SSブログ

2017年度生徒募集! [指導を希望される皆さまへ]

2017年度新規生徒募集!

今年度は東大京大受験生がおり
その合格発表が3月10日ですので
それ以降が授業の開始時期となります。
全ての生徒の合否がわからないと
募集人数が確定できません。
何故なら私の指導優先順位は
①今年度第一志望を落ちた生徒が継続を
希望する場合、勿論それが最優先になります。
②「今」指導している生徒のご兄弟
③新規募集生徒
となっております。

極端な話、全員第一志望に落ちた場合‥
新規募集の生徒は0になります。
それは嫌ですので
第一志望合格率に拘り
毎年、頑張って授業を
しているわけです(笑)
また、よく問い合わせがありますが
過去に教えたことがある生徒を優先することは
ありません。あくまでも継続のみです。
私は、短い人生、一人で出来る仕事の量にも
限界がありますので、なるべく様々な
生徒を教えたいというのがあるんです。

(指導条件)
東京神奈川千葉埼玉と指導した経験がありますが
概ね私の家から片道一時間程度が限界点の目安です。
ただ、これはあくまでも目安で、今いる生徒からの
移動のしやすさに依ります。
そして
これが一番大切なのですが
「最寄りの駅から徒歩10分以内」が条件です。
Google map で徒歩10分以内です。
近ければ近いほど嬉しいです。
1日に平均4.5箇所くらいは移動しますので
移動ロスは極力避けたいです。
ロスがあると1日にまわれるご家庭が減り
一週間に指導できるコマ数が減ってしまい
結果として指導できる人数も減ってしまいます。
指導可能か否かも
今いる生徒や、ご応募頂いた方々の中で
移動がしやすいかどうか、というのが大きな要素です。
時々、私は優秀な生徒ばかりを集めて
授業をしているかのように
思われる方もいらっしゃいますが
そんなことはなく、様々な生徒がおります。
最低限の指導条件として
勉強のやる気があるかた
というのが必須です。
私は正直言って、勉強はやりたい人がやるものであって
強制するものでもないと思います。
ですから、勉強をするようにさせてくれとか
やる気をアップさせてくれとか、いうオーダーには
お答えできませんし、そのようなスキルは私にはありません。
これはプロ家庭教師を始めてからずっと申し上げております。
勉強をしたいけど、やり方がわからないとか
志望校に絶対に合格したい
夢を叶えたい
そういう生徒と時間を共有したいです。

(指導までの手順)
指導希望受け付け期間は
2月1日〜3月11日です。
上期間中にこの記事のコメント欄に
下記の必要事項をご記入のうえ投稿してください。
先着順ではありません。大学入試の合格発表後
つまり3月11日でも特に不利になるわけではありません。
この記事は期間中毎日トップページになるように更新致します。
また、記載された内容は期限まで私がお預かりいたしますので
アップされることはありませんのでご安心ください。
そして、ここからが大切なのですが
「条件が合って、指導できる可能性がある方」に 私が3月12日(日)にメールを差し上げます。 大変申し訳ありませんが、指導が諸々の都合で無理そうな場合 メールでの連絡はなく、そのまま指導はできないものと思って下さい。
本当はすべての人にお返事をするのが礼儀だとは思いますが
昨年度の募集で27名の募集がありました。
このメール対応、しかも大半の人にお断りのメールをしなければならず
それはそれは大変な労力で本業にも支障をきたすくらいでした。
今後ご応募がこれ以上増える可能性もあり
その場合、この仕事はなにぶん一人でやっておりますので
パンクしてしまいます。ですから、皆さんにお返事は書けません。
このことをご了承ください。
あと、だからこそですが、下記のコメント欄に送信して頂く内容
については漏れのないようにご記入をお願い致します。
漏れがあった場合は、無条件でお断りすることになるかと思います。
あ!そして更にご注意がありますが
この時点でメールを返信したからといって指導確定ではありません。
そのあとメールのやり取りをして、面談の日時を決め
面談をして
指導開始
という運びになります。
今年は東大京大受験生がいるために、どうしても授業開始時期が
昨年度より遅れてしまいます。
それでも受験までの残り日数を考えても早めに授業を開始したほうが
いいと思いますので、なるべく早く対応していきたいです。
以上です。
私と一緒に真剣に受験を戦ってくれる生徒さんのご応募をお待ちして
おります!!

(コメント欄に送信して頂く内容)
●メールアドレス
●保護者氏名
●最寄りの駅と駅からの所要時間(電車を降りてから by google map)
●生徒氏名 学校 学年
● 志望校
●希望指導科目 
●希望指導回数 例)週二回、一回二時間
●指導可能曜日と時間帯
 移動する順番を決める際に大切なので可能な限り空いている時間を書いて
 頂けると助かります。その範囲内で私が指導できる時間を見つけて
御相談致します。
 例)月曜日16:30~23:30 火曜日18:00~
● 現在の学習状況、通っている塾、学校での様子、
  最新の模試の成績等


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

募集記事を見て
安心しました。
先着順じゃないんですね。
今年は。
大学入試の結果が出ないと申し込みませんので
by お名前(必須) (2017-02-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0