SSブログ

思考力の使い方 [雑感]

考えないテクニックっていうのは
絶対に生きてく上で身につけないと
いけない技術です。
人間は精神の影響が非常に強く出ます。
身体が正常に働かなくなる
薬や何をやっても効きにくくなりますしし
その逆もあります。
人間は試験管ではないです。
試験官は人間がやってますが。

この前、今通ってる1番遠いところって
door to doorでかかる時間を考えたら片道2時間半はかかって
おりますの( ̄◇ ̄;)
(グリーン車を使わない別路線だと10分短縮になりますが)
往復5時間…
授業時間が5時間か6時間なのでいいですが
流石に往復時間が授業時間より長かったら
何してんの?みたいになりますよね…( ̄◇ ̄;)
分類が
プロ家庭教師じゃなくて
旅人になります(笑)

この移動とか遠いなあ面倒だなあ
時間の無駄だなあ
なんて
そもそも考えない方がいいです。
電車で色々なこと考えたりしてれば
知らないうちに着く。
正当化するのさえ良くないです。
色々遠くまで行く理由を
どうせ行き詰まったり
なんだりして嫌な気持ちになるので。

私が部活で毎日20キロ走っていた時もそうです。
マラソン大会の日12キロ走るのに
その日も走るんです。
諸々距離を考えたり
大変さを考えたりすると
絶対にやめたくなります。

考えて解決できそうにないことは考えない方がいいです。
①どうせやらなきゃいけないこと
②考えても答えがないであろうこと

こういうのを避けて人間は思考力を発揮しましょう!

地震がいつ起きるの?
どこで起きるの?この辺は大丈夫か?
こういうのは全部無駄思考です。
地震は何も分からないので
原理的に
だから考えない方がいいです。
住んでるところはどこでも注意しておけば
いいんです。

仕事の休みがないとか過労だろうだとか
考えない方がいいです。
結局やらなきゃいけないんで。
全部遊びだと思えばいいんです。
育成ゲーム!
現実はそんな遊びと思えるような
生温いものでではなく
精神が削られ続ける仕事ですが
それは考えない。

人間って疲れると
精神が病むと考えられる範囲が狭くなるんです。
そこで出す結論なんて
あっているわけがなく
思い詰めて自殺しちゃう人なんてそうです。
色々打開策はあるのに
思考自体が狭くなったところで
思考するので
自殺という結論になってしまうんです。
楽になりたい
最優先で。

こういう考えない力って本当に大切で
人間は精神の影響で嫌になりますし
精神問題なんです。
人生は全て

いいことが起きたか?
悪いことが起きたか?
なんて捉え方次第ですよね?
なんでもプラスに考えることもできるし
なんでもマイナスに考えることもできる
プラスが多い人生を幸福と呼ぶのなら
幸か不幸かは
考え方次第になるわけです。

ですから幸福な人生の送り方は
考え方問題なのです。
自分の精神を追い詰めればマイナスしかでてきません。

コロナとかもそうです。
やれる対策やって
それでかかったら仕方ないですし
いつまでも考えてるのが時間の無駄。
かかる時はかかる、しゃーない
ガンでもなんでもそうです。
ガンは老化なので、歳とればなる
80すぎたら、ちゃんと調べたら
ほぼみんなガン持ち
です。そのガンと共存できるか無理か問題で。
ガンのご機嫌次第。
私の祖父は70歳で余命3か月言われて
もう色々死ぬ準備してたら
そこから17年生きましたし(^◇^;)
親族からもあれ?今年も死んでない
あれ?今年も…で生きてる方が申し訳なく
なることさえあります。
進行がめちゃくちゃ速いのもいれば
のんびり屋さんもいる
途中で諦めちゃうガンもいる
これも運なので、考えても仕方ないです。
まあなったときの対処方法だけ考えておけば
それでOK.

糖質制限が終わりましたが
これもなるべく考えないようにする作戦なんです
本来
色々な人に色々言われて、書かれて
考えてしまってやったのでその分辛かったですが。
毎年やってるダイエットの時も
もう食べるという行為自体を忘れる
蛾の気分で(笑)

まあ、問題は無駄かどうかも主観の問題だと
言うことなんですがね(笑)
生徒から
宇宙の始まりなんて考えても
難しいから無駄だって言われますが
これは無駄とか無駄じゃないとかではなくて
好きなんです、趣味
考えてる時間が、楽しい
ただそれだけで
わかるか、分からないか見通しなんて立ててないです。
人生もそう
明日交通事故で死ぬかもしれない
隕石が落ちて死ぬかもしれない
そんなこと見通し立てて考えてもしょうがない。

どうせ生きなきゃならないし
どうして生きてるか考えても分かりそうにない
死んだら死んだ
その時、考えましょう(笑)
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

桜

物理屋さんは普通に旅人です!
いつも一生懸命頑張ってる姿は素敵です。
これからも頑張ってください!
by 桜 (2020-09-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。