SSブログ

リアルガチ [雑感]

テレビや小説に
これが現実ならば
と言う
リアルを求める気持ちが
きっと誰の心にもあるんでしょうね。

ミスターマリックさんという
マジシャンの方がおります。
読者の多くの方がご存知かと思いますが
超一流マジシャンです。
でもこの方は
テレビで私が子供の頃
超能力者(超魔術?)として
「演出で」売り出されてしまっていました。
かなりの苦悩があって、全てをやめるところまで追い込まれたと
仰っていました。
その頃ユリゲラーの超能力ブームのあとで
(当然マジックですが(笑))
超能力が本物、つまりリアルで
マジックは偽物
と言うレッテルが貼られたため
テレビ局も超能力と言ってもいいくらいの
マジシャンとしての技術がある
ミスターマリックさんを超能力者に仕立て上げました。
そして人気はめちゃくちゃ出ました。
皆さんが大好きなコンテンツの超能力ですから
マジックにはタネがあり
超能力はリアルガチなんで。

でもだんだん、科学者との対決や
NHKの生放送で失敗したあたりから
マリックさんの方から
超能力者として売るのは辞めたいんだと
打診したそうです。
科学者に分析されてバレたこともありますし
自分がテレビ局に頼まれて
キャラを演じることが
社会への大嘘つきになるからです。
家族や諸々に対するいじめや誹謗中傷もあったと…

でも特番を組めば滅茶苦茶視聴率が取れる
超能力者ミスターマリック
テレビ局は大反対して…しばらく続けて
マリックさんはどんどん病んでいってしまった訳です。
テレビ局側は、出演者を売れるコンテンツの一つ
売れなくなったらサヨナラくらいにしか考えてない訳です。

これも実は視聴者が
単なる演出、超能力なんてあるわけないと
思って見てれば、嘘つきだなんだなんてないわけです。
現代ならとんでもない叩かれ方をされてたと思います。

うーん
でも、もう21世紀
流石にテレビが全部作られたもので
視聴率とスポンサー…
諸々理解した上で楽しむリテラシーが必要ですよね…
先日亡くなられた方への
テレビを見て演出に乗せられ誹謗中傷を書いた方々なんて
完全に無知で簡単に扇動されてるわけです。
この21世紀に。亡くなられた方も、当初からスタッフに
キャラへの不安感を言ってたみたいですが…
無知が起こした痛ましい事件です。

プロレスも
ガチとの戦いというのがありました。
プロレスなんて興行で年間300試合以上もあるんです。
当時ですが。
その中で色々な場所で興行をやるわけですが
人気選手が怪我でもしたら、興行は全部潰れます。
当然、ガチで戦うなんてできるわけもなく
いわば演劇みたいなものです。
演劇を楽しむように普通プロレスを楽しんでるんですが。
中にはそうじゃない方もいるわけです。
リアルガチでやっていると。
いや、勿論リアルガチでやってもプロレスラーの方は強いですよ。
めちゃくちゃ練習してますし。
でも、練習内容見ればわかりますが
技をかけられ続けても壊れない身体作りです。
攻撃のためではなくて。
そこでまず普通わかるのですが…

そもそもロープに投げられて
相手に技をかけられるために戻ってくる人なんかいないですし(笑)
見てる人も作り物としての面白さを楽しんでるわけです。普通。
ただ、プロレスの技術が上がれば上がるほど
本物に見えてきて、本気で戦ってるんじゃないか?と錯覚する人が
現れる訳です。そして皮肉なことに
そういうファンほどコアなファンなのです。
私みたいに演劇で楽しんでる人はそこまでは熱くならないですが。

なんか深夜に帰ってきて
テレビをつけると時々アメリカの
プロレスがやってますが
純粋にエンターテインメントとして
面白いですよ。

まあ、そうじゃなくて信じちゃってる人の
夢を砕かないためにも、プロレス側も
常にガチ感は出します。
ところが、そういうプロレスに対して
年間数試合しかやらないけど
ガチで戦う総合格闘技やキックボクシングが現れました。
当然ファンはリアルを追うわけです。
さっきの超能力と同じです。
でも実際のリアルの戦いってつまらないことが多いです。
当たり前ですが大技は出ません(笑)
相手が協力してくれないので(笑)

