SSブログ

いよいよ明日合格発表です&事務的なお話 [雑感]

いよいよ
明日
東大理三&京大医学部の合格発表です。
これで全部おしまいです。
今年度の最終的な結果は
また記事に書かせていただきます。

以前に書いたかもしれませんが
おおよそ
私は大学入試2名
  高校入試1名
  中学入試1名
が理想で
なるべく志望校がかぶらないようにしたい
という話を書きました。
あくまで理想ですが…[たらーっ(汗)]
実際は高校入試や中学入試が
集まらない場合もありますので
(特に高校入試)
そうなると
大学入試が増えたりします。

今年度、現在のところ
中学入試2名、高校入試1名
残り14名が大学入試
という応募状況ですが
このままいきますと…高校入試の方は
ほぼ確定だったりして(笑)…
中学入試の方も二分の一ですので
どちらか、日程等を考えて決めていきたい思いますが
当初12日発表にメールを書いて対応するという
お話でしたが
中学入試、高校入試に関してはそろそろ
対応を始めようかとも思っています。

今も結構一日授業が入っていたりしますので…
少しでも早めに動こうかと思います。
私の方から募集事項等に関して質問メールを書かせて
頂く場合もあるかと思います。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

予言者

チャンと発表しろよな。
第一志望合格率。
現在未受験だった生徒を不合格換算すると
2人合格1人不合格だからな。
第一志望合格率78%だよな
分母が大きいから
なかなか落ちないだろうが
やがて60%は切る、絶対にな
あと残り2人が落ちて今年は
40%になるな、おれの確実な予言に
よると。

by 予言者 (2017-03-09 09:42) 

正義の見方

なんで落ちるの
祈ってんの?
ブログの普通の読者は
受かって欲しいと思ってる。
まあ、お前は読者じゃなくて毒者かW
そしてチビマルはブログ中毒者WW

まあ
コメント欄に何を書いても
ブッチーさんコメントなんて読んでねーし
まさに
負け犬の遠吠えよ
by 正義の見方 (2017-03-09 09:48) 

レフア

2年連続指導希望の保護者です。
私立大学文系受験予定。
指導は望み薄しですね……
by レフア (2017-03-09 13:01) 

ライアン

東大じゃなかったら
倍率低いんじゃない?
東大受験生を
何にもかぶってやりたくないんでしょ
ブッチー
by ライアン (2017-03-09 15:51) 

京大医学部生

レフアさん
2年連続とは‥
僕も同じでした。
何とか指導を受けられると
いいですね。
僕は明日合格発表ですが
合格しないと
レフアさんの分が、枠が減るので
何とか合格します。
東大理系はかなり厳しい倍率ですが
私立文系で
あと先生が好きな駅近で
あればいけるんじゃないでしょうか?
明日発表があっても
精神的に1日仕事が出来ないから
夜に教えろと言われてます(笑)
合格したら100%先生のおかげです。

by 京大医学部生 (2017-03-09 17:00) 

お名前(必須)

車で送迎すれば
ほぼ駅近なり
by お名前(必須) (2017-03-09 18:37) 

観察者

プロは結果が全てだと言うが、物理屋に関してはそうではないだろう。
今年大学受験組が全落ちでも恐らく来年度も沢山応募は来るだろう。それくらい物理屋=神というような図式が成り立ってしまった。このブログによって。
私は予備校業界が嫌いなのだが、それは端的に言えばまやかしに溢れているからだ。合格者の水増しは当たり前、講師の経歴詐称、予備校関係者、信者による情報操作など枚挙に暇がない。
私がブログ発見当初、物理屋を面白いと思っていたのだが、それは私の思い過ごしだった。
筑駒の秀才。
全国で1番はいつも取ったことがないんですよねぇ、隙があるんだと思います、私は天才じゃありません、毎年10個くらい定理を思いつくだけです、というようなことをペラペラと言われた日には保護者はイチコロである。東大に受からせる家庭教師は沢山いると思うが、高校生の頃書いた論文が東大教授に理解されなくて悲しいというような過去を持つ家庭教師はいないのだ。
もちろん実績も立派だ。第一志望合格率78%は驚異だ。ただこれもよく見たら私にとってはまやかしだった。
イチローの生涯平均打率がいくら高かろうと、前の年の打率が低ければ次の年のレギュラーは無理なのだ。逆転合格だったと、どの生徒も言うが、生徒のスタートラインなどこっちは知る術はない。わかるのは今年の合格率のみだ。それが下がった、上がったというのが本来重要なのではないだろうか。
コメントしている者がいたが、分母が大きい分落ちたところでそう78%は下がらないのだ。これは卑怯とは言わないが数字のマジックである。本来去年は80%でしたが今年は40%でした、の方が保護者にとっての信憑性は高いはずである。
保護者側も「なんで今年は下がったのですか」と聞いて物理屋がそれにブログで勝手に日記件お返事独り言でも書く方がよっぽど健全だと思う。78%が70%になったところで合格率7割なんてすごい!という話にしかならない。
10年経てば受験戦略も変わるのだ。常に最近の成績で勝負すべきだと思う。
ただ冒頭書いたが、すでに物理屋の契約は永続的なのだ。
プロ野球選手は結果が出なかったら即クビだが、物理屋の場合、今年結果が出なくても間違いなく申込者は殺到するのだ。今年結果を出せなかった物理屋への申込ではなく、このブログで作られた本人が否定している天才物理屋への申込だからだ。ありがたい話です、と随分悠長なことを言っているが、本心で言っているのだとしたら、初めて物理屋をアホだと思う。
こんなバカな話はないのだ。過去の栄光にすがる給料泥棒のおデブちゃん松坂へさらに投資するオーナー達と何の違いがあるというのか。全くもって私の思う予備校のまやかしとなんら変わりがない。
頭のいい物理屋だが、この考え方だけは間違っていると強く思う。私は所謂アンチかもしれないが、それなりに物理屋を分析し、批判しているつもりだ。天才物理屋を作っているのは何も信者だけじゃない。物理屋本人が自分で作っていると私は考えている。物理屋も結局は受験産業の虚構の一つに過ぎないのだ。
もちろんそうはなってほしくないと思っている、と言っても信じてもらえないだろうが。
長くなってしまった。失礼する。
by 観察者 (2017-03-10 03:15) 

