SSブログ

秘かな楽しみ [雑感]

昨日はカリフォルニアに行ってきました!
Googleマップで(笑)
私、椎間板ヘルニアで飛行機に乗れませんので
Googleマップで暇な時に旅行を楽しんでます(*^ω^*)
これが結構ハマる。
できたらご当地の食べ物や飲み物も準備するんですよ♩
まあ本物は無理なので
近いやつを。
そして移動しながらあたりを見回す。
ここからは想像の膨らませ方にコツが必要ですが…(笑)
結構楽しいですよ。
変わったおじさんとかいて。
昨日はアイスを道に落としてるおじさんが
いたなあ。

あと
昔から経営シミュレーションという
遊びをしていました。
実際に色々会社を経営してみるんです。
あ、パソコンとかテレビゲームではないですよ。
自分で計算したり
税金とか経費とかね。
これが勉強になるし、面白い。
シミュレーションゲームが好きなのかなあ、私。
普通のゲームでも。アクションゲームも好きですが。
違った世界を体験できるのは良いですよね。
その経営シミュレーションで
絶対やりたくないなあと
思ったのは
芸能事務所!
これはしんどいです。
よく皆さん利益をあげてるなあ。
まあ、ある程度売れてる人とか
初期費用があまりかからない人
ギャラの安めな文化人に頑張って
もらわないと。
事務所で育てる系って本当に大変です。
初期投資が異様にかかる。
韓国なんて初期投資すごくかけますよね。
売れてないのに宣伝打ってイベントして
それでうまく売れても回収に5〜8年はかかります。
で、その間タレントさんの給料というのは
低めにせざるを得ないので
ここでトラブルが起きますよね。
タレント側からすればこんなに働いてるのに
なんで給料上がらないのとか
歩合あげろとか
そりゃあげてあげたいけど事務所のお金が…
あといざという時にプールしておかないと
タレントって不祥事起こしますよね(笑)
もうこれが、事務所にはしんどい。
違約金タレント持ちならいいですがまあ、私の事務所は
歩合を上げる際にそういう契約にかえます。
そうしないと、初期投資回収できないどころか
すぐに潰れます。
それで、売れてくると最近独立話ってありますよね。
初期投資全然回収できてないのに…
これはしんどいです。
そうならないように
タレント側に最初の段階でどれくらいの宣伝打ってとか
それでダメならお金…みたいなことも
ルール化してやるんでしょうね。
とにかく、莫大に稼いでくれる誰かがでないと
とてもとても経営が回りません。
皆さんすごいですよね、よくできてますよね。
多分昔ながらの付き合いだとか
ギャラ設定工夫したりしてるんでしょうが…
まあ、キツい。

こういうのを実際に色々考えてみるのって
大切ですよ。
世の中の仕組みというか
普通の何も考えない人が思ってるより
お金ってそんなに稼げるもんじゃないです。利益として。
売り上げはあげないとですけど。
株価にも影響しますし。
そしてこういう勉強を自分ですると
経済が回らないと世の中何もできないということが分かる。
経済は人の身体で言うと血液です。

今、コロナで一時止めてますよね
手術のために
でもこれ以上止めると本当に壊死してくる。
この辺のバランスを考えないと。

このゲームやってみるとわかりますが
パチンコ屋だって開きたくもなりますよ…
まあ、全然国の補助じゃ足りないですし
経営経験がない方々には分からない
想像を超えるくらいの大変さです。
経営者は社員の家族の生活も守らなきゃいけないですし。
ですから私、お弁当だけでやってる
お店のお弁当買っちゃいます。
多めに。生徒に食べすぎや
言われましたが(笑)
あれも法律が本当はあってとか…それは言わないで(笑)
食べ物屋さんとかも
本当に莫大な利益なんて出るわけもなく
好きでやってるんですよ。
そういう好きの灯火を消さないであげて欲しい。
と思います。

