SSブログ

第二次太平洋戦争 [雑感]

日本のips 細胞心配です。
数千億というお金をかけてきました。
他の有力な研究にお金を回さずに
ips細胞偏重と言われても仕方ないくらいに。
でもこれが日本のガンになる可能性は結構あると
思います。
もうアメリカに追い越されたような気が私はします。
成果を出さなきゃで
ipsで日本で
論文捏造もありましたし…

ここでやめればという意見もありますが…
全然成果が言ってるより出てないから
予算切るぞ〜って言ったら
山中さんが会見をして
世論の味方で復活しましたが。
不倫事件もあったんでしたっけ。
やめろって言った側の。
そういうラッキーもあって
山中さん復活。
成果という成果が工程表通り出なくて
工程表の存在自体が
患者さんに
変な期待をさせてはいけないから
でなくなりましたが…。

もうここまで来てしまったら
やめられないというか…

でも
難しいですよね実用化。
勿論、研究者は予算を継続するために
毎年膨大な数の、出来た出来たアピールをするわけですが
私が生きてる間は日本が作ったものの
実用化、つまり普通に患者さんに使えるようになるのは
厳しいのではないかと思います。
基礎研究としてはOKかも知れないですが
臨床におろせないですよ。
あくまでも基礎研でノーベル賞が出たわけで
それを実用化できる方法が優れてるわけではない。
それを多くの国民が勘違いしてますよね。

普通に考えて、日本のやり方だと
効率悪すぎてあかん。
その点あとを追いかけてきたアメリカの会社の
方法は、非常にしっかりしています。
もう…私から見るとアメリカとの勝負は終わってる
やればやるほど負けが大きくなるだけのような
:(;゙゚'ω゚'):

方法論的敗北。

日本が今やってる方法って
簡単に言いますと
普通に個人個人のips細胞云々だと
できる前に病気で亡くなるくらい時間がかかります。
それをIpsバンクを作って対応するんです。
予め準備しておくわけです。
当初、山中さんたちは140種類のipsを揃えて
日本人の9割をカバーすると言ってたんですが
実際集めてみたら4種類しか集まらなかった!
打ち間違いではないです(笑)4/140
仕方がないから
拒絶反応の起きにくい6種類を足して
それで賄えないかと…

おいおい話が違いすぎるじゃないか?
で国から補助金を止められそうになりましたが
ごねて会見して大丈夫だった。
一生を捧げてやる、みたいな感じで。

で、この少ない守備範囲で
成功しそうな手術をやり、
できたできた騒いでいるのです。

仮にこの方法で、できても
日本の方法の場合
移植用細胞を作るのがまあ難しい。
癌化のリスク確認
他の細胞の混入の有無
これを徹底的に一回一回やる度に調べないと
当たり前ですが臨床で使えません。
一回やるのにも莫大な費用と手間がかかる。
これ
本当に山中さんが言うように
この方法で採算取れますかね?
今は一回一億円くらいの、ちょっとしたものを
成功していますが…

とりあえずしばらく出来た出来た
アピールを続けて時間を稼ぐしかないですが
アメリカの会社の方が圧倒的に優秀なように
研究者レベルで思います。
アメリカの方が賢いです
戦略と手法が。

アメリカは明らかに勝てると踏んで
予算増し増しで
きてますし。
完全に日本に対して勝算が見えたんです。
別に研究者じゃなくても
普通の人(政治家)に説明して、どっちが勝つ?で
誰もが納得。
こういう時のアメリカの判断って
的確だと思いますよ。
勝てるところに
一気に大量投資。

このアメリカとの戦争
勝てますかね?(^◇^;)
もっとお金をかければ云々
言ってましたが
私はそもそもそういう問題じゃないと思いますよ
( ̄◇ ̄;)
太平洋戦争の
引き際っていつだったでしょうか?

ノーベル賞の時にも書きましたが
そんなすぐできる夢のような話ではなく
あくまでも基礎研究でもらったもので
その人が応用化で効率の良い
経済的な方法を思いつけるか?とは別問題です。

ニュートンは万有引力の法則を見つけましたが
誰よりもニュートンが万有引力の問題を解くのが得意な
わけではないです。
(笑)
原理を見つけたのと応用が優れてるのは別問題。

日本のこの戦略…大丈夫?
私が生きてる間に
私に国産の技術でips細胞の
治療が一般的になる可能になることは
ないと思いますよ。
多分その頃には他の技術が来ていると思いますしね。

ipsに予算を大幅にふった
つけが他の分野で起きなきゃ
いいですが。

こんなに予算をかけて…

基礎研究でうまく言ったら
応用でもできた感とか
本当はこういう大きな予算がかかる問題って
絶対出さない方がいいですよね。
国が超弦理論に大幅な予算をふってくれると
言っても私は断りますよ(笑)
実用性に乏しすぎるので。

山中さんの今後のお仕事は
数千億かけてなんだったの?と言われた時
言い訳は考えとかなくちゃ、ですよね。
まあ、副産物的に得られたものは
大きかったみたいに言うんでしょうね。
もしくはもっとお金をかけさせてくれれば
勝ってたとか。

私の見解は頭で負けてるということですが。

いかに国民に魔法をかけて
夢を見させ続けられるかですね。
零時を過ぎて魔法がとけないように
時間を止めて

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

月のカケラ

理研で働く者です。

そうなんですよね
理研も小保方問題で

何も言えないですが(笑)

