SSブログ

意志の力 [家庭教師のお仕事]

私がこの仕事をもう18年だとか9年やっていて思うのは
意志の強い生徒は
受かりやすいです。
何がなんでも受かりたいという意志を持った
生徒は
何にでもその力が使われるわけで
自分を律することもできますし
色々なことに惑わされない
やるべきことがしっかりやれます。
余計なくだらないことも考えないですし。

まあ受験に限らずなんでもそうですが。

私の第一志望優先主義も(笑)
どこでもいいから目標を掲げて
それに向けて
強い意志を持って頑張って欲しい!
ということなんです。

今年
高校認定の21歳の女性の方の
医科歯科、慶應医受験を教えていますが
色々不利な面もありますし
勉強の進み具合も?(笑)ですが
これから1年で変わるなあと
思わせてくれるんです。
誰にも負けたくない気持ちが強いですし
しっかり志望校に行きたいという意思もありますし
やる気に満ちあふれていて
あとは私がしっかりやればいいだけの話です。
まあ受験は運の要素もありますし
難しいですが
受験に完全燃焼するというのは
人生にとっても様々な副産物が
得られていると思います。

あ、ここで余談ですが
高校認定の生徒…三人もいます( ̄◇ ̄;)
別に集めてるわけではないですが(笑)
受験生と非受験生で。

自然の猛威を見ても明らかなように
世の中、不条理と偶然に
翻弄されることばかりですが
(人間のためにできてるものは皆無なので
当たり前ですが)
しっかりと自分の意志を持って
生きていけば
後悔の少ない人生になるのではないか、と
私は思うんです。

今日も5時台から授業をやり、今帰宅の長距離電車の中です
今日も私は完全燃焼できました。
今日死んでもなんの悔いもないです。
死ぬ時も
諦めや慰めでなく心からそう言える人生を歩みたいです!
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。