SSブログ

最近考えること [雑感]

最近どうしてもウイルスのことを
考えますね。
ウイルスは別に急に現れたわけではないです。
emerging virusなんて言いますが
日本語だと新興ウイルスでしたっけ。
この訳古いかな…
分からないですが。
コロンブスのアメリカ大陸発見みたいな感じで
別にコロンブスが見つけたわけではなくそこに
元々あったように
ウイルスは常に我々と共にあって
それを何かをきっかけに出会ってしまった
というのが本当です。
アフリカで汚染された注射器の使い回しが原因だと
思われるものが多いですが
エボラもオオコウモリからでしたっけ
もっと古いと
マールブルグ出血熱がサルの腎臓を研究してた人の間で
流行ったり
まあ色々ありますよね…エイズも…ああ
SARSは、ハクビシンだって言われてましたけど
コウモリおばちゃんの研究で
キクガシラコウモリでしたか
どの動物も実際に
見たこともないですけど(笑)

こういうウイルスは
私たちの存在とは関係なく元々いて
生物はウイルスと共にあって
どんな生物も別にウイルスなんて怖がっていません。

ある種が増えすぎ
活動範囲が広まったときに
その鉄の掟みたいなものに触れる
生物界で今回の新コロちゃんなんて弱小ウイルスですよ。
研究者なら自分がかかってみたいと思うくらいの。
それくらい人間は臆病というか
出会った時は過剰に恐れ
出会わない時はまるで無関心で
この地球は自分たちのもののように振る舞う。
私はずっと思ってきて
授業でもよく生徒に言いますが
思考思想における
人間中心主義をそろそろやめないと。
終わらせないといけない。
考え方だけでも。
大間違いなので。
完全に人間は勘違いしてるわけです。
脳が作ってるわけです。
間違えたイメージを、自分に都合のいい。
私たちは地球の主役でも何でもない
ある一定領域を超えたら容赦なく自然の制裁に合う。
それなのに
人間がやろうと思ってることって何なのかなって
ずっと考えてると
数時間あっという間に経ちます(笑)
睡眠不足が助長される。
まあ考えようが何しようが関係なく自然はそこに
あるだけなのですが。

最近コンピュータウイルスを代表するように
ウイルスについての扱いが酷い!悪人扱い。
目に余るので(笑)
ウイルスの良い点を書いてみましょう。
ウイルスは私たち人類の進化に大きく関与して
きました。
ウイルスが現在の人類を作ったと言っても過言ではないです。
人間が人間の力で何かができるなんて
本当に痴がましい限りで。

私たち人類は
ある哺乳類にレトロウイルスが感染して
進化の始まりを迎えたんです。
あ、レトロウイルスって古いウイルスじゃないですよ(笑)
逆転写酵素reverse transcriptase の頭文字で
レトロです。
色々ありますよね、レトロウイルス。
白血病をもたらすヒトT細胞白血病ウイルスとか
CD4を持ってるヘルパーT細胞に感染して
これは免疫機構の司令塔みたいなもの
で、非常に重要なものに感染するので厄介です。

レトロウイルスは自分のRNAから
逆転写酵素を使ってDNAを合成し、
それをT細胞のDNAに組み込んじゃう。
時限爆弾みたいに。
こうして組み込まれたウイルス由来のDNA
をプロウイルスといいます。
勿論、このやり口がプロっぽいからじゃないです(笑)
予めの英語の接頭語ありますよね、proとか
pri とかそういう意味です。
確かにプロの手口ですけどね(笑)
でも通常
こういうウイルスは大人しくしてる
爆睡中。
日本人にはこのHTLVのキャリアは
100万人以上いて、一年に0.1%が
白血病を発症してしまいます。
それが血液のガンと言われる白血病。
100人に1人の日本人の中でお眠り中なんです。
それが年に0.1%の確率で目を覚してしまう…
寝てて!って言いたくなる。
こういう寝てるプロウイルス結構います。
有名人でも目を覚ました方おられますよね。
この何気ない雑談で
レトロウイルスとプロウイルスの
説明をしちゃいました。

