SSブログ

AI難民 [受験]

昨日NHKスペシャルでAI(人工知能)の特集をやっていました。
以前ブログで書いたと思いますが
AIを人間と同じように学習をさせるという
画期的な発想の転換によって、AIは
人間を凌駕していく存在だと進化していくことが
決定付けられたように思います。
なぜなら人間の特徴、長所というのは
学習することにあるからです。
当初は
コンピューターというのはプログラミング通りに
しか動けないものなので
どこまでいってもコンピューターは
人間を超えることができないと思われていました。
ところがコンピューターに学習させるという
新たな発想が生まれ
その発想が人間をコンピュータの前に
膝まづかせざるを得ない
未来を描き始めたのです。
もうこれはそんなに遠くない未来かもしれません。

将棋でいうと
まずコンピューターに
何万局もの棋譜を覚えさせます。
それをコンピュータ自身に解析させて
学習させます。
その後はAI同士で何百万局と
対局をさせ、学習させます。
これによっていわばコンピュータではなく
人間の超進化版というのができるわけです
数千年数万年先の将棋です。
人類がまだ気づいていない
将棋の世界をAIを見せてくれるのです。
ですからもうAIに将棋で人間が勝つことができません。
チェス囲碁も勝てなくなりました。
来年以降もう対戦はなくなりました。

これと同じようなことが
あらゆる仕事の分野でこれから起こってくると思います。

株式の世界では
過去の値動きと結果を学習させた AI によって
実際に超高速の売買が行われています。
優れたAIを生み出した方が
このマネーゲームで勝者になれるのです。
一般の人間が勘と経験で株をやっても
損しかしない時代になってくるでしょう。
人間は締め出されるものです。

昨日の番組ではタクシーに AIを搭載させて
お客さんが集まりそうなところに行くことや
社員にアンケートをさせて、その書いた言葉から
退社しそうな職員を推測するというのも
やっていました。
AIを利用するか利用しないかの差が
これからの未来において
貧富の差や諸々の差を生み出すように
なることはほぼ確実です。

医療の診察もAIに任せることになるでしょう。
そして治療法や薬の処方も自動的にAIがやるように
なるでしょう。 1人の医師が数百年数千年かけても
診察できないくらいの経験をデータにして
AIは冷静かつ正確な診察を下すのです。
人間の診察が勝てるわけがありません。

政治の政策立案、法案作成も
AIがするようになります。
過去に起きた歴史の全てを
AIに学習させることによって
1人の人間では思いつかないような
いや何億人の人間が集まっても思いつかないような
政策を作ることができるのです。
今地球に人間が人口過多で存在するのが
1番の問題です。人口半分まで減らしなさいと
AIに言われるかもしれません。

受験に関してもそういうことが起きるかもしれません。
あらゆる人間の職業、特に知能を必要とする仕事は
AIに取って代わられるかもしれません。

ただここで気をつけておかなければ
いけないことがあります。

AIを使ったAI詐欺と言うのが生まれるでしょう。
実際はAIを搭載していないのに
搭載しているかのように謳う商品
または
株で絶対に勝てる方法をお教えします。
弊社のAIの推奨する銘柄だけを買えば儲かります。
なんていう詐欺。
実際はAIなんか使ってないわけですが(笑)
こうした詐欺は AIが社会に認知されると共に
広がっていくでしょう。
でもさらに時代が進むと
AIによってその商品やサービスが詐欺かどうか
一瞬で見抜けるようになってしまうのですが。
それに負けないように詐欺師側もAIを
駆使した方法を考えてくるでしょう。
どうしたら人間は騙されやすいか
AIに聞いてみればいいわけです。
でもこの時点でもAI対AIの戦いが始まっており
人間は完全に締め出されてしまっているわけですが。

AIが人間にとって気持ち悪い点は
AIはその解析結果の根拠を示してくれないということです。
理由がわよくわからないけれどもAIの言う通りに
やればうまくいくということなのです。
完全に人間からは見えないブラックボックスの中で
全てが決定されてしまうのです。
将棋の AIを作成された方が
プログラムは自分がしたが
もはやAI自身がどのように強くなっていくのか
というのは全くわからないと言ってました。

犯罪で再犯のしやすい人や
会社で役にたつ人、クビにする人といった
評価を既に
AI に任せている国や企業もあります。
人間にはよくわからない理由で
AIは判断し、結果だけを教えてくれるのです。
なぜこの社員をクビにしなきゃいけないのか
人間にはわからないのです。

人間は黙ってAIの言うことを聞いておけ
説明するには数万年時間がかかる。
私たち人間が何かを判断する時代はもう
終わりに近づいているのかもしれません。

AIは確かにミスをしたり暴走することがあるかもしれません。
でもそれは人間がやってきたよりもずっと少ない頻度なのです。
車は自動運転の方が安全な日が100%やってきます。
AIから見たら人間はミスだらけなんです。

AIから完全に私達は無視されるのです。

このAIを社会にどれだけ取り入れるかも
私たち人間の判断によるのですが
もうAIの進化を止めることができません。
そしてAIは私たちの知らない方法によって
自分たちが社会にいかに有用かを
証明してしまうでしょう。

人間は考える葦である。

考えることのできない
許されない人間は一体どこに行けば
いいのでしょうか?

その答えもAIが一瞬で出してくれるでしょう。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

シンドラー

私もNHKスペシャルを見ました。
なんだか怖い時代が来ますね。
私もその時代は確実に来ると思います。
今人間としてできることを
楽しみたいと思います。
脳の進化によって
地球の食物連鎖の頂点に立った人間が
恐竜と同じように絶滅していく
死ぬわけではないが
社会から抹殺されていくのを
これから見なければいけない
悲しい時代が訪れます。
by シンドラー (2017-06-26 09:28) 

忠犬チビマル

わ、わ、わ、ワン!!
人間がピンチだワン!
犬はどうすればいいのかワーン
by 忠犬チビマル (2017-06-26 12:39) 

YUI

ブッチーは可愛いから
AIにも好かれるよ
by YUI (2017-06-26 16:18) 

毒者

この文章
いいね×100
by 毒者 (2017-06-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0