SSブログ

英語で「失礼な」の使い分け [英語学習]

久しぶりにこのコーナーを書きます。
昨日二週間の疲れを背負いながら
三時間爆睡をしましたら
夢でぞっとして
思い出したんです。
英語のコーナーを書いてないぞ~っと。
でも
そんなこと言い出したら
他のコーナーも随分蔑ろにしてしまっていますが。
私の職業はブロガーではなく
プロ家庭教師なのでご勘弁いただければと思います。

まあ、そんなことを言ったら毎日読んで頂いている
1000名を超える読者の方に失礼ですが…
そんな失礼な私が
今日は英語で「失礼な」の使い分けについて書いてみたいと
思います。
多少強引ですが、うまく話がつながったでしょうか(笑)

英語で「失礼な」と言って思い出す単語は
rude,impolite,ill-mannered,uncivilくらいでしょうか。
この使い分けについて書いてみたいと思います。

rude…この単語はラテン語のrudis(生のraw)から出来ています。
   生の状態、昨今のpositive表現をすれば「ありのまま」という
   ことですが(笑)、そうではなく他人への配慮を書いていると
   いうことです。この語源を知っておくと
   crude…ありのままの、天然の、粗製の
   という意味も納得がいくと思います。
crude oilが原油という意味です。
ハーフタレントの売りでもある、礼儀知らずな発言、
あれがまさにrudeです。
目上の人にもため口、ありのまま過ぎます(笑)
   例文を書いておきますと
   It was rude of you to say such a thing to your seniors.
   先輩に向かってあんなことを言うなんて失礼だよ。

impolite…これはpoliteの否定語であることからもわかるように
    特に言葉遣い、態度などが社交上の礼儀作法に
適っていないことです。
    そもそもpoliteは「丁寧な」と訳されますが
ラテン語のpolitus「滑らかな」からできているように
人間関係を円滑にするという意味です。
それが礼儀正しい、思いやりのある、丁寧な、
文章が洗練されたなどの意味に
    なっているんです。
その逆がimpoliteなんです。
その行動がimpoliteだというのは社交上不適切だ、
ということです。
    例文を挙げておきます。
    She was severely criticized for her impolite reply.
彼女は失礼な受け答えをして厳しく非難された。

このrudeとimpoliteの違いがよく分かったでしょうか?
これをしっかり使い分けられると英語を語源から分かっている
感じがして素敵です。
残り二つは結構な悪口になりかねないので
普通あまり使いません(笑)
なら書くな!というお話ですが
まあ二つだと寂しいので書きます。

ill-mannered…これも行儀作法が悪いことに変わりはないのですが
     その原因が育ちの悪さや人生の経験不足にあることを
     暗示させます。
     例文は
     I didn't realize how ill-mannered I was.
     自分がどんなに礼儀知らずの人間だったか分からなかった。
     (今ならわかる、ということです。)

uncivil…これはcivil「市民の」civilization「文明」からも分かるように
    文明化されてない失礼さ、日常生活において必要な最低限の
    礼儀作法も弁えない、そもそも人としてどうなの?という
    時に使う単語です。動物みたいにガツガツ食べるねえ、みたいな
    時に使うのでしょうか…。激しい悪口になりますね。
    例文としては
    I couldn't stand his uncivil way of eating.
私は彼の無作法な食べ方に耐えられなかった。

こんな感じでしょうか…
関連語というのは今回特にないですが
似たような感じで使うものとして
impudent「ずうずうしい」があります。
これはちょっと固い単語でrudeと同じように通常年上の人に対して
ずうずうしい場合に使います。pudというのが「恥じて」という意味で
pudency「内気、はにかみ」
pudeur「遠慮、はじらい」
などがあります。

今日はこの辺で
See you [手(パー)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ブロガートムヤムクン

真面目に書けばいい記事書けるんだから毎日ちゃんと書きましょう。プロブロガーとして恥ずかしくないですか。
by ブロガートムヤムクン (2016-08-28 18:51) 

読モ

為になる記事
お忙しい中ありがとうございます!
by 読モ (2016-08-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0