それで本題に入ると
忘れもしない2003年
つい最近のような気がしますが
もうこの年に生まれた生徒を教えてたりする
不思議です。
ヒトのDNAの塩基配列が全て分かりました。
そこで欧米人が非常に驚き落胆しました。
私は当然そうだろうなって思いましたが。
タンパク質の設計図である遺伝子がDNAの
たった1.5%しかありませんでした。
その頃盛んに言われてたのが
いよいよ人間の設計図がわかる、これで好きなように
デザインした人間ができる!( ̄◇ ̄;)
欧米人はガチでそう思っていたんです。
だから落胆は大きかったです、更に驚いたことに
ヒトゲノムの半分以上が
ウイルス由来の塩基配列だったんです。
かつてレトロウイルスに感染し組み込まれていった遺伝子と
仕組みはわかりませんがDNAウイルスが
感染してゲノムに残った遺伝子
…つまり
進化ってウイルスが起こしてると言ってもいいのではないか?
くらいのことが分かったわけです。

そもそも、
皆さんダーウィンの進化論で
あんな都合のいいこと
起こるんかいな?とか思ったことはありませんか。
深海に三億年いる
シーラカンスとかって
ずっと形を変えてないのに
なんで、人間とか哺乳類とかまあ諸々の
何回も姿を変える奴
それで
生き残ってる奴
そうでない奴がいるのか。

淘汰だか選択だか知らないですが(笑)
そんなの自然に起きるって
環境の違いによって影響とか出るんじゃないの?
進化論を信じない人は
ダーウィンを馬鹿にしまくる
わけです。
確かに(笑)そりゃそう。
あれは学術論文でもなんでもない
ブログみたいなものなので、私が危険思想を
ばら撒いているように
ダーウィンも独自の考えを書いてただけ。
でも、それは自然、他の動物と人間は違うと
考えていた人々にとっては非常に
sensationalだったわけです。

勿論、確率的突然変異もあります。
これは事実。
でもそれじゃ間に合わないんですよね、色々。
人間になるまで。キセキどれだけ起きるねん!
って私はずっと思っていたのです。
こんなんなら
神様が作った方が合ってるかも(笑)
なーんて。

でも、これがウイルスの仕業だとしたら…
シーラカンスは深海で同じ環境で
いるわけで、環境が変わらない。
ウイルスも変わらない。だから進化が見られない。
哺乳類は色々移動して、活動範囲が拡大したことで
未知のウイルスと遭遇する。
そして、色々なウイルスに感染して
死んだり、抗体ができたり、それで突然変異したりする。
ウイルスで滅びた種もある。
そういう風に考えた方が自然ですよね。
そしてその証拠は遺伝子に刻まれてる訳です。
まだ仮説段階ではありますが
こちらの方が今の世界がしっくり説明できるんじゃないか
そう思うんです。環境を大きく移動する種の方が
進化した割合は大きいと思います。
ただ、ずっと謎だったのはゴキブリちゃん
めっちゃ環境変わってるのに、そんな進化してない。
人間の世界にまできて、色々なウイルスや細菌に…
…と思ったら、なんとゴキちゃんはウイルス細菌関係
無害化するシステムが見つかってます。
すごいゴキちゃん!それでウイルスの影響は受けにくいんですね。
ゴキブリなんてめちゃくちゃ清潔で悪いこともしないのに
ただただ見かけと動きで嫌われて殺されてます。
まあ虫屋になりたかった私でも
ゴキブリは無理!そっと外に誘導して出します。
最近見てないですけど。
ゴメン、ゴキちゃん、生理的に無理!(笑)

