SSブログ

充電完了 [雑感]

今日はお休みでした。
半日疲労で寝て
そのあと仕事をしていました。
充電完了です。
今年も頑張らないと、です。
コロナ次第で色々あるでしょうね。
受験

出てる数字より当然10倍くらいは
実際の感染者はいるでしょうし。
もっといるかも知れないですね。
まあ
もうこれは世界中広がってしまって大変ですよね。
終息の道筋って見えません。
ここまで拡大すると。
初期の封じ込めがうまくいかなかったんでしょうが。
次次移動しますしね、人が。
世界からも入ってくる。

重症の方が爆発的に増えるのを防ぐために
私も、若者も皆さんも気をつけないといけないですよね。
感染して症状が軽い人が動き回るのが良くないですね( ̄◇ ̄;)
かかった人がもれなく重症だと
出かけもしないので
逆に拡がりにくいですが。
重症の方の対応にあたる
医療の方が対応しきれなくなりますし。

こういうウイルス系のテロがあったら本当に
国の経済は破綻しますね…

あとまあ感染症のリスクってゼロに絶対ならないですし
科学が進んで検査能力が上がるほど
皮肉なことに小さな何かも見つけられて
不安な気持ちになるものです。
今回は実験的要素があって自粛してみるのも手ですが
極端に何もやらなくなる
完全に全てがストップするでは
今後未来が心配です。
東京の人口って1300万人くらいです。
そのうち感染したのは1400人
0.01%です。
ただ重症者をこの人数でも医療機関は対処できない
これ以上増えたらえらいことになる
というところに大きな問題がありまして…
その辺で協力が必要なのでしょう。
こういうバランスを含めて考え直すいい機会ですよね。

ただ、今後起こり得る危機では
何かを犠牲にしないと国の存続が危ぶまれる
機会、判断というのがあると思います。
犠牲無くして、どうしようもない場合というのが出てきます。
全ての人を助けるのは無理
優先順位をつけないと。
その時私は犠牲になる側の年齢だと
思いますが(笑)
もう働けなくなったり
国に何か寄与できなくなれば
それは切り捨てられて仕方ないです。
そういう覚悟は皆持って年を取るようにしないと。
全員を助けるために
全員が終わることになります。
そういう工夫を人類はしてきました。
歴史上。
今の倫理観からすると
到底認められないことも。
でも、それがあって今があることも事実。
最近は物質的に豊かになりましたが
人口爆発等々おきればそういう選択も仕方ない場面が
出てきます。
それくらい人口爆発は恐ろしいです。
倫理的に人の命を助けることは当然正義であって
逆に言いますとこれは歯止めが効きません。
働けない長生きの人を人類がどうやって養っていけるか?
こういう話には皆さん目を背けがちですが
現実問題として個人としての生産能力
人を支える能力なんて限られていて
その分の非戦闘員しか養えないわけです。

今回で言うと
もうみんな無視して普通に働くと
経済が落ちると大変なことになるので。
感染で亡くなる人は申し訳ないですが
弱かったということで
それでさようならと。
もしくはもう住み分けるしかないです。
隔離みたいに。
そして
復帰してちゃんと働けそうな人を
治療を優先にする…みたいな
その人たちが頑張らないと
社会全体がoutになるので
現在の倫理観では当然out ですが
そういうギリギリの選択が必要な時代が
これから先来るでしょうね。
いつか。

暗い話ばかりしててもしょうがないので
私ももう記事でコロナを書くのは自粛します。

やれることを頑張っていきましょう!l

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。