SSブログ

ピロリ菌除去 [雑感]

日本人って
健康が趣味みたいな人が多いんですかね。
お金が趣味という人と同じで。
健康で、何かをやる
その何かをやるという方が大事だと私は思うのですが。
まあ、それで私は健康の方を犠牲にしてるのかも知れませんが
自分では至って健康ですけどね(笑)
毎日幸せですし。自分が健康だと思うのが1番健康だと思います。
お金も使わないと意味がないですよね、何に使うか投資するか。

先日、急激な変化は身体に良くない
という話ですが
薬って本当に基本あまり飲まない方がいいです。
ご老人が電車のホームでめちゃくちゃな数の薬飲んでるのを
見ましたが、誰が処方してるのか知らないですが
あんなに飲んだら、それで普通に身体にかなり悪いです。

薬に関する誤解って大きいと思うんですよね。
これも西洋的思想か(笑)
あるものがあるものだけに聞くなんてことは実際は
あり得ない。相互作用の中で。
私の生徒でも
普段から頭痛が酷いのですが
尋常じゃない量の薬を飲むんです。
人の3倍くらい。もっとかもな( ̄◇ ̄;)
これは絶対に身体に良くないのでやめて欲しいです。
説得中です(笑)
私も頭痛持ちですが。
頭痛が悪化して吐き始めたら薬を飲みます。
通常全部耐えます。それはやりすぎ感がありますが。
頭がガンガン痛いくらいが生きてる感じがしますしね(笑)

自分で色々考えて薬は飲まないと
作用副作用、毒か薬かなんて解釈次第なので…

私、大丈夫かな?と思ってるのは
ピロリ菌除去に使う抗生剤
クラリスロマイシンとアモキシシリン…( ̄◇ ̄;)
これは強すぎますよね。まあ胃酸が強いからでしょうが。
それに胃酸を抑える薬も飲むでしょうね。
これは…
ピロリ菌だけじゃなくて
その後の腸内の細菌がめちゃくちゃ死にます。
当たり前ですが。
全ての菌は全滅するくらいの、核兵器みたいなものですよ。
そうなると、今まで
自然に人が生きてきてできた腸内フローラは
激変するわけです。
この激変が身体に言い訳ない。

胃がんの98%くらいはピロリ菌が原因で
日本人の3000万人くらいが
ピロリ菌を持っている。
人によっては8割の日本人が持ってるという
人もいる。

私はピロリ菌単体で胃がんを引き起こすという
ことに
非常に生物学的違和感を感じますし。
そもそも8割も持ってたら、持ってる方が
正常だと思いますし(笑)高血圧と同じ。
ノーベル賞を取った研究にたてつくなと
言われるかも知れないですが
基本的に進化の歴史において
不要な細菌なんて身体の中にいないと思うんです。
それなりの役割を演じてないと。
ですからピロリ菌も常在菌だと思うんです。
それを除去する…
人間が勝手に細菌のバランスを変える
これが1番良くないです。
そもそも
私のブログで書いていますが
ピロリ菌を単離して考えて
胃がんの98%がピロリ菌が
原因だというのは間違えてると思います。
胃酸の中で生きてる細菌て特殊なんで
研究しづらいですし
どの菌とどの菌がどういう相互作用で
なんて分からない。
言えることは必要で
その世界を作ってるからずっと残ってる。
ウイルスが今、世界にあるのもその理由です。

胃の中の常在菌なんて20種類くらい分かってるだけで
いるんです。培養が難しいので研究対象にしづらいですが。
その中でピロリ菌だけが悪玉で
それを除去するために常在菌皆殺し
こんなわかりやすい西洋的発想はないですが(笑)
そんな単純にいくかよ?って思いませんか。

簡単に言うと西洋思想は
原因と結果が一対一対応であるという
妄想に囚われてるんです。
ピロリ菌以外の菌
ノーベル賞の論文で調べてないですよね。
無論、それぞれの菌の相互作用も。
一つを狙い打ち。
しかも胃潰瘍ができて欲しかったんですが
潰瘍は出来なかったんです。