まあ
勿論、ウイルスにも種類があったり分布の問題だったり
色々考えなきゃいけないことは多いですが。
人間の生みの親、
いや多くの生物の生みの親、それを
ここまで進化させてくれたのはウイルスです。
神様はウイルスじゃないですかね(笑)
不思議なやつですしね
生物なの?そうじゃないの?とか。
電子顕微鏡ができるまで姿すら見えなかった。
勿論、それとは別システムで
種と種の競合、混合
自然淘汰による進化はあると思いますよ。
少しだけみたいですけどね。

…で
ウイルスのおかげで
私たちは今も実は生きてます。
ピロリ菌除去の時は細菌をやりましたが
実はウイルスにもめちゃくちゃお世話になってる。
人間が自分でなんとかしてると思ってるのは人間だけ。
これが私のいう人間中心主義です。
無論、利己的に考えることは仕方ないことで
そちらの批判ではありません!!!
私たちの身体は人間の制御、脳の制御なんかで
できてない。勝手に身体が動いてる。他の
生物の力を借りたりして。
でなきゃ脳が発達した生物以外いなくなりますもん。
話が逸れました、例は本当に数多あるのですが
何でもいいですが、胎盤もウイルス由来。
今でも妊娠をすると
眠っていた、かつてレトロウイルスだった
内在性レトロちゃんが
あ!お仕事の時間だ、と働き始めて
胎盤ガス交換や栄養交換を司るジンチチウム細胞を作る。
それで全てが始まるんです。
これは無論、以前に進化の過程で取り込んだウイルス。
こういうのが
実に少なく見積もっても半分の私たちだと言うこと。

ウイルスや細菌を敵だと思うこと自体
勉強が足りないというか
恩知らずです!(笑)
そもそも常在菌なんて悪い菌がいる訳ないじゃないですか。
役割があるから身体の中に残ってきた訳で。
この常在菌も住んでる場所や
人種みたいなもので当然違います。
環境を反映したものなので。
それを急に違う環境に行ったりすると
その地域では適応してない。
合わない菌になったりするんですが。

胃がん=ピロリ菌
何度考えても呆れてきますわな。
それしか見えてない。
欧米思想の権化みたいな。
スウェーデン人が選ぶからノーベル賞をもらえるんでしょうが。

私たちの身体には無数の細菌や
元ウイルスやら(元ヤンみたい)
ウイルスがいて、それがバランスをとって成り立ってる。
それを勝手に、例えば
細菌を抗生物質で殺して
バランスを崩したことが生態系が崩れて
何かのウイルスや細菌のトリガーになる
他の病気や問題を生じる可能性があるんです。
難しくて分かってないですが。
諸々のウイルスや細菌の関与を考えれば
十分可能性はありますよね。

そもそも胃なんていう特殊環境にいる
常在菌に不要なもの、悪さをする奴が
今の今まで存在できるわけないじゃないですか…
胃の環境が変わってしまったせいで
何かしらの悪さをする可能性はあります。
でも、それはピロリ菌のせいではなく
胃の環境を変えてしまった我々の責任なんですよ!
こういうのが本当の意味での環境問題。
ピロリ菌除菌で胃がんとサヨナラ
…頭大丈夫か?と率直に思いますが。

私が胃がんになってもピロリちゃんのせいだなんて
間違っても
思わないですよ。
睡眠不足や過食
諸々で胃の環境を変えてしまったのは私の責任なんで。
申し訳ないと思うことはあっても
常在菌のせいにはしないですよ。
それをおいておいて常在菌のせいにする…
私には頭から尻尾まで理解不能です。

2000年前から80歳くらいまで生きる人はいたし
ずっと歴史を見てもそうですよ。
何もしなくても、ある程度公衆衛生が整って
いれば普通に人間は生きてこれたわけです。
それは身体のシステムがしっかりしてるから。
それを壊してるのは
自分たちの生活の変化なんですよ。
誰が考えても明らかじゃないですか。

