SSブログ

社会不適応者 [雑感]

もう色々な生徒に
社会に適応していく自信が
ないけれど
どうすればいいか?
みたいな話をされます。
今も今までも。

まず、聞く相手を間違っとる!(笑)

私が社会適応者なら
プロ家庭教師なんていう
やくざ家業はして
おりません。
生徒に社会的信用を測る方法を教えてあげてます。
銀行でいくら借りられるか?(笑)
ちょっと古いか
今はなんでも貸してきますし
無理なローンをどんどん組ませる時代か。
やくざより怖い(笑)
私なんて銀行にお金を借りられません。
ひと昔前の社会不適応者の受け皿は
実際にやくざだったわけですが。

芸能人なんて
社会不適応者の最たるもの
巣窟ですよね。
銀行でお金が借りられませんし。
常識人=詰まらない奴
なので。
でもそれがいつからか変わってきました。
常識っぽい人
時々、真面目なところを見せて
あ、この人本当はちゃんとした人なんだ!
そう思わせなるのが好感度アップ。
いい人キャラが売れるという…
コンプラもありますし
そういう時代なんでしょう。
久しぶりにテレビを見ると
昔とイメージのかけ離れた彼らにびっくりします。
鶴瓶さんなんて、テレビ東京で生放送で意味が分からないですが
突然全裸になる。
NHKの生放送でも全裸になり出禁。
それが今やもっともらしい感じで(笑)
いいおじさんキャラで色々番組をしてますね。
タモリさんもそう。
今じゃテレビで流せないネタしか
やってなかったのに
いい感じで脱力キャラになって。
異常者が正常者感出しちゃって。
これが時代の趨勢か、
それとも彼らが老化しただけなのか。
社会不適応者を集めた芸能界に民衆は。
道徳心を求めるようになった。
不道徳で売れたのに(笑)

そもそも生徒に聞くんですが
社会に適応したって
どこで分かるの?って思います。

人それぞれ見える世界は違いますし。
法律を守ったら適応者ですと…
大半の人は道路交通法に抵触した経験は
あるはずで、特に自転車なんて免許もないから
滅茶苦茶な運転で本当に車から見ると怖い。
不適応者が不適応者をみたいな感じです。

うーん

馴染めない
疎外感を感じるってことなのかなあ。
まあ
私も学校とか
なんでも疎外感しか感じたことはないです。

でもだんだん慣れてくると
それも感じなくなる。
感覚がバカになるので。よく言えば
いや、よく言っても馴化。
コロナ後の暮らしが新たな日常になるように
周りにヒトがいなくても気にならなくなる。
それにはまだ若過ぎるという
ことなのかも知れませんが。

私は社会に馴染めたことなんてないです。
合わせようと思ったことはあります。
いざこざが面倒なので。
大学で試験対策プリントの
作成の割り当て
みたいなのが回ってきますが
私は勿論拒否。
私しか拒否する人は
いないですがね。
意味が分からないですし
自分で勉強してりゃいいのに
時間の無駄ですしね。
というのを心で思っても
口には出さないくらいの
分別が生きていくとついてきます。

女子社会でこういうのを参加しないと
えげつないいじめが待ってるんでしょうね。
そういう被害を受けてた生徒もいますが
私なら気にしないんだけど…
そういう問題ではないのも分かる。
同時に
こちら側に、解決の方法がないのも分かる。
考えても無駄です。
いじめは相手次第。
ただまあ対抗措置をするだけです。

結局
気にしないで
自分の
思ったように
人を頼らず生きる
これくらいが最適解なのではないでしょうか。
人の反応とか
気にして生きる人生は詰まらないと
私は思います。
まあ
それも人それぞれか

全てが人それぞれのような気がします。
社会の見え方も違う
自分では社会に馴染めてなくても
周りはうまくやってるじゃん!
と思ったりもする。
一般解があるのか
私には分かりません。
確実なのは
私が社会適応者ではないということ。

まこういうことを言ってたら
相対主義の末路みたいになりますので

私なりに考えて、社会に適応できる人って
ボクシングで言うとジャブを打てる人かなって
思います。たわいもない話に付き合えたり
色々軽いことで距離を適切に保てる。
考えてみれば
そういうのは私は苦手です。
私が社会不適応者の代表だとして
私が苦手なことが
社会不適応そにものだなんて
あかん議論方法ですが
でもそういう主観でものを考えるしかないことも
また事実。
全部が全部本心じゃなくて嘘もうまく使える
そういう技を繰り出しながら
ジャブで世の中生きていって
ここ1番で勝負する。

そういう人が社会適応者じゃないでしょうか。

社会の形がはっきりしないのに
不適応も適応もあるか?みたいな感jですが。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。