科学の基本的な姿勢をお話しします。
ピロリ菌が胃がんの原因だと特定するためには
相互作用は難しいから勘弁するとして
少なくとも他の菌に胃がんの原因を作る可能性は ないということを証明しないと ピロリ菌が胃がんの原因だとは言えないのです。
これが最低限の基本です。
お気をつけください。
これを証明しなければ私が言ってる
怪しい科学ですらなく。山勘です。

ピロリ菌なんてなくせないです。
いない人はいない中で
うまくバランスが取れてるでしょうし
いる人はいる人でバランスが取れてる

腸内フローラだっなんだってそうですが
その地域で生きてきた歴史に依存している。
こういうのって
絶対そっちを信じた方がいいです。
科学なんて最近出た
細菌じゃないですよ(笑)
ぽっとでで、
私は科学の信者として(笑)40年
どっぷり科学ばかりをやってわかったこと
それは今の科学じゃ世界を全然記述できない
西洋文明のせいで(笑)
勉強しても勉強しても
仕組み自体に問題があるので、
本質に近づいて行かない。
人類が優秀なら
あと100年、200年で大きく
パラダイムシフトがあります。
それを私は考えています。

ABC予想があんな新しい数学で
解けるのはその始まりかも知れない。
普通の数学の考え方じゃ全く近づけなかったのに…
イスラエルのフィールズ賞を取った数学者等に間違えてる
と言われてるみたいですが
8年も査読したので大丈夫だと思いますよ。私は。
普通に既存の数学をやっていた人には
これ何?いい加減にしろ
みたいな感じですから。
それで世紀の難問を普通の数学よりはるかにエレガントに
解けてしまう。それは誰も認めたくない。
ノーベル賞3個はあげて欲しいくらいの
ことなんです。
私も超弦理論で模索していたことは
そういうこと
望月先生と違うところは
私の作った数学はまだ未完成だということ。
でもある部分の問題には適用できるんですが
それを説明してわかってくれそうな人がなかなかいない。
従来の数学の思考に慣れてるんで、普通の人は。
それを外してくれというのは
専門家ほど難しい。

菌にはセロトニンを作る菌
つまり精神安定作用まである菌もいれば
ありとあらゆる菌がいます。
それはそれは無数の菌のおかげで
私たちは生きてます。まだまだ研究半ばですが。
腸自体も作られてる。

ですから私は自殺はしないです。
一つは他の命を犠牲にしてるのに勝手に死ねない。
もう一つは
この身体は私だけのものではなく
今後変わるかも知れないですが
推計100兆個の
常在菌がいます。
私の嫌いな民主主義で多数決をしても負けます。
仮にじゃあ人間の全細胞で投票させてくれって言っても
数え方によりますが60兆しか最大ないので
その多数決でも負ける(笑)死ねない(笑)
これを自分の身体だなんていうの痴がましいと思うのです。

ですから、本当に抗生物質は飲まない方がいいです。
皆さん核兵器落とされるの嫌いですよね?
菌の世界ではそのくらいのもの。
ペニシリンの発見には敬意を評しますし
それで助かった命も無数にあることは分かっていますが
明らかに作用が副作用に勝つもの以外には
最終手段です。
私も病院の元常連なので
沢山処方してもらいました。
必ず言われます
「出てる分は飲み切ってください」
「そのままゴミ箱に行くので大丈夫です。」
「なんで捨てたんですか」
「民主主義で多数決で負けたので」
とは心の中でしか言えませんが。

まだ始まったばかりですが、実際
ピロリ菌を除去した人の他の病気で亡くなる可能性って
かなり上がってますよね。現時点でも。
世界中で論文が出てますが。
これから数十年で結論が出ると思いますが。
私は絶対にあかんと思います。

そうそう初期はかなりの確率で
完全に除去できると言ってましたが
今は、かなりの確率でピロリは復活します。
それはあなたの胃の環境に必要なんで。

胃がんになったらそれも多数決だと思って私は諦めますよ。
現状民主主義らしいので(笑)

