SSブログ

社会不適合者 [家庭教師のお仕事]

昨日は帰宅後
着替えをしようと和室に行きましたら
パタリ
と倒れて
夜中までねてしまいました…
そこから二度寝をしようと頑張りましたが
15分で諦めました。
そこから
ずっと起きて
このまま仕事に行きます。

受験が終わった後も
ほぼ継続して忙しい日々が続いており
昨日は12時間授業がありましたし
新規の生徒の授業もスタートしています。
あと一軒、新規の面談も残っていて
その授業は始まっていないですが
早くスタートは切りたいです。
授業を始めても、すべての科目で生徒の状況をしっかり
肌感覚としてつかむまでには数か月単位で
時間がかかります。
そのためにも少しでも早く授業はスタートしたいんです。

こんな感じで
受験から切れ目なく働いていると
結局休みがなくなります。
家族にも迷惑をかけます。
好きなことを思い切りやらせてもらって
申し訳ないです。
いつも贖罪の気持ちを忘れず
日々過ごしております[猫]

今年度は
それでも一日10時間を超える曜日は週に三回しかないです。
勿論
これから受験が近づいたりなんだりして
追加授業を希望されたりなんだりして
そこが更にぐいぐい埋まっていったりするんですが…[たらーっ(汗)]

まあ
私の場合
こんな言い方は本当は良くないかもしれませんが
(履歴書にも書かないようにしていますが)
趣味:授業
なので
楽しい疲れが基本なんですが(笑)
遊び疲れた子供みたいな、感じで毎日帰ってくるわけです
歩きすぎて足腰が痛くなり
書きすぎて右手が痛くなり
喋りすぎてのどが痛くなり…
満身創痍の帰還ですが、楽しい疲れではあります。

勿論
仕事なので嫌なこともあります。
細かい計算を沢山やるとか
思ったように授業が進まないとか
生徒が暴れだすとか(笑)
あと、事務的作業全般に嫌です(笑)
OLには成れないタイプです、うん。
料金表の作成とか、授業の日程を調整したりとか
振り込みの確認で頻繁に銀行に寄るとか
(最近はすぐに振り込んで頂けるご家庭が増えたため
確認の回数はかなり減りました
&料金の締め切りを25日→15日に変えたため
負担はかなり軽減しましたが、昨年くらいまでは
辛かったです)
数時間におよぶ大量コピーだとか…正直言って苦手です。

でも
いろいろな問題を抱えた生徒が
力をつけて、成長していく様を隣で
見られるというのは
本当に幸せなことです[ぴかぴか(新しい)]

多分
生徒自身は日々のことですし
自分のことなので
わかりにくいと思いますが
一年で人は激変します。

そういう達成感があるので
日々ヘトヘトな私も
この仕事をやめられないんです。
これはもう中毒ですかね(笑)
授業中(じゅぎょちゅう)

今日も一日
頭の中で生徒にあれを教えて
これを教えて
こういう問題をだして
生徒の頭の働き方をみて…
想像しながら
電車移動をして授業をしてきます。
この想像も楽しいです。
移動時間が短く感じます。
生徒から妄想し過ぎの
変態だと言われましたが(笑)

まとめると
私は「授業中毒で、普通の事務的作業はやりたくない
妄想癖のある変態」
ということになります[がく~(落胆した顔)]
これは完全な社会不適合者ですね(笑)
字面だけみると、時が時なら刑務所にいたかも知れません。
家庭教師のお仕事があって良かったです[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

初めて読みました

昨日初めてこのブログを読んだものです。
もう新年度の募集は締め切りなんですね。
早過ぎます。人気がかなりあるんですね。
でもプロ家庭教師のキャリアも実績もこ
れだけ、ある方の時給9000円は格安です。
生徒になられている方は本当に羨ましい。
また、これだけ真剣に受験に取り組んで
くれる方は珍しいです。学生家庭教師は
自分の勉強の片手間ですし、プロでも
ここまでされてる方はいません。
うちはプロ家庭教師を三人替えましたが
物理屋さんほど安価で、能力も実績もある
家庭教師は日本にいません。以前、テレビに
出ていた時給50000円のプロ家庭教師の方が
いましたが、全てにおいて物理屋さんのほうが
上です。ですから毎年生徒の募集が溢れて
しまっているのだと思いますよ。
by 初めて読みました (2017-03-17 08:52) 

YUI

ブッチーは
やっぱりカッコいいなあ。
今年もブログが楽しみだなあ。
頑張ってね!
あと、身体を壊さないように
無理だと思った一歩手前で休まないと
駄目だよ。
by YUI (2017-03-17 08:59) 

代弁者、物理屋の本音

授業日調整って本当に
大変だよな
一箇所だけで
色々な生徒にメール連絡しなきゃ
いけないし
そのメールになかなか返事をよこさない
輩もいる。
明日でも明後日でも
返事をすればいいと思ってる
気楽な稼業の輩がいる。
その輩のせいで調整がつくのが遅くなり
他の待たせている生徒にまたメールを書く
普通の調整がのんびり屋を抱えると
全然進まない。メールの返事が来ないと
わかってるのか、分かってないのか
わからない。そういう返事を書かないって輩は
相手がどう思ってると思ってるんだろうな。
そういう輩の子供、勉強できるわけねーよなー
by 代弁者、物理屋の本音 (2017-03-17 09:08) 

忠犬チビマル

チャンスがきたワン!

昨日20件コメント書いた
ワンけど
載らなかったワーン(涙)
完全にみんなが載ってる
時間を寝過ごしたワン。
厄日だワン。

今の時間ならきっと載るワン。
by 忠犬チビマル (2017-03-17 09:13) 

Jules

先生の生徒さんは皆、学校や家庭や人生で
勉強以外に大きなproblemsを抱えているような
気がします。
だからこそ受験で人生が大きく変わります。
応募コメントや短時間の面接ではわからないはずなのに、不思議と引き当ててしまうのでしょうか。
元生徒の皆さん、心あたりありませんか?
by Jules (2017-03-17 09:37) 

観察者

社会不適合者とはまた変な表現をしたな。実際は社会不適合者の対極にいる存在だろう。人混みが苦手だとか事務作業が嫌いという人間は沢山いて、さらに人間不信だったり虚言癖があったりする人間は文字通り社会に適合できない。自分の弱点を把握して、それを避けて仕事できるのは立派な才能だ。本当に嫌なことがあってもその嫌なことを避けて生きることができる人間は世の中にほとんどいないのだ。相変わらず自分の欠点をしゃべる時全く悲壮感を漂わさずにいる物理屋ならではの表現だ。ただギャグとしては少し笑えないがな。まあ本心というか疲れて帰って書く気楽な日記だ。何も考えずに「社会不適合者」なんてワードをチョイスしたのだろうが、あまり不用心なギャグを言うものではないぞ。
本当に好きなことをして仕事をしているのだろう。全人類の中でこれほど幸せな人間はそうはいない。お金の豊かさなど精神的豊かさに比べたら大したものではないのだ。そんな人間が自分のことを「社会不適合者」なんて冗談でも言うべきではない。
好きな仕事ができることは社会に認められているということだ。こんなことを言わなくても、毎年の指導依頼者数でわかるだろう。当人の無意識な皮肉ほど、相手を傷つけることはない。ただの説教になってしまったが、大人として気をつけたほうがいい。
by 観察者 (2017-03-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0