優秀な生徒の共通点 [受験]
個人個人、生徒は性格も能力も
違いますので
無論
私はすべての生徒を「違う」と仮定して
その仮説の下で
授業を続けています。
でも…
何故だか共通点に気づいてしまうことがあります。
優秀な生徒、伸びる生徒
勉強のできない生徒、伸び悩む生徒…
色々と
共通点があります。
無論、サンプル不足で
何も言えないこともありますが。
その中で
生徒との会話の中からふと気が付いた
優秀な生徒の共通点というのがあります。
私の生徒で一番優秀なのは
東大理三8名、京大医学3名の
合格した生徒だと思います。
受験のことをあまり詳しくない方に書いておきますと
普通の東大京大の学部
理科1類やらなんやらは
まあ、普通の人でも長い時間かければ
合格します。
長い時間といいますか…まあ三年か四年しっかり勉強すれば
無理なく入れます。それを続ける忍耐力は必要ですが。
でも、理三になると
少なく見積もっても1.5~2倍は入るのが
難しいです。
京大医学部もそうです。
その生徒たちの共通点
生徒と言いましょうか…
親御さんなのですが
優秀な生徒の
親御さんに共通点があることに
気が付いたんです。
遅すぎるかもしれませんが(笑)
それは
「なんでも対応が速い。」ということです。
メールはすぐに返ってきますし
問題集の購入もすぐにしてくれますし
料金の振り込みやら
何やら
全てにおいて対応が速いです。
遅かったお宅は一軒もありません。
逆も枚挙に暇がないほどあるんです(笑)
(なんでも対応が遅い、そして生徒が優秀ではない)
しかも、これは
優秀な生徒→対応が速い
だけではなく、ほとんど逆も
結果としては最終的に成り立っているような…
気が最近してきました。
必要十分条件なのでしょうか(笑)
そうすると優秀な生徒を選ぶのは簡単なんですが
全てが全てというわけではないですよね。さすがに。
改めて
考えてみたんです。
4patternありますよね。
①親の対応が速いー生徒が優秀
②親の対応が遅いー生徒が優秀
③親の対応が速いー生徒が優秀でない
④親の対応が遅いー生徒が優秀でない
この中で一番ないのが②です。
こんな生徒にあったことはありません。
これだけは断言できます。
サンプル数私の生徒だけでも110+今まで知り合った人
会ったらびっくりするんで、わかるはずですが
ありません。
やはり、環境要因って絶対に学力にもありますよね。
親がずぼらでなんでも後回しにするのに
子供がなんでも速くやる
こんなこと起きにくいですよね、どう考えても。
くどいですが、実際にあったことがありません(笑)
①と③はあります。よくあります。
①は先ほど述べたように東大理三、京大医学部
合格された方は皆そうです。
親もしっかりしてれば、子供までしっかりしています。
ですから、やるべきことは後回しにしませんし
その結果相応の学力がついていますし
おそらく私が知るずっと前からそういう習慣がついて
いるのだと思います。
③もあります。親御さんはかなりしっかりされているのに
子供が言うことを聞かない、反抗期であったり
親御さん自体はしっかりしていても
それがうまく子供に伝わってない、
こういうことはあります。
優秀な親御さんほど、難しい面もあります。
子供に高い要求をし過ぎてしまうとか、
育てる段階での話ですが。
④……
本当はこういうお宅は私の指導は向いてませんし
指導したくありません。
地獄です。
誰も得をしないんです…
ですから、最近は募集も増えてきましたし④は
最初からやめようと思います。
私も自分の人生で色々な生徒を教えたいのですが
④はもう、いいです。年ですし(笑)
そうなると
私の最適戦略といいますのは
とりあえず
親の対応が速いところを教えていればいいんです。
うん。
そうすれば③の場合でも私と親御さんがしっかりしていれば
生徒が立ち直る可能性は高いです。
二対一なんで、数的優位もありますし。
生徒にもいい影響が移っていきます。
④は恐ろしいことに
逆の数的優位が発生し…私にはもう
どうにもできません。
③について
これも…考えてみれば
思い当たるところがあります。
今まで奇跡の合格とか、
全然やる気がなかったけど
急にやる気になって合格した生徒
これはもれなく③です!!!