そもそも、寿命も個性みたいなもんで
運もありますし
与えられたものを精一杯生きればいいだけなんです。

話を戻します。

ウイルスが進化の
特に人類の進化に大きな役割を果たしてきたことが
わかれば
ウイルスは敵でも何でもないことが分かりますよね。
ウイルスに感染して消えていく種は消えていくんです。
その自然淘汰の末、人間が生まれたのだとしたら
そのシステムを受け入れないと。
私たちの世界はなぜこんなに多様な生物がいるのか
実験室でやっても、突然変異が起きにくいのは
ウイルスの仕業だからです。
(実際には他の要素もあります、放射線とか)
勿論ウイルスが
意志を持ってやったわけではなく、
動物が動くようになって
環境が変わることで新たなウイルスに出会う。
それが進化になるか滅亡になるか
それは運。ウイルス様次第。
ウイルスは多様性を生み出す
私たち生物にとっては母なるものです。
神様が人間だなんて馬鹿なこと言ってないで
ウイルスの方がよっぽど
生物にとっては神なんです。
その神の怒りが…
まあ怒りなんて表現が人間中心か(笑)
恵みかもしれない。
それが
今のコロナ蔓延なんでしょうね。

私はガンで死亡が希望ですが
実はウイルスで死ぬのも結構上位です。
母なるウイルスに召されるわけです。
自然淘汰で。
なんだか美しい。
交通事故は嫌ですね
車が走ってる理由が、ニュートン力学ですし(笑)

ああ、それにしても
どうなりますかねえ…
入試
実はそれが1番気になります(笑)
本当は。
目の前の生徒がおりますので。

nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

研究族

夜中に面白い記事発見
コメント書いていいの?悪かったら消して。
ウイルスは分からないけど
寿命について研究している者だけど
最近
この記事を書いた方が言われるように
昔から戦争等を除いた自然死の寿命は
それほど変わってないんじゃないか
みたいな研究がされてきている。
私は詳細は分からないが、私の研究でも
今まで言われてたよりずっと寿命が長かったのは
確実。ウイルスは分からない。
おやすみ
by 研究族 (2020-05-22 03:00) 

新参者です

分かりやすいです。
生物を研究していた方でしょうか
名前が物理屋で
プロ家庭教師の方ですが。
すごくわかりやすくて面白いです。
インフルエンザの記事も。
ピロリ菌はノーベル賞を取ったので、それに文句を言ってるのもこの主だけで、珍しくておもしろいです。
あと、犬がコメント書いてるの、ブログで初めて見ました
by 新参者です (2020-05-22 05:55) 

プロ家庭教師菅平

このブログのコメント欄も
色々なのが寄生してるからね。
細菌とかウイルスみたいな俺ら。
ブッチーは
これからも、コメント欄荒らしまくっていいって
内容だよな?今日の記事。
ブッチー1人のブログじゃないしww
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-22 05:57) 

無駄は貴方

流石菅平君
そういうことになるね(笑)

by 無駄は貴方 (2020-05-22 06:08) 

まだ中学生

他にウイルスはどんな
役割を演じてきたんですか?
by まだ中学生 (2020-05-22 06:58) 

物理屋hν

水平伝播って中学で習いますかね。
普通遺伝子は当たり前ですが親から子へ
伝わるんですが、同一種で
なんか生殖的に全く関係ない生物に遺伝子が
移動してる、これはウイルスによるものだと言われてます。これはウイルスの遺伝子と生物の遺伝子が相同性があったり、この記事に書いたようにウイルスは種を渡り歩けるので、それによって進化が起きてるという側面もあるんです。ウイルスはすごい奴です(笑)
by 物理屋hν (2020-05-22 07:04) 

ムン

知らなかった
脳が全部なんでも制御してるんだと
思ってた。
学校でそんな感じで習いました。
細菌とかウイルスって
あまり出てこないし
それで馴染みがないから
怖い面もありました。
でもブッチさんの文章ですごく勉強に
なりました。
質問禁止なの知ってますが
いつか記事にして欲しいです。
ウイルスって、寄生する細胞より先に
いたんですか?
by ムン (2020-05-22 08:53) 

