SSブログ

ABC予想解決! [雑感]

以前このブログにも書きましたが
ABC予想
解決しましたね!
京大の望月教授が。

これは素晴らしい成果で
細かい話は皆さん
ネットで検索して頂きたいですが
素因数分解と掛け算足し算の関係を示す問題なのですが
問題はシンプルですが
望月教授の論文は
646ページ!( ̄◇ ̄;)
正しいかどうかわかるまで
8年かかったそうです。

私も休みの日に見てみますが
結構色々応用を考える方が楽しいので
そちらを私は時々ブログで書こうと思いますが…
まあ
646ページ…
こんなに必要なんですか?と言われるかも知れないですが
とりあえず超難問は解ければいいのです。
多分ある程度綺麗にできるのでしょう
もっと。
まあかなり確実に。
でももう綺麗だとか綺麗じゃないだとか
そういうレベルのお話は
1番上の方の証明ではないです。
ストーリーが長くて…
証明してて
ああ、そうかあそこもっと綺麗にできたよなって
当然気づいたりもしますが
そんなの直してる暇があったら前に進むんです。

まあ
でもこれは非常に大きな結果ですね。
物理学にとっても。
ノーベル賞よりも
遥かに優れた成果です。
ノーベル賞受賞者は本当に頭がいいか微妙な
人も多いじゃないですか
偶然だとか
いい研究仲間に恵まれたとか
いい学生使えたとか(笑)

チラッと見ましたけど
論文
非常に優れた人だと思います!


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

西数系

ブッチーさんみたいに
勝手に新しい数学作って
解決してしまうタイプですね。
その説明に大量のページを費やした模様です

by 西数系 (2020-04-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。