この理論はもしかしたら
かなりいい線いってるかも知れません。
本当に。
何だか近年振り返ってもそうですし…
これから、また色々な生徒を教えて
例外は出てくるかも知れませんが。
今のところ、私の記憶のある限りでは
全て当てはまります。
日頃の習慣とか、考え方
高校生くらいまでは
否応なく、家庭の環境、親の見せる背中が
大きく反映します。
②のような反面教師的な人も
少しはいるとは思いますが…
現時点であったことはないです。
違いますので
無論
私はすべての生徒を「違う」と仮定して
その仮説の下で
授業を続けています。
でも…
何故だか共通点に気づいてしまうことがあります。
優秀な生徒、伸びる生徒
勉強のできない生徒、伸び悩む生徒…
色々と
共通点があります。
無論、サンプル不足で
何も言えないこともありますが。
その中で
生徒との会話の中からふと気が付いた
優秀な生徒の共通点というのがあります。
私の生徒で一番優秀なのは
東大理三8名、京大医学3名の
合格した生徒だと思います。
受験のことをあまり詳しくない方に書いておきますと
普通の東大京大の学部
理科1類やらなんやらは
まあ、普通の人でも長い時間かければ
合格します。
長い時間といいますか…まあ三年か四年しっかり勉強すれば
無理なく入れます。それを続ける忍耐力は必要ですが。
でも、理三になると
少なく見積もっても1.5~2倍は入るのが
難しいです。
京大医学部もそうです。
その生徒たちの共通点
生徒と言いましょうか…
親御さんなのですが
優秀な生徒の
親御さんに共通点があることに
気が付いたんです。
遅すぎるかもしれませんが(笑)
それは
「なんでも対応が速い。」ということです。
メールはすぐに返ってきますし
問題集の購入もすぐにしてくれますし
料金の振り込みやら
何やら
全てにおいて対応が速いです。
遅かったお宅は一軒もありません。
逆も枚挙に暇がないほどあるんです(笑)
(なんでも対応が遅い、そして生徒が優秀ではない)
しかも、これは
優秀な生徒→対応が速い
だけではなく、ほとんど逆も
結果としては最終的に成り立っているような…
気が最近してきました。
必要十分条件なのでしょうか(笑)
そうすると優秀な生徒を選ぶのは簡単なんですが
全てが全てというわけではないですよね。さすがに。
改めて
考えてみたんです。
4patternありますよね。
①親の対応が速いー生徒が優秀
②親の対応が遅いー生徒が優秀
③親の対応が速いー生徒が優秀でない
④親の対応が遅いー生徒が優秀でない
この中で一番ないのが②です。
こんな生徒にあったことはありません。
これだけは断言できます。
サンプル数私の生徒だけでも110+今まで知り合った人
会ったらびっくりするんで、わかるはずですが
ありません。
やはり、環境要因って絶対に学力にもありますよね。
親がずぼらでなんでも後回しにするのに
子供がなんでも速くやる
こんなこと起きにくいですよね、どう考えても。
くどいですが、実際にあったことがありません(笑)
①と③はあります。よくあります。
①は先ほど述べたように東大理三、京大医学部
合格された方は皆そうです。
親もしっかりしてれば、子供までしっかりしています。
ですから、やるべきことは後回しにしませんし
その結果相応の学力がついていますし
おそらく私が知るずっと前からそういう習慣がついて
いるのだと思います。
③もあります。親御さんはかなりしっかりされているのに
子供が言うことを聞かない、反抗期であったり
親御さん自体はしっかりしていても
それがうまく子供に伝わってない、
こういうことはあります。
優秀な親御さんほど、難しい面もあります。
子供に高い要求をし過ぎてしまうとか、
育てる段階での話ですが。
④……
本当はこういうお宅は私の指導は向いてませんし
指導したくありません。
地獄です。
誰も得をしないんです…
ですから、最近は募集も増えてきましたし④は
最初からやめようと思います。
私も自分の人生で色々な生徒を教えたいのですが
④はもう、いいです。年ですし(笑)
そうなると
私の最適戦略といいますのは
とりあえず
親の対応が速いところを教えていればいいんです。
うん。
そうすれば③の場合でも私と親御さんがしっかりしていれば
生徒が立ち直る可能性は高いです。
二対一なんで、数的優位もありますし。
生徒にもいい影響が移っていきます。
④は恐ろしいことに
逆の数的優位が発生し…私にはもう
どうにもできません。
③について
これも…考えてみれば
思い当たるところがあります。
今まで奇跡の合格とか、
全然やる気がなかったけど
急にやる気になって合格した生徒
これはもれなく③です!!!
