SSブログ

またまた地震予知について [雑感]

先日生徒に
東大の発表で関東で大地震が
30年以内に70%の確率で起きるらしいん
ですか?本当ですか?

聞かれました。
詳しくは過去記事で
地震予知が科学の原理的には不可能で
あることはお話したと思います。
確か、何回か書きましたよね。

でも
じゃあ何で東大が30年以内で70%
という確率が出せてるか
今日は書きたいと思います。
きっと
引きます。
国家機関がお金をかけて出す結果としては
あまりにもお粗末ですから。
でも、無理なので
予知しろといったら統計的には…みたいな
感じでちょっと科学っぽさを出さざるを得ないんです(笑)

誰でも予想できますよ。

東大の方法を教えます。
南関東で過去100年でマグニチュード7クラスの
地震は5回ありました。
これを30年に換算します。
比例換算ではないですよ。
均等に地震は起きないでしょうし
頻度が少ないのでポアソン分布を使います。
そうすると30年で0.7回というのが出るんです。
だから70%です。

何故30年か?私も疑問に思って
いましたが
何となく人生で30年くらいが
考えやすいからみたいです。
実感が持ちやすいちょうどいい長さ
です。
10年、20年だと外れまくって危機感を
なくしたら困るからです。

またポアソン分布に従うなんていう根拠は
一切なく恣意的なものですから
難しい人は山勘だと思って頂いて
大丈夫です。
さして変わりがありません。

ここで皆さん
恐ろしいことに気がつくでしょうか…
たまたまこの100年で
大きな地震がない地域では
この計算方法では
「ほぼ起きない」ということになります。
これは恐ろしいです。
45億年の地球の歴史で
100年起きてないから、次の100年も起きない
これが科学と言えるでしょうか(笑)

最後に大切なことを言っておきます。
地震は日本にいる限り
そこらじゅうで起こります。
ですから、日本に住む人全てが
防災の準備をしておかないとダメです。
安全な地域も、危険な地域もないと
思った方がいいです。
誰にも何もわからないんです。

そしてそれはこれからもそうです。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

secret

ブッチーさんは
本当に優しくて素敵な方です。
ファンクラブができるのも分かります。
私も入ろっかな。
by secret (2017-04-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0