台本のないリアルなんとかショーもそうです。
そもそも台本がないけど
その場でカメラを止めて演出が入ったり
休憩時間に
こういうキャラにしてとか
そういう演出は絶対にあります。
確かに台本はないですが(笑)
バラエティはそもそもそういう形式の番組作りが多いです。
出演者を選ぶ時から
もう各人役割がわかってる訳です。
オファーした側もされた側も。
役割がわかってない人は
芸能界で生き残ってません。
勿論、そういうのは全てが全てキャラを演じてるわけでは
リアリティーなんて微塵もないです。
叶姉妹さん、実際に姉妹でもなく
大金持ちでもない、全てキャラです。

テレビにリアルを夢見る視聴者と
リアルっぽく見せる作り手の微妙な駆け引きで
人気番組、特にドキュメンタリー系の番組はできているんです。
リアルなドキュメンタリーなんてないです、テレビで。
撮れ高必要ですから。
NHKのドキュメンタリー、ヤラセ事件ってありましたよね。
いやいや、そういうもんだから。リアルなんて撮って
番組になるわけないし。面白くするための
演出があるに決まってるじゃないですか
( ̄◇ ̄;)

当たり前すぎて
こんな記事を書く日が来ると
思わなかったですが…
あの…わざわざ子供に日本にサンタクロースいないよ
って言わなくても
ある年齢がくれば、わかりますよね、自然に。
社会全体で存在を否定しなくても。
検証!サンタはいるのか?
なんてしないですよね…
でもいなくても、親が演出して家族で
楽しめるわけです。
いいじゃないですか、それで。
そこをリアルだなんだ言わなくても。

相撲もそうですよ、興行でやってるわけです。
神事の側面もありました。
それがいつしかスポーツになり、ガチかガチじゃないか
無気力相撲みたいな言葉が生まれ
協会もちゃんとガチでやれよスタイル。でも…
分かりますよね。あんな年間全てガチでやってたら
怪我人続出で、興行で有名力士みんなおやすみになる
お客さんが入るわけはない。
そもそも興行として成り立たないと
ご飯を食べていけないわけです。
こんなこと敢えて言わなくてもです。
本気だとか本気じゃないとか
そういう問題じゃないんです。

でも見る側がきっと
リアルであって欲しい願望?
もしくは洗脳されるんでしょう。

やる側も
リアル感出さないと
視聴率や人気が出ないのは重々承知なわけです。
だからこその
リアル何とかショー
そういうキャラに踊らされて
出演者
本人に誹謗中傷を書く人がいるんでしょう。
徹底的に無知です。
まあ、そういう人が視聴率の大きな部分を担っているのも
事実なんでしょうが。
リアルとフェイク
分からないと…

もう21世紀ですから。

こんな下らない
サンタがいるかいないかみたいなことで
命を落とさなきゃいけないなんて
本当に馬鹿らしい社会です。
もう
サンタは日本にはいません。
夜枕元で見たらお化けか
不法侵入者です
くらいのこと
いちいち、言わなきゃいけないんですかねえ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

長年の読者

本当に
相撲とかもひどいよね…
貴乃花だけだよ
ガチだと、内部で思ってて
ガチを取り入れようとしたの、相撲に。
結局、当たり前だけど
いなくなったけど。
ガチでやりたければ
総合格闘技に行けばいいのに。
それで兄弟の確執とか生まれて可愛いそうだよね。
貴乃花は、お兄さんのガチじゃないのが
許せなかったみたいだけど。
相撲協会もさすがに呆れたでしょう。
この言わなくてもわかる、阿吽の…が分からないなんて。ブッチさんの記事にも昔ので書いてくれてたよね。
本当に今回の事件は悲劇。
このブログにもひどいコメくるらしいけど
ブッチさん、気にしないでブログ続けてね。
なんかブッチさんが心配になってきたよ
by 長年の読者 (2020-05-31 05:15) 

物理屋hν

ありがとうございます(*^ω^*)
大丈夫ですよ
慣れてくると
死ね死ね死ねが
イイねイイねイイねに見えてくるんで(笑)
by 物理屋hν (2020-05-31 12:11) 

物理屋hν

24時間マラソンもそうですよね
人それぞれで
距離は発表されてないけど
ちゃんとゴールできる距離しか走らされてない。
徳光さん距離が短すぎて
余裕見せてたら
もっと疲れた風にしろって怒られてましたよね。
全部当たり前ですが
考えて作られてます。
出演者に自由は基本的にないです。
言うこと聞かない人は干されるだけで
by 物理屋hν (2020-05-31 12:14) 

あ

地味に24時間テレビにも詳しい物理屋さんにウケる。
by あ (2020-05-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。