この理論はもしかしたら
かなりいい線いってるかも知れません。
本当に。
何だか近年振り返ってもそうですし…
これから、また色々な生徒を教えて
例外は出てくるかも知れませんが。
今のところ、私の記憶のある限りでは
全て当てはまります。
日頃の習慣とか、考え方
高校生くらいまでは
否応なく、家庭の環境、親の見せる背中が
大きく反映します。
②のような反面教師的な人も
少しはいるとは思いますが…
現時点であったことはないです。
2017-03-16 00:02
nice!(2)
コメント(20)
トラックバック(0)
確かにおっしゃる通りですよ!
私の生徒は
流石に東大理3とか京大医学部に
合格した生徒はいませんが、
そんなレベルの高い生徒
教えられませんし(笑)
私の生徒内においても
物理屋さんのご指摘のこと
すべてあってます!
何ででしょうね…不思議ですね。
まあ
私の物理屋との違いは
食ってくために④も
結構引き受けてるということですが。
物理屋さんの
ようなトッププロは
そうやって選抜していった方がいいですよ。
初めてコメント書きました。
載るといいのですが。
ブログは楽しみでずっと読んでます
by プロ家庭教師津田 (2017-03-15 23:36)
そういうことか…
全て分かった気がする。
成果主義らしいおっちゃんの
考えることですね。
④を何とかして
プロ一人前だと思います。
by シーナ好き (2017-03-15 23:38)
本当にあなた
いい加減にしてください。
あなたが④
いや⑤
かもしれないですが
真面目にやろうとしている人の
足まで引っ張らず、1人だけ地獄に
落ちて下さい。
貴方のような人は100%もてません。
反論できますか?
by 真由美 (2017-03-15 23:46)
確かに
僕の友達の
東大理3上位で受かった人
メッチャしっかりしてます。
皆にせっかちだと馬鹿にされてましたが
せっかちじゃなくて
何でも早めに
しっかりやるタイプなのかも。
ご両親も
しっかりしてるしな…
何だか
今日の記事
随分当てはまるような気がしましたし
自分もこれからしっかりやろうと
思います。
by 学生 (2017-03-16 07:14)
大きな声では言えないですけど
言い訳でもないですけど
自分も
親が結構のんびり対応なんで
何か急がなきゃいけない時に
まあ、いいか
と思ってしまうのは
そう育ってきたからかも知れません。
親は、宿題早くやれ!
