SSブログ

練習です [雑感]

私は教科書を見てきてないので
著しく人と解き方が違いました。

部分積分も微分した時の連続性の問題で
対数には使えないですが
自分で思いついた方法でやってました。
対数が出てきたらちゃんとやります!世間の方法で(笑)
03914CA5-BB88-45D2-BBDB-D01C2498D7FA.jpeg
…うーん
最初は私の方法が楽だと思ってましたが
区間に合わせて項を残せば、バシバシ消えますよね。
でも
十数年前はこれで教えてましたが
生徒がよく最初の
微分パートを微分しちゃうんです。
それでやめて書き下すめんどい方法でやったり
覚えてもらったり
ああ、私の指導は生徒がやりやすい方法でやればいいので
何か強いることはないです。
トラブルがよく起きたら、直す。

まあ色々自分で作ってやってきたので
世の中との乖離がかなりあって
それで最初は結構大変でした。
苦情が多くてねえ(笑)

この記事に深い意味は何もないです(笑)
そのうち写真とか載せたら
みたいな練習であります。
上ちょっと切れてるのは写真ミスです。

そうそう長崎ちゃんぽん
麺半分野菜たっぷりバージョン食べましたよ
リンガーハットで
心に染みる味
なんだか、意味不明のドレッシングついてきましたが…
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

お名前(必須)

ブッチーさん
リンガーハットのちゃんぽんはそもそも味が薄いでしょ
それに野菜増量すると
さらに薄くなるから
ドレッシングついてんだよ
二種類も!
by お名前(必須) (2020-09-26 17:49) 

浪人生

へー
変わった部分積分
これでも
出るんですか!
指数×三角関数も
大丈夫ですか?
by 浪人生 (2020-09-26 17:52) 

美海

ブッチーさん
ブログに写真
大賛成!です!
by 美海 (2020-09-26 17:58) 

物理屋hν

えー
リンガーハットの味は
野菜ましましで、味は薄くないですよ〜。
野菜の味がたくさん出てるちゃんぽんなんですねえ。

n階の微分まで連続ならいけます。
うーん
でも、皆さんやり慣れた方法でやった方がいいです。
私も生徒の方法は直しません。あってるなら。
私は中学に入る頃に式いじってたら
偶然できたから、使おうと思ってそれから
使ってたので。教科書は見たことない、塾もいかない、人にやり方聞かないの3密ならぬ、3ない、でやってますと色々違ってきます。
by 物理屋hν (2020-09-26 18:06) 

お名前(必須)

右も切れてるのよ!
わかるけど
by お名前(必須) (2020-09-26 18:09) 

物理屋hν

ありゃ( ̄◇ ̄;)
まあ…それは撮影ミスです。
世間の部分積分って
インテグラルたくさん書くのがめんどいですよね…
解説の時は、生徒がやりやすい方法でやりますよ♩
by 物理屋hν (2020-09-26 18:33) 

たぬきち

(爆笑)
あとはお任せとか
元気でね!って何???
by たぬきち (2020-09-26 21:04) 

物理屋hν

電車のベンチで撮影したんです(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-09-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。