ブロガートム

そうかな?
観察者さん
分母が大きい、といっても
家庭教師生活16年だから
推定、累計80から100人くらいですよね。
今までの生徒さん。
それで大体5人に4人第一志望に合格する
それ自体凄いとは思わない?
しかも、物理屋さんは生徒の第一志望
調整なんてしないんだよ。
「僕、東大に行きたい」とどんな偏差値の
人が言っても第一志望東大何だよ?
普通第一志望は、それなりに可能性のある
ところにしようとか調整するんじゃない?
本当に第一志望合格率を上げるならば。
それなしに言わば生徒の言い値で
やって16年でずっと7割以上をキープする
それはとてつもないことだと思う。
その長年の実績と信頼が、多くの人に認められて
信者みたいな人が多いんじゃないの?
しかも物理屋さん、観察者さんみたいな
本文より長いアンチコメも消さないで載せてくれてるわけだ。
俺なら評判が悪くなるから消すよ(笑)サラッとね。
まあ個人的には観察者さんのコメ好きだけどね。
by ブロガートム (2017-03-10 04:08) 

物理学教授佐藤

私は以前息子を教えて頂いていた
者ですが、息子も研究者になり
先生には感謝しております。
あまりコメントを書きたくはなかったが
皆さんに誤解して欲しくないんで書きます。
私も信者ですな、別の意味で(笑)
正直、物理屋さんが予備校業界で
どうのこうのはわかりませんが
物理学者としては恐ろしい能力を
持っていることだけは確かです。
色々物理屋どうし物理談議をさせて
もらったことがありますが
まあ、これだけ知見が広くて
専門外の私の論文の不備と
数学的考察の問題点を一発で見抜く
人に、私は自分の業界で始めて会ったよ。
世の中は本当に広い
日本も捨てたもんじゃないと
思いましたよ
少なくとも物理学的能力は素晴らしい。
大学院入試の生徒さんが
未だに言われるのも、その凄さもよくわかる。
by 物理学教授佐藤 (2017-03-10 04:34) 

忠犬チビマル

ワワワワン!
朝何時から議論してるワン?
ブッチーもまだ寝てるワン、きっと。
信者という表現が良くないワン。
犬も入れて欲しいワン。
僕は
信犬だワーン。
最初はブッチーの悪口、適当に書きまくってた
ワンけどww
by 忠犬チビマル (2017-03-10 04:37) 

観察者

確かにどう見繕っても驚異的な成績なのは認める。多分嘘もついていないだろう。
しかし、変化に気づけなくなる可能性について言及したい。
毎回不吉な例で申し訳ないが、今年大学受験組が0なら今年のデータで言えば40%だ。これは物理屋にとっては災害と呼べる状況ではないだろうか。16年の内の誤差に過ぎない、今まで8割近いのだから立派だ、というのはプロの前では言ってはいけないと思っている。
何らかの理由で家庭教師としての成績が落ちた時に、全生徒を元にしたデータが果たして家庭教師としての正当な評価に成り得るのだろうか、というのが疑問なのだ。
またいいタイミングでコメントが来てくれたが、家庭教師物理屋としての評価に物理学者物理屋の評価がコメントにより加わるのだ。予備校業界でどうこう関係ない話というのが一番周りにはキクのだ。それは普通じゃないからだ。
私はそれこそが虚構ではないのか、と思っている。
灘や筑駒の上位層がついついやってしまう、能力が高過ぎてただの結果報告が自慢になってしまうことを物理屋自身もよくやっているが、そこに信者から援護射撃が来るのである。
ただ何度も言う様にそれは家庭教師物理屋の正当な評価に成り得ないのだ。物理屋がどれだけ優秀であろうとも、勉強するのは生徒なのだ。勉強しない生徒もいるだろう。言ったことを守らない生徒もいるだろう。そう言った生徒を受からせるのに、もちろん世界で一番の問題処理能力があれば素晴らしいが、それは本質ではないのだ。
そしてその本質を我々が確認することは不可能なのだ。だからこそ、表面上、合格率というのが重要視されるのではないのだろうか。
ただその合格率が霞むほど、物理屋の凄さというのが広まってしまっているので、それは問題ではないのか、というのが私の言いたいことである。

そろそろ合格発表だろうか。
こんな便所の落書きみたいなコメントを消さないお前は素直にすごいと思うが、私はこれからも天才と呼ばれるお前を否定する立場にあろうと思う。
今年度お疲れだったな。物理屋。
by 観察者 (2017-03-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0