仮にもし
ピロリ菌単独犯行説が成り立つして
それだとしても
他の体への影響を考えないの?って思います。
胃以外でも
腸内細菌を沢山殺すし、
しかも胃酸がなぜあんなに強いのか?
それは空気中のとんでもない細菌を
ブロックしてるわけです。強い酸で。
そのブロックを止めて
腸内の細菌を大量虐殺したら
どういうことになるか分かりますよね。
別に統計的結果をまたなくても。

そして更に耐性菌の問題もあります
こんなマイナスばかりが明らかなのに
なんでやるんだろ
まあ、なんで自殺をするのか?
と同じ問いの立て方か(笑)

まあ…人それぞれの考え方なので…
でもちゃんと普通に考えてから
こういうのはやった方がいいです。
細菌の意見も聞いて。
絶対に
やらない方がいいと思いますが
個人的には(細菌側から賄賂はもらってません)

ブッチー理論でもありますよね
劇的な変化はダメよっていう。

基本薬は毒です。
そう思っていた方がいいです。
毒を飲んでもそれは仕方ない
目をつむるくらいの効果がある時に飲む
というのが基本的な考え方だと思います。

薬で人間の寿命が延びたわけではないです。
まあ延びることに意味を
感じない私がいうのもなんですが。

私は生物の原理から言っても
ピロリ菌が単独で胃がんの生み出す
なんていうことはないと思いますが
私の説が間違っていて
仮に単独で引き起こしてたとしても、です。
それでもピロリ菌除去はしない方がいいです。
核兵器は軍人だけを殺せません。
街に落とせば大量の一般市民が
犠牲になる、これと同じですわ( ̄◇ ̄;)
アメリカの核爆弾投下は
オッペンハイマーが言ってたように
人体実験ですけどね。
統計的に綺麗に調査できる都市、民間人が選ばれた。
本当にこれほどの極悪非道はないです。
アメリカだけにはナチスのユダヤ人大量虐殺を
批判して欲しくはないです。

ピロリ菌除去。
私は絶対にしないです。
絶対しないというか
そもそも病院に健康診断に行かないので
気にしなくて良かったんだ私、元々(笑)
勧められることもない(笑)
いるのかいないのかも知らない。
食事の時
ピロリ〜って呼びかけても
お腹がなるだけで返事はない。

莫大な医療費をかけて延ばしてきた
平均余命に意味があるんですかね。
年金で養わなきゃいけない人口ばかり増やして。
これが皆さんの追い求めてる幸福なんですかね。

前、生徒に
原始人のやってた生活理論を聞いたことが
ありましたが
私もそんなもんです。
人間の身体
どれだけの時間をかけてできてると思ってるんだ!
ということ。
科学で1匹の蟻すら作れないのに。
なぜそちらを信じるか
科学教(狂かな(笑))の私から見ても摩訶不思議

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

元生徒

先生数年ぶりにブログを読みました
面白い記事を書いてますね。

僕は知ってます。

先生に三体問題を習った時
すごく悲しそうに
現状の科学では
3つの物体の相互作用すら扱えない
ポアンカレやどんな天才が挑んでも
絶対に解けない
これはもう今使ってる数学のシステム自体に
問題があると結論づけざるを得ないと
言ってたのを思い出します。

僕は科学の信者信者じゃないので
特に悲しくはなくて不思議な感じがしましたが
先生が科学と真摯に向き合ってきたから
あんなに悲しそうだったんだ
というのが今回の文章で分かった気がします。

by 元生徒 (2020-05-16 20:33) 

お名前(必須)

ワンチャン
科学を知らない人の方が
科学を信じてるよね

そんなもんか

全てが
by お名前(必須) (2020-05-16 20:33) 

目玉農学部卒

たたたたたしかに〜!!
ブッチーさんのブログ勉強になる
というか
俺本当に馬鹿だわ。
ピロリ菌以外に原因があるかも知れないのに
それを全部調べないで
ノーベル賞が出てる。
ネットで調べた。
ブッチーさん、ありがとう!
ブッチーさんのこれは完全に言う通りww
by 目玉農学部卒 (2020-05-16 20:48) 