と言ってくるんですが
親の様子をみていて
心の中で
お前に言われたくねーって
思っちゃうんですよね
でも
自分の代から子孫のために
しっかりしようと思いました。
by 名前は (2017-03-16 07:22)
今日の満員電車
ブッチーさんなら
即帰宅レベルです。
でも
今日は記事も面白いので
読みながらだと辛くない。
いつもサンキューです
by タビビト (2017-03-16 07:24)
今日の記事
100点です。
いつも60点平均くらいですけどね。
確かに環境要因大です。
親が家を汚くしていて
綺麗好きな子供なんて見たことない(笑)
子供の中で
親を見ていて
これが「普通」という基準が
無意識に出来上がりますよね。
何でもしっかり早めにやる親だったら
それが子供の中で「普通」になるわけです。
「普通」のことならストレスなく
できる。だから、①タイプの
優秀な生徒は「普通」のことを
しっかりやっているだけですよね。
うん、考えさせられるいい文章だ。
by 教育関係者 (2017-03-16 07:35)
親が忙しいから
家が汚い
忙しいから…と言い訳します。
だから
僕も
知らないうちに
親になぜ宿題やらない
とか
諸々注意されると
忙しいからって、無意識に言って
しまいます。
何だか、ゾッとしました。
by 早起きがしたい (2017-03-16 07:38)
確かに…そうかも知れません。
人の家はわかりませんが…
少なくともうちは
少なくせっかちの極みなんで
勉強とか宿題も速く終わらせないと
生理的に不快感を感じます。
これって
そういう風に育ってきたからですね
きっと。
でも
一番は先生ですよ(笑)
先生が速すぎるくらいに何でもやるんで
うちの家族や僕は更に速くやるように
なった気がします(笑)
by マヨ (2017-03-16 07:43)
ブッチー先生は
どんどん加速傾向に
あります。
本人も病気だと言ってますが
どんどん早く家に着くようになります。
時を加速する「ブッチ神父」ですwww
だからのんびり屋の僕が
癒してあげてんですよ。
ゆっくり浪人してゆっくり人生を送りたい
でもブッチ神父がいたら無理だろうな
by SY (2017-03-16 07:47)
先生!
そういう情報早く言ってくれ!
親には言えるわけないか。
その家のやり方に合わすしかないもんな
by お名前(必須) (2017-03-16 07:49)
私が今まで教えてきた
生徒80余名についてもバッチリ
当てはまってますよ。
でも、それにこの記事を
読んで初めて気が付きました^^;
by さすらいの家庭教師 (2017-03-16 07:55)
くそー
物理屋に反論してやりたいけど
これだけは当て嵌まり過ぎてて
反論できねー
ムカつく
by お名前(必須) (2017-03-16 07:58)
話に水を差すようですが
物理屋さんのいうことは
科学的に証明が済んでます。
正しいです。
因みに歩くスピードが速い人
話すスピードが速い人も能力が高く
遺伝だけではなく
環境要因が大きいです。
by 脳科学者 (2017-03-16 08:04)
は?
人生そんなに急いでどこ行くの??
会ったことも会いたくもない
ブッチーとやら
お前の考え方は最低だ。
良かったな
ブッチーが会社経営社じゃなくて。
社畜を増やす悪の元凶だ。
あと
これって東大理3とか最上位の話だろ
普通の東大受験生や学生には
関係ない話。
受験だけが人生じゃない
のんびり生きた方が長生き出来ます。
by シーナ好き (2017-03-16 08:37)
貴方みたいな無駄な長生きが
社会を崩壊させます。
ブッチーさんは、プロ家庭教師で
ご自分の仕事について書くのは
当たり前でしょう。
受験に限る話に決まってるでしょ。
ブッチーさんがご自分で
自分の仕事から見つけた経験則で
いい生徒の見つけ方が分かったかも
と書かれてるだけじゃないですか。
でも私一般的にも言えると思いますよ。
貴方を見てると尚更ね。
by 真由美 (2017-03-16 08:42)
なるほど…
確かに心あたりがあります。
なるほど
なるほどね
by ぱるる (2017-03-16 09:03)
私の生徒さんたちにもしっかり当てはまるように思います。
対応が遅いご家庭or生徒さんは、マルチタスクができていないケースが多いです。
「学校の面談で...」、「下の子が習い事で...」などと言って対応が遅くなるパターンです。
メールを返すのは1分くらいで済むはずけれど、その1分の作業ができない(笑)
ハイペースで作業を進める人は、別に急いでいませんよ。普通にやれば速いんです。逆に遅くやる方がストレスがたまります。
by 関西エリア家庭教師 (2017-03-16 09:55)
もうこれだけ
当てはまれば法則かしても
いいと思う。
ブッチーの法則(大爆笑)
by プライム (2017-03-16 10:19)
確かに…
私も考えてみると…
当て嵌まります!
何でも後回しにする
は
子供に伝染します
by 同業者 (2017-03-16 10:34)