SSブログ

paperlessなんです [雑感]

今日はいろいろと
生徒の大まかな予定と進み具合を
考えて
どうやったら効率よく進むか
具体的に考えていました。

今でもまだ頭が熱いです。
考えすぎて。

いろいろ思ったようには進みません。
授業で思うように進まなかったり
生徒の体調が悪かったり
急にお休みが増えたり

頭の中で考えた指導プラン通りには
なかなか進まないです。
まあ
いつものことと言えばいつものことですが

昔は計画表も紙に書いていました
生徒ごとに
丁寧に。
でもそれは辞めました。

思い通りにいかず修正だらけで
修正のために心を病んだりとか
予定表から遅れたら
生徒も私もそれを取り戻そうとして
無理をするじゃないですか
そういう無理して急いで詰めた部分というのは
100%に近い確率で身になっていません。
それなのに計画表があると
計画通りこなした感や
やったんだからできるんじゃないか感だけが
過剰に生まれ生徒の現状把握を
私も生徒自身も誤ります。

講義形式でやる授業ならシラバスが必要ですが
私の場合
いろいろ道を探りながら
その生徒なりの合格というゴールを探さないと
いけないため
固定した予定表は邪魔でしかないです。
生徒から学校や授業について
思わぬ質問をされた時
ごめん、授業が遅れるから聞かないで
とは言えません(笑)
それだけでも結構
紙に書いてしまったら予定が狂って修正修正
となります。
修正もあるレベルまではききますが
多くなると
根本的に全てを組み替えないといけなくなります。
そういう時に必要なのは
柔軟な発想力です。
全く違う方法を思いつかない限り受験なんて間に合いません。
そんな時に紙に書いてある予定があると
あれもやらなきゃいけない
これもやらないといけない
私の考え方を縛ってください。

もう16年以上プロ家庭教師やってますので
さすがに受験までの流れは頭に入ってます。
紙に書かなくても。

しかし1番怖いのは
経験があるからこそ生まれる先入観でもあるわけです。

こうやって予定を立てている間もいろいろなことを考えて
頭が熱くなるんです(笑)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Jules

スケジュール帳の記入が充実するのは
それほど忙しくなく、心に余裕があるとき。
大きなイベントが近づいて、時間に追われているときの
スケジュール帳はスカスカです。
後からパラパラ見て、
「あー、この頃はテンパってたなー。」
と思います。
ブッチーの頭の中には生徒さんそれぞれの
パラレルワールドが展開されているんでしょうね。
by Jules (2017-06-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0