京大医学部生

先生の授業で
先生と色々お話することが
1番勉強になります。
頭のいい人の考え方というのが
身につくからです。
それが1番成績が上がる魔法のトリックだと
私は思います。
先生は人と話すのが嫌いでも
授業の時はうるさすぎるくらい話をしてきます。
でも、年月が経ってみると
そういうお話で培った考え方が
活きているような気がします。
by 京大医学部生 (2020-05-17 09:04) 

モンド

確かに
ピロリ菌除菌後の胃って
表面が灰色になって
変容して
原爆焼け野原みたい。
うまい例えだねえ。

見た目にあんな爛れた感じで大丈夫かな
って思うよね。素人が見ても。
ピロリ菌除菌した後に
胃がんの可能性がなくなるわけじゃないから
気をつけろって
酷いと思う
by モンド (2020-05-17 09:55) 

我輩は生徒である

12年前の生徒です
最近ブログが面白いです。

先生にデジタルは全てオンかオフか二項対立
で、できてる。0か1か
これで自然の多様な相互作用を表せるか?
0と1で解けない些細な問題の証明もしてもらいました。
こんな身近に解けない問題ができるんだと
驚いたのを昨日のように覚えています。


by 我輩は生徒である (2020-05-17 10:20) 

お名前(必須)

バグって畢竟するに
そういうことよ
ブッチさん、詳しいね
by お名前(必須) (2020-05-17 10:24) 

忠犬チビマル

ブッチー
インフルエンザの型って何かワーン
犬は数学しか
分からないワーン
by 忠犬チビマル (2020-05-17 12:45) 

物理屋hν

え( ̄◇ ̄;)自分で調べよ!
私の記憶でバサバサ書くと
型には普通のA型B型みたいなの…A型がめっちゃ流行るけど。と、亜型があってenvelopeウイルスには色んなタンパク質がウニみたいに埋め込まれてるんだけど
その中の二つHAヘマグルチニンとNノイラミニターゼ
で、確か…平方数だったからHAが16種類、Nが9種類あって。あ、亜型があるのはA型だけね。B、Cはないはず。スペイン風邪はH1N1です。間違ってたらごめん。自分で調べろ〜(笑)急に変わることあるのよ、こういうのって。でもインフルエンザは大丈夫なはず
by 物理屋hν (2020-05-17 12:56) 

非番の脳外科医

確かに
その通りですね。
統計は蓋然性なのにいつしか必然性へと変化して適用され
高血圧→脳梗塞
なんで血圧が低かったのに
脳梗塞なの?
人間は単純な考えが好きだから
一対一で考えがち。
脳梗塞なんて複合的要因で起きるのにね。
ブッチーさんに謝らなきゃいけないのは
立場上簡単に説明した方が
患者さんにわかりやすいという側面は拭えない。
by 非番の脳外科医 (2020-05-17 17:31) 

物理屋hν

私は生物学はこの「ない」方への意識が欠けた学問になってると思いますよ。有名な実験で発癌率100%ネズミを作っても40%も癌にならない。
おかしいおかしい確率が…ではなく
何かの不具合でもなく
「発癌しない」遺伝子も絶対に伝わってるからですよ
(笑)相互作用はおろか逆を考えない。
それで、アンジェリーナジョリーは遺伝子検査だけで
健康なのに乳房切除しちゃった。切腹も個人の自由なので、何を切ろうがかまいませんが、短絡的というか。
そんな簡単な仕組みでできてないよ〜。
by 物理屋hν (2020-05-17 17:46) 

物理屋hν

それは分かりますし、
臨床では
嘘でもなんでも強気で言った方が
プラセボで効く。これ大事。
効くか効かないか原理は分からないけど
飲んでみて、では治る病気も治りません。
このプラセボ効果大なのは
私が逆から証明しております。
私、疑い深いから普通の人より
全然薬が効かない(笑)
薬飲む時は信じきって飲むように心がけております(笑)
by 物理屋hν (2020-05-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。