日本政府は完全な負け戦に投資をしてます。
囲み会見で
山中さんが、急激にアメリカが追いかけて
来てるから
国民の皆さんからご協力頂きたい
と仰ってましたが
追い越されてるよと、結構な学者は
思っています。
でも結局
国民の皆さんが納得して投資してるので
仕方がないです。
他のこと考えた方がいいですね
気が滅入るので
by 月のカケラ (2020-04-25 07:06) 

大学教授

物理屋さんはよくご存知で。
それに驚きますが。
基礎研で出来たから
実用化の手法も
優れてるから
などということは全くない。
本当に慎重に投資しなければ
ならなかったけれど
ノーベル賞の威光で
反対出来ない状況に
なっていたのは事実。

カミオカンデのような
ラッキーパンチを期待
by 大学教授 (2020-04-25 07:16) 

物理屋hν

確かに
カミオカンデは
本来の建設目的は
未だに達成されてませんので(笑)
その通りです。
偶然ニュートリノという神が舞い降りました。

神風が吹けばips研究も他の
何かに役に立つのでしょうか…
by 物理屋hν (2020-04-25 07:20) 

リーマン

詳しいことは素人なんで
分からないですけど
世の中って
嘘ハッタリで何とかなる
部分もあるんだと
僕も思います。
そう考えると
山中さんは、そういうのはが得意なのでは
ないでしょうか?
実際予算も自由に研究できるくらいに潤沢に
あるみたいですし
京大のサイトからの寄付も集まってるみたいですし。
そのお金で
秘密裏に他の研究をしたらどうですか?
by リーマン (2020-04-25 07:24) 

無目的人生

物理屋さん
山中さんは頭は良くないかもしれないですが
神戸大学で
しっかりマラソンもやってるし
何よりラグビーの平尾さんとのお話
ドキュメンタリーに感動しました。
ですから
別にips で失敗しても
誰も責めないと思いますし
山中さんは日本のヒーローだと思います。
by 無目的人生 (2020-04-25 07:28) 

お名前(必須)

ブッチーさん
こういう記事って本当に役に立ちません。
何を言っても無駄です。
あなたは山中さんに人格的に
負けているから。
みんな山中さんの頑張りに賭けたいの。
それが日本人の夢なの。総意なの。
成功しそうとかしないとか
アメリカに負ける?
そんなの気にしてる応援団はいません!
ただ山中さん人柄に投資してるので。
だから世論の反対もでない。
薄々、それほど能力のない人だというのも
みんな分かってきてます。
でもブッチーさん、人は人格の方が大事で
あなたが何を言おうが
人格で全部負けてるのです。
by お名前(必須) (2020-04-25 07:38) 

海南

神戸大学医学部って
九州大学医学部に匹敵しますよ
偏差値67ですし。十分、頭はいいと
思います!
国立医学部で20位には入ってます!
by 海南 (2020-04-25 07:48) 

超読者

コメント民が勝手に偏差値とか
言ってるだけで
ブッチーは別にそんなこと言ってないよ
ips に予算が偏重して
研究ができないと
批判があるのは事実だし。
基礎研究がうまくいったから
臨床でもうまくいくと思うのが
妄想だと言ってるだけだし。

by 超読者 (2020-04-25 07:53) 

消しゴム研究

山中さんは
コロナでも研究を続けてる
アメリカとは違って
自分の研究室の稼働を今
やめてます。
だから
コロナが原因で負けても仕方がないです。
人道的には優れているので。
物理屋さん
みたいにコロナでも働いてる人とは
人格が違います。
by 消しゴム研究 (2020-04-25 08:08) 

慶應四年生

皆さんのコメント
気持ちがいいです。
そうなんです
物理屋さんは
人としては終わってます。
能力があっても意味はないです。
by 慶應四年生 (2020-04-25 08:10) 

トモ

物理屋さん
いつも拝読しております。初めてコメントします。
ips細胞の研究に多額の予算を計上しているのは、
日本が世界のトップに立てる可能性があるからで
あって、山中さんの頑張りに賭けたいわけでも、
日本人の夢でも、総意でもありません。
少なくとも私は違います。
山中さんが人格的に優れていることと(もちろん
お会いしたこともなければ、親友でもないので、
本当に人格的に優れているかどうかも分かりませ
んが・・・)、国家が国民の血税をどこに資源投
下するのかということは、全く別の問題だと思い
ます。国民の皆さんが必死に納めた税金を投入す
る以上、全力で勝ちにいくべきです。負けても構
わないというのは、国民に失礼です。

今回のコロナの問題も、物理屋さんが言われてい
ますが、第二次世界大戦と同じ様に個人的に感じ
ていたので、同じことを思う方がいるんだとびっ
くり致しました。
リーターシップの不在、戦力の逐次投入、戦略が
ない、責任の所在の不明、撤退の条件がない等、
ほとんど第二次世界大戦の失敗と同じ気がします。
戦後70年以上経っても、何も変わらないのかと
びっくりするより、感心しています。
第二次世界大戦は、原爆投下により終結が決まり
ましたが、コロナとの戦いはどうなったら終わる
のでしょうか?不明です。
個人的には、先進国が収束しても、日本だけだら
だらと感染が続いている気がします。

長々とコメントを書いて済みません。
まとめると、「物理屋さん、これからも応援して
います(笑)」です。
by トモ (2020-04-25 17:12) 

お名前(必須)

ブッチさん
勇気ありますね
この分野に切り込んだら
研究者生命終わるくらいの
圧が今かかってます…
by お名前(必須) (2020-04-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。