^*)

今は生徒を蹴ったくらいで
謹慎ですね。

ただ、科学教育は進まなかった( *`ω´)
21世期
中学生がみんな相対性理論とか
流体力学とか
そういうのはきっと習ってるだろうな…って
それはハズレました。

直したいことがあったら
上の世代の人に言っても無駄です。
自分の世代より下で直す。
自分たちが止める。
後輩に範を垂れる。
それしかないです。
ですから
私は今の老人が嫌いなので
ちゃんとした老人像を
下の人に見せたいと思ってるんです。
生きていたらですが。

そういう話さなくても
人の生き方で、伝わるような関係
日本人の良さを授業でも伝えていきたいです。

色々気づく人になってほしいです。
勿論私自身も全然それができてるとは思いませんが。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

早稲田じゃないよ

ブッチーちゃん
日曜日も仕事なんだ
連絡無視しないでくれ〜。

確かに
中学の時のブッチーちゃんは
格好よかった。
革命家みたいで。
学校の先生から嫌われまくってたけどな
www

それが人付き合いが嫌いだなんて
結みんな仲良くやってたじゃない?

by 早稲田じゃないよ (2020-09-27 19:49) 

お名前(必須)

ブッチーさん
みたいな人って本当に唯一無二だよね
大体
130km以上投げれば
理論上打たれない
めっちゃ投手は有利やん!
で野球をやる人はいない
by お名前(必須) (2020-09-27 20:04) 

黒い種

そろそろ
物理屋が
自分の人生を命で償う日が近づいている…
by 黒い種 (2020-09-27 20:04) 

モモンガ

頑張れ!ブッチー!
by モモンガ (2020-09-27 20:05) 

YZShoko

若きプラトンが衆愚に失望し、哲人政治を掲げてアカデメイアを立ち上げ、さらにアリストテレスが徳とフィリアを説き学問を分類統合し・・哲学とか学問って、あり方としては当時が最高到達地点で、スポンサー絡みの現代は退歩してる様にすら感じます。
アリストテレス、超一流のプロ家庭教師でしょうか(笑)、弟子の活躍と共に隆盛し、弟子の死で衆愚に囚われ没落・・嘘のようなドラマ性。
哲学・倫理学は高校時代にやるべきだと思います。次の時代を直すために。
あ、フィリアは和訳しない方が意味が伝わって好きです(笑)。人間関係の理想型かと。
by YZShoko (2020-09-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。