労働者しか経験したことのない人は
経営者、社長っていいな
お金持ちで、なんて思うかも知れませんが
経営って本当に大変。
経営者に有休とか気軽にとる人なんていないですよね
大会社以外。社員が休みでも働いている。
今回のコロナ対応なんて…
本当にそれだけで寿命が縮みます。

なんでも悪けりゃなくせ
というのも私は短絡的すぎると思います。
勿論、縮小はしなきゃいけなかったりとか
全体の総合的判断をしないと。

研究者って本当に日本は給料激安
生きていけるの?くらいです。
勿論、自分の生活より研究が好きなような人が
多いのでそれでやっていますが
研究費って
これを作るのが本当に大変…
それを普通の方にも分かっていただきたい…

私東北大学とか北海道大学から仕事をくれる
と言われたことがありますが
給料14万…死ぬがな(笑)
マリオンクレープも食べられない。
国立ってバイトも出来なかったですし。
もう二十年以上前なので
今は違うかも知れないですが
東大医学部の教授の方が退官間近に
給料明細を皆さんに見せてくれてましたが(笑)
手取り45万円…
東大医学部の教授なのに…
東大医学部の教授なのに…
まあ、国立で研究者ってそれくらいでやっているのです
( ̄◇ ̄;)
それでも、皆さんあまりギャーギャー待遇改善を言わないですよね。
まあお金より研究が好きなので。

まあ、私はそんな14万生活
無理ですので(笑)
何より寒いです、東北大学も北海道大学も
そして食事が美味しい!
14万で足りる訳はないので…

こういう経営シミュレーションって
パソコンやプレステでもあるんでしょうか
知らないですが
まあ大変なことがわかって勉強になります。
でも、Amazonとかソフトバンクとか
税金逃れができるのはずるいですよね。
最近目をつけられてますがそりゃそうだ。
多国籍企業は有利なんです。やりたい放題

ソフトバンクなんて利益一兆円で法人税ゼロ円ですよ
500円払ってた年もあったっけな(笑)
日本の法人税かなり下がって
今、30%くらいですかね。ソフトバンクなら。
300億は払ってないですから。
そりゃその分
国民に何億円とか大判振る舞い出来ますよね。
マスク配ったり。
それで人気が出ちゃって(笑)
それよりちゃんと税金払え、という話ですが。
どこの大企業も節税はしますが
20%規模では払ってます。
うちの経営してた事務所も税金対策やりますが苦しい苦しい。
多分私がまだ不勉強で
その辺をうまく出来ないのかも知れませんが。
まあこのゲーム自体五年くらい前にやったキリですが。
法人税金40%くらいの時代だからもっと前だっけな
(^◇^;)
ゲームより
本業がありますし。

まあ面白いですし
結構オススメです。
Googleマップ旅行も。
食べ物をつけるのと、想像力がポイント
あと音楽でも流すと良いですよ♩
あと家族がいる方はくれぐれも見られないように(笑)
鍵を閉めてやりましょう!
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

メーテル

あはは
ブッチーさんて
面白い方ですね☆

鍵をかけてとか
想像力を膨らませてとか

すごく面白いです!
by メーテル (2020-05-22 00:15) 

忠犬チビマル

ブッチーを散歩に連れていって
あげたいワーン
by 忠犬チビマル (2020-05-22 00:16) 

モリモリ

好きの灯火を消さないように…って
素敵な言葉ですね。
ブッチーさんは
異常者だと言われてますが
優しい方だと思います。
by モリモリ (2020-05-22 00:21) 

プロ家庭教師菅平

異常者(笑)
そこまでは言われてない気がする
アンチの俺がいうのもあれだけど。
笑いすぎて
うまく投稿できん(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-05-22 00:22) 

大学教授

以前よりは待遇改善されてきたけど
今でも普通の生活は厳しい。
親が結構年齢行くまで補助できる家でないと
国立で働くのは厳しい。
うまくバイトしながらだね。
臨時講師とか。掛け持ちで。
昔の
東大医学部教授よりはお金がもらえてて
良かったが、普通の企業には負けるね。
妻がよくため息をついていた…
by 大学教授 (2020-05-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。