物理屋hν

来てしまったか…とてつもない
いい質問(笑)
それは分からないです。
今でも数えきれない説があります。
私も私なりに考えたのがありましたが
巨大ウイルスというバクテリアのあいの子みたいなのが
見つかったんですよ。ミミウイルスとか。それに寄生ではないな、随伴してる普通のウイルスまでいて…
それでちょっと私の説は違うかな…って今考えてる途中です。生物は難易度MAXなので、色々学説がひっくり返ります。とんでもないものが見つかったりして。
人間の身体って本当にすごい。一つの社会というか宇宙ですね。ただただ感心して眺めてるだけです。その素晴らしいシステムが寿命だよって言ったら黙って死ね、と私は思うんです。80歳で男性の嗅覚はほぼなくなります。嗅覚はめちゃくちゃ重要です。それが終わる、もういいでしょうって身体が言ってるんです。それを心臓だのなんだの動かして、延命していく方向に進む医学に私は非常に違和感を覚えます。こんな往生際が悪いのは人間だけです。説が固まったら書きます。話半分で読んだ方がいいです。自分で考えるのが1番大切ですから。
by 物理屋hν (2020-05-22 09:04) 

物理屋hν

あ、そうそう
忙しくて記事を書くのだけでも
精一杯なので
質問は禁止でーす。
(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-05-22 09:20) 

ヘリコ

ピロリ菌は無罪だと言うこと?
by ヘリコ (2020-05-22 10:57) 

物理屋hν

うーん
これを最後にしてください。

無罪ではないと思います。
でも単独犯はかなり怪しい。
ピロリ菌って世界の半数の人が持ってます。現状。
それで胃がん発症率って多分1〜3%くらいです。
これをどう考えますか、というお話。

これで単独犯にするのはどうかと思うのと
それより確実なことは使われる抗生物質が
よくないということ。
そもそも
私は単独で何かする細菌やウイルスを知りません。
自然界にいない。
ですからピロリ菌除去だけで胃がんリスク減
そりゃいなくなるから確かにリスク減ではありますが
単独マーカーで見れば。
その単純な発想が????ですし。どんな菌を殺してるかもわからないですし
それがどんな影響を与えるかもわからない。
だからやめた方がいいと思うわけです。
基本、抗生物質は反対。色々な意味で。
by 物理屋hν (2020-05-22 11:19) 

物理屋hν

ああ、あと
これは病気じゃない状態での話ですので。
予防段階でのお話。
治療になったら
当たり前ですが、ある程度の犠牲は覚悟で
色々やらないと。
痛み止め飲まない話同じ。
私はサインが分からないから飲まないと
書きましたが
もう病気が確定してる場合で、痛い痛い…という場合
そりゃどんどん痛み止め打った方がいいです。
普通の時の判断と非常時の判断をごちゃ混ぜにすると
とんでもない意見が出来上がるので
そこはご理解ください。
例えば
もう胃潰瘍ひどい、繰り返す
ピロリ菌いる、そしたら除菌した方がいいに決まっております。何も起きてない人はやる必要はないということ。広く捉えて誤解されるのは困ります
by 物理屋hν (2020-05-22 11:49) 

物理屋hν

私の記事を読んだ生徒が
変なことを言ってたので念のために書きました
( ̄◇ ̄;)
今のコロナでもそうですが
もう緊急事態は犠牲は避けられない
どこに犠牲をもっていくかというお話になるんで。
抗生物質だって必要な時は無論あります。
って多分大半の読者の方は分かっていただけてると思いますが…
by 物理屋hν (2020-05-22 12:05) 

ヘリコ

どういうこと?
by ヘリコ (2020-05-22 14:13) 

