SSブログ

急な変更には… [雑感]

どういうデータを疑えばいいですか?
簡単な方法は?
という質問がありましたが…
まあ
色々ありますが。
データを%比較してるもの
リスクとか危険度とかで比較してるのものは
かなりの確率で黒です(笑)

考えててみてください。
10人中2人が3人に増えるのも50%増
1000人中2人が3人に増えるのも50%増
です。
%比較なんて実質基準の取り方次第なので
何かしらの意図がない限り
こんなまどろっこしいこと
やるわけないじゃないですか。
結構ありますよ、世界的権威データに。
まあ何かあるんだろうなって思う。
都合の悪いことが。

1000人中2人が1000人中3人になりましたよって
でもそれだとインパクトに欠けるので
50%増!なんて書いてあると
皆さんこりゃ確実に危ないわ
と思ってくれますよね。

あと
リスクや危険度なんてものはない(笑)
リスクには分母がないので。
だからリスクが何%アップ、危険度何%アップは
かなり如何わしい
少なくとも科学ではない(笑)

まあ
こんなベタなのは減ったかも知れないですが
論文見てると結構ありますよ。

なんだか
私の知らないうちに
随分緊急事態宣言の範囲が減りましたね。

あ、甲子園無くなったんですね。
まあ予選とか無理でしょうし。
運営するノウハウとして確かに厳しそうですね…

あと受験って
本当にどうなるんでしょう…
急にルール変更とかないですよね…(^◇^;)
東大とかキャパ問題で
共通試験の足切りがありますが
間隔をあけて受験だと
その分受験可能人数が減るんで
足切り普段2.5倍でやるのが
2倍でやりますよ、とか。
他の大学でも一次選抜できたりとか
s、そういう
急激な変更に対応しかねる生徒を
お願いされる私としましては(^◇^;)
どうなるのか心配です。

これ、受験期になりますと
毎年ウイルス問題で
できるのかできないのか
みたいになるので
受験の日程だけでもずらしてくれませんかねえ。
9月入学が無理なら。
毎年
ウイルス次第って…困りますよね…。

それにしても今年は
急に記述式
共通テストがなくなったり
英検とか四技能導入がなくなったり
本当に学生してみたら受難の年ですね…

私もルールだけは知りたいなあ
早めに
無理なんでしょうが。
まだ第二波云々も落ち着いてないのに。

急な変更には対応致しかねます(笑)
私の入試。

(おまけ)
生徒にかけるときに記事一気にアップするなって
今、さっき言われましたが
なんだか最近このブログ下書き保存がちゃんとできなくて
前の状態に戻っちゃう時があるんです( ̄◇ ̄;)
それはしんどいので
完成したらその都度上げて置いてあとでズラすという…
しかもずらし方は横着なので
例えば3日前に二つの記事を書き二日前に一つ、昨日一つだと
一個ずつ順繰りにズラすのが結構めんどいしんどいので
3日前の記事を今日にずらしちゃったりするので
時系列が(^◇^;)
問題が生まれるのです…
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

私大物理学教授M

コロナ騒ぎで初めて見たけど
なんだかすごく戸惑うけど
生物医学系の
データの取り方とか
グラフの作成の仕方とか
普通に科学としておかしくないでしょうか?
%比較もそうだけど。
よくブッチーさんはキレずに見られるね
畑違いで文化的な違いがあれば
いいのだろうか。
コロナでも時々都合よくしたい時は
縦縞だけ対数で取りますね。
ああいいうでたらめな科学を公共機関が
流していいの?
WHOを関連て色々問題が出てるけど
大丈夫なんですか?
物理学や化学で真面目に科学をやってる人からすると
生物医学系はふざけたことをしてますね。
ブッチーさんはよく読んでおられる。
私はもう見ないよ、気分が悪くなるから。

by 私大物理学教授M (2020-05-23 10:08) 

物理屋hν

はい(^◇^;)ごもっともすぎて反論がございませんが
うーん…
なんていうのでしょうか…
そうなんですよね…そうせざるを得ないというか…話ができなくなるというか…
必要悪…違うか。それで生物医学系論文に75%再現性がないからと警告を受けているくらいでして。でも慣習は直らないと言いますか。…そうですね…確かに仰る通りで…これを認めた前提で議論するのか?というご指摘には返す言葉もございません( ;∀;)
私も勿論良くないのは分かっております
撤退いたします( ̄^ ̄)ゞ…学問だと思わなければ…
大丈夫なような…(冗談です)

by 物理屋hν (2020-05-23 10:22) 

YUI

ブッチーは色々なことに興味があって
色々手を出してしまうと思うのですが
悪気はないので許してあげてください。
お願いします
by YUI (2020-05-23 10:27) 

