SSブログ

日本の夏 [雑感]

日本の夏にマスクって
( ̄◇ ̄;)
大丈夫ですかね…
熱中症とか脱水症状とか
市販のマスクで
ウイルスはスカスカ通るのに
してても意味ないくらい。
これで熱中症なんかになったら馬鹿らしいです。

適度な感じで、世間に合わせた方がいいですよ♩
私の冬マスクの主たる目的は
保湿なので
まあ
結果として保湿は
ウイルス感染にもいいと思いますが
日本の夏に保湿っていらないですよね。
エアコンのついた部屋の中は
効果があるとは思いますが

外で歩くときとか
誰も言ってくれないですが
国とか権威が
純粋にマスクは無駄ですよ。
分子の大きさ考えて頂ければ
皆さん分かると思います。
接触感染、飛沫感染なので、外を歩いてる時のマスクって…
人が密集してたら
咳で誰かに飛ばすとか
そういう心配を少しだけ防げますが…

なんかその辺の世の中のリスクバランスが
崩れてると思います。
そもそも湿度50%を超えると
全然空気中にウイルスは漂えません。
原理を考えてもそうですよね
漂えるなら
いちいち人間や動物に感染なくたって
広がれるわけです。
もう湿度70%超えたら
蹴り上げても何しても
上がってきません。
ですから、日本の夏に外を歩く時の
マスク、意味がないです。
逆に
人の密集、一緒に食事とか
家族でも。これは感染者がいて
同じ部屋に数十分いたら全員アウトくらいの
危険度です。でもそちらは皆様
結構考えがゆるく考えられてますよね。
その辺を
もうコロナが流行ってから長いので
頭の感覚を調整しないと。

私、ニュース見てないから分からないですけど
あべちゃんよ、こういうときに言ってくれ〜
外出移動中
道を歩く時の
マスクは意味ないよって

コロナじゃなくて熱中症で倒れますね…
心配です。
私はオリジナルのロードマップで行きますが( ^ω^ )
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

主婦

ブッチーさん
アルコール消毒じゃなくて
食器用洗剤も有効?ですか
コロナに
by 主婦 (2020-05-31 05:29) 

物理屋hν

勿論です!
界面活性剤はかなりウイルスに有効です。
特に
アルキルグリコシドとか
塩化ベンザルコニウム…まあ
大抵の洗剤に入ってますから
それで10倍くらいに薄めて
布巾とかで拭けば、ウイルスは失活します。
サヨナラです

by 物理屋hν (2020-05-31 05:32) 

お名前(必須)

ブッチさん
もうマスクはしませんか?
by お名前(必須) (2020-05-31 09:08) 

物理屋hν

必要なところではします。
自分の体調と
気温湿度で
ケースバイケースで。
こういうのは自己管理の問題で
人や国にごちゃごちゃ言われる問題じゃないです。
自分が倒れても
人も国も何か補償してくれるわけではないですし。
各人自己判断で
やればいいと思います。
by 物理屋hν (2020-05-31 09:11) 

元生徒

ブッチー先生と
以前
洗濯と消毒について数ヶ月
授業でお世話になりましたが
その時沢山論文を読まされたのが
今回生きてますね♩
by 元生徒 (2020-05-31 09:13) 

物理屋hν

そうそう♩
あの時沢山論文を読んだのは面白かった。
分野によって色々
研究手法が違いますし
それが勉強になりましたし
洗濯も上手になった(笑)
滅菌殺菌等も。
紫外線って凄かったですね♩
色々考え方があるんだなあって。
やっぱり光触媒は使えると思います
けどねえ。
by 物理屋hν (2020-05-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。