SSブログ

香りの記憶 [雑感]

私は4歳か5歳くらいに手術をして
後々考えたら医療ミスだった訳ですが
鼻がバカになり
匂いがよく分かりません。

手術後に親が買ってきてくれた
恐竜の型のついた粘土が
あったのですが
同じ部屋の人たちから
粘土臭い粘土臭いと苦情を
受けたんです。
粘土は小さい頃から遊んでいたので
匂いは分かっていましたが
その粘土は全然臭いがしなかったんです。
おかしいな
と、思って母親にこの粘土
臭いがする?と聞いてみたら
凄い顔を歪めて、クサっと言いました。
その顔が強烈な記憶として残っています。
その後、
私の世界から様々な香りが無くなりました。

歳をとってほんの少しだけ
回復してきましたが
かなり強い臭いでないと分かりません。
不思議とバターの臭いは分かります。
これは私の中で過去の記憶とのすり合わせが
行われている可能性は否定出来ませんが。
花の匂いなんて感じたことはないんです。

この香りを失ったということが
私の香りに対する様々な考えを生みました。
まず
香りがわかっていた頃の記憶は強烈に
焼き付いています。

一番覚えているのは小さい頃
風邪をひいて寝込んでいたところ
父親が布団に入ってきた時のことです。
信じられない強烈なオヤジ臭で
思わずオエ〜っと吐きました。
多分父親は私が
風邪で吐いたと思っているんでしょうが(笑)
違うんです。
一旦布団を出て、うがいやら何やらしてきて
布団に戻ると
まだオヤジ臭の残り香があって
それで再び吐きました[ふらふら]
これは強烈な思い出です(笑)
恐るべきオヤジ臭(笑)

…そんな私ですが
もうあの当時の父親の年齢を超えました。
…ということは
私にもあのオヤジ臭がしていてもおかしく
ないんです。
しかも
私は臭いが分かりませんので[がく~(落胆した顔)]
本当に不安です。
そのため身体は結構綺麗に洗いますし
長年の付き合いのある生徒には
臭いがするか聞いてみたりします。
まだ、無臭みたいですが
もしオヤジ臭がしてたら
生徒が集中できなくても
文句は言えないですし
申し訳なく思います。

そこで最近
生徒からアイデアをもらいました[位置情報]
そんなに心配なら香水をつけたらどうか、と。
エー[がく~(落胆した顔)]
と思いましたが
確かに…たとえば集中力を高める香りとか
そういうのがあれば
生徒も授業に集中できて一石二鳥ですよね。
私自身は香りがわからないのですが(笑)
そこでネット検索して…
あまり強くない柑橘系の集中力を
高める香水を買いました。

早速
数日前から一滴ずつ
つけて仕事に行ってますが
香りが弱すぎるのでしょうか
誰も気付きません!
もちろん私は香りがわからないので
これが仮に水でもわからない訳です。
ネットで調べましたら
香水のつけすぎは相手に不快感を与えるらしいので
もっと試してみたいですが
一滴で我慢です。

生徒に嗅いでもらいましたら
若干匂いはするみたいです。
まあ
今のところはこれくらい
でいいのかもしれません。

これで生徒の集中力が上がって
くれれば本当に嬉しいのですが…
それは贅沢ですかねえ。
とりあえずオヤジ臭がしてきても
香水で少しは誤魔化せるかもしれませんし
実験的に続けてみたいと思います!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

女子校生徒

非常に面白い記事でした!
香水作戦
いいんじゃないでしょうか。
芸能人ってみなさん
いい匂いがしますよね。
ブッチーさんも芸能人と
間違えられるかも。
そしたら今でしょ!
といえば大丈夫ですよ!
by 女子校生徒 (2017-04-15 11:30) 

関西エリア家庭教師

物理屋さんは電車利用が多いですよね?
ラッシュ時の電車に乗る際、他の人(特に若い女性)が物理屋さんを避けていなければ、気にしなくて大丈夫ですよ。物理屋さんは腰の事情から立っておられることが多いでしょう。もしラッシュ時に人気の高いドアそばの位置に立って、人が寄ってこなければアウトです。
新しい生徒さんたちばかりでなかなか聞けないこともあるでしょうから、ぜひチェック基準の1つにしてみてください!
by 関西エリア家庭教師 (2017-04-15 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0