物理屋hν

ピロリ菌はある状況下で
胃炎を引き起こすことは分かってます。
で、普通は胃炎ってすぐに治ります。
ところが慢性的な胃炎になると
胃潰瘍になる、この胃潰瘍が繰り返されると胃がんのリスクが上がるということです。
この慢性的な胃炎って、痛み止めの薬の飲み過ぎとかでも非常になりやすい。喫煙やら飲酒諸々でもなる。
塩分過多を繰り返しても。
胃の具合次第で。ピロリ菌がいても胃炎にならない人も勿論沢山いる。
慢性胃炎を何が起こすか?問題なんです。
直接ピロリ菌が胃がんを作るわけではないです。そこが難しい。胃炎→胃潰瘍は他にも因子があるので。
そこでピロリ菌除去推進派は、間接証明をする。つまり除去し終わった人とそうでないと人の数年後の胃がん発生率とかで。でもこれは証明に一つもなってません。
(理由は考えてください、分かりやすいので)
そこが難しいです。でも胃潰瘍が繰り返す段階になったら色々問題は大きいので、あらゆるリスクは探ってみるべきだと言うことです。
by 物理屋hν (2020-05-22 14:38) 

物理屋hν

ピロリはアンモニア等で胃液の働きを弱めます。
その間に、他の胃炎因子を入れたときに慢性胃炎になるというのですが
ピロリ菌のいる人はそもそも胃酸の強さも、それ込みでバランスが取れてると思うわけです。基本的に。
それでピロリ菌がいても慢性胃炎じゃない人がいる。
そういう人が治療をすると当然胃酸過多が続く。
その人の生活全体とバランス問題だと思いますし、私は環境問題が大きいと思います。これでおしまいでーす
by 物理屋hν (2020-05-22 14:52) 

ポム

慢性的な胃炎が必ずしも
胃潰瘍を生むわけでもないよ。
リスク×リスク×リスクみたいな話だよ
by ポム (2020-05-22 14:58) 

物理屋hν

単独で考えたらですよ。
ピロリ菌しかいないとして。
そうしたら
中和されて胃液弱まるよね→…という
話になるんです
そんなもので大丈ですかね?という私の疑問。
従来型科学の分かりやすい話ですが。
本当はこの辺を考えてみてもらいたいんです。
私は自分の考えを書きますのであとは皆さん各自お任せでありますm(__)m
by 物理屋hν (2020-05-22 15:19) 

ポム

ブッチー忙しのにごめんね。
酸性を強くする菌もいるみたいだよ
胃の常在菌で。natureだかscience に載ってた。
いつだったか忘れたから
分かったらコメするわ。
でも、その菌も抗生物質で殺され結局いいのかな
(笑)
by ポム (2020-05-22 15:24) 

物理屋hν

もう色々な菌で難しいから(笑)
健康な人は体を信じましょう
本当におしまいでーす
コメントくれても全部消します
抗生剤みたいにね(笑)
by 物理屋hν (2020-05-22 15:27) 

米大卒

ブッチさんの言う通り
ピロリ以外の要素が大事。
そもそも
食事、食生活によって
食べ物のpHが個人個人違うから
酸性物質が多い食事を取る人は
ピロリ菌がいるくらいで
ちょうどバランスが取れてる。
ピロリ菌研究者はピロリ菌しか見てないから。
全体のバランスが崩れて
ピロリ菌が悪さをする。
ピロリ菌除去したらmその分コロナ後の生活みたいな
新しいピロリ後の食生活をしなきゃだめだよ。
そう言う全体的なこと
誰も考えてない、ブッチーさんくらい。
色々食生活等判断して総合的アドバイスが望まれる
by 米大卒 (2020-05-23 13:17) 

ネットで見てたら

60〜70代で3000人で検査したら
ピロリ菌を検査したら85%〜90%
が陽性で
胃がんと診断された人は1人だったみたいだけど
なんで?
胃がんって通常で1~3%はいるんじゃないの?
by ネットで見てたら (2020-05-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。