SSブログ

プロ家庭教師のお仕事 the world [雑感]

COVID19の蔓延で
経済構造って変わるかも知れないですよね。
テレワークというんでしょうか
在宅で実は仕事がやろうと思えばできた
みたいな感じで
会社という箱物がそんなに必要なくて
在宅勤務も増えるかも知れないですね。
今後。

私の仕事も
ネット授業みたいになっていくんでしょうか
そうすると幅広い生徒を教えられますし
移動の心配がないので。

ただこれには慣れが必要ですよね。
私も生徒も
やらないとそもそも慣れないので
先入観を持たずに挑戦すべきなんでしょうが
現状
通えるならば通った方がいい
どうしても実際に解いてるところを見たりとか
緊張感とかが違いますよね

これは紙媒体がいい
みたいな考えと同じですが(笑)
伝わりにくいと言いますか。
昔の私の授業で言いますと
楽をしようとしてプリントを作って
沢山配って、効率よくできたつもりが壊滅的打撃を
2年にわたり受けたことがありますが( ̄◇ ̄;)
やはり実際面倒でも書きながら過程を見せながら
説明した方が生徒には染み込みやすいというのが
あります。

でも、あと数年以内には
私の仕事もネットで
という感じに少しずつ移行するのではないでしょうか。
この世の中の流れですと。
世界的にプロ家庭教師ができますしね(笑)
圧倒的にその方が効率はいいですよね。
お互いに。

移動がなくなると
かなり私の負担は減ります。
でも…ねえ
なんだか
ネットで授業って
味気ないというか
必要な情報だけ送るみたいな
感じがして…まあ
これも慣れで古い適応障害おじさんの
悩みなんでしょうが…(笑)

それに…みんながネットでやる社会ってうまくいくのかなあ
って思いますよね。
ずっとみんな家にいたら
家族はずーーーっと顔を突き合わせるわけです。
子供も親がずっと家にいるのはうざいでしょうし
逆もまた真なり(笑)
人間関係って程々に会うからうまくいくんで
家族崩壊、家庭崩壊が増えるんじゃないでしょうか(笑)

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

コロナ休みの高校生

物理さんの言う通り
家に親がずっといたら
自殺者が増えると思いますww
by コロナ休みの高校生 (2020-04-03 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。