月のカケラ

難しいところですね…
私も理研で生物系の方とよくお会いしますが
普通に科学として証明するに
必要な実験をする時間が
ないと言いますか…
皆さんそれで慣習的にやってるので責められること
もなければ、後は権威の人たちが
それを正しいと認めることにすれば、そうなるので
OKということになってるらしいです。
私も疑問を感じて、この論理で大丈夫?って
聞いたことがありますが。
それで…STAPみたいな論文が普通に通るわけで
再現実験までは余程有名な革新的なものにしかされませんので。致し方ない面もあります。
by 月のカケラ (2020-05-23 10:33) 

プロ家庭教師菅平

保護者か!(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-23 10:34) 

物理化学好き

ブッチーさん
普通の病院とか医師が
書いてるデータの貼ってある記事とか
読んだことがある?
必ず
このことは国際的な権威に認められてるとか
多くの研究者がコンセンサスがあるとか
普通ちゃんとした科学なら
いらない文言が入ってるんですよ。
我々の分野でそんな文言見たことがありますか?
客観性は権威がなくても明らかで
世界が認めようが認めまいが関係ない
論文を書けばいいだけで
by 物理化学好き (2020-05-23 11:03) 

私大物理学教授M

微生物の話は面白いですよ
ウイルスも
非常に斬新で。
物理屋さんも同じ意見で責めるつもりはなかったけど
ピロリ菌が悪い
除去しろ
の根拠って科学じゃないでしょ?
by 私大物理学教授M (2020-05-23 11:07) 

YUI

ブッチーは除去する派ではないです!
by YUI (2020-05-23 11:09) 

物理屋hν

私は根本的には抗生物質の使い過ぎを
1番危惧しておりまして耐性菌が蔓延する
世界は、進化の過程で生まれた菌ではないので。
そうなると、人間が人間の身体のままに任せておけば
健康だと言うこと自体言えなくなると思うんです。
ピロリ菌除去のいい悪いは、一般化されるものでもなく
その人の容態次第だと思われます。何も症状がない人はおそらくそれでバランスが取れてるから抗生物質を使って、その世界を壊す必要はないのではないかと。
ピロリ菌が有名なので書きましたが、抗生物質の世界的利用、最近は動物の飼料にまで入っております、を減らさないと、それこそ薬で管理し続けなきゃ普通の寿命も生きられない暗黒の時代が来るかと思いまして。それで、普通の菌やウイルス…生物に必要なものだから…という一連の流れで書いてましたが。ピロリ菌関連は本当に仰る通りで、私も問題を感じながら、でもそれを書くと話が逸れすぎますので書いてきませんでした。しかしある程度目を瞑らないと何も書けなくなりますので
(^◇^;)とりあえず抗生物質の濫用、薬の濫用…やめた方がいいんじゃないか、というのが私の主張です。
不必要に使われてますので、私は特に副作用がなければ経済重視で目を瞑る派ですが、この濫用を人類が負う代償副作用は大きいと思います。この辺でおしまいということで…
by 物理屋hν (2020-05-23 11:21) 

プロ家庭教師菅平

だから保護者か!(笑)
載らないか(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-23 11:26) 

物理屋hν

細菌もウイルスも(がんもですが)
本当は自分自身。だから大切に思って無闇に殺さないで欲しいわけです。短絡的思考と判断で。
抗生物質の濫用は、環境問題です。
今言ってる温暖化って地球の環境問題。人間の問題ではないです。何をしても、人間が影響を与えられる問題ではないです。それと同じように、ウイルスや細菌の分布ってウイルスや細菌にどうにかできる問題ではない。これこそ人間の環境問題なんです。グレタちゃん、抗生物質濫用やめろって言ったらめちゃくちゃ、このブログでも応援するのに(笑)温暖化はあかん!怖くて言えないですけど(笑)コロナで、またウイルスの印象悪くなっちゃうなあ…細菌ウイルスは戦うものではないです。イギリス人が自然と戦った結果があの荒れ果てたグレートブリテンですよ( ;∀;)日本人て自然と共存する素晴らしい文化なので、私の抗生物質濫用アカン話もわかってくれるのではないか…みたいな。個別問題のいい悪いを各書くと、それが科学的に…みたいな話になっていってしまうので、深く言及しない方が良かったです…。
それでは皆さん、いい一日を!
by 物理屋hν (2020-05-23 11:54) 

物理屋hν

あ、書き忘れた
科学ってなんでも細かく見る方向に進みますよね…
そうなると
菌やウイルスって無論人間のために存在するわけではないので、人間にとって不都合なところ
ピロリ菌みたいに
が、見つかるものなのです。
その不都合を見つけて
現状、全体として問題もないのに除去してったら
大変なことになるよ?って
自分たちが住めない環境を作ってるのと同じだと思うんです。
by 物理屋hν (2020-05-23 12:11) 

モモンガ柏木

ブッチーさんの
先を見る目
頭が良くてすごいと思う
by モモンガ柏木 (2020-05-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。