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予備校や塾の質問に答えるとき [家庭教師のお仕事]

≪今日はお休みです≫

今日は日曜日です。
朝三時に起きて授業準備等をやっています。
今1時間50分をかけてコピーをしてきましたので
疲れましたので一息入れるために
ブログを書いてしまっています。
ブログを書くのが休憩です。

昨晩は1時過ぎくらいに寝ましたが
あまりにもやることが多すぎて
その不安から三時に起きました。
午前三時から朝九時時まで
中学入試と高校入試の今年の入試問題を解きました。
算数、数学、理科を何校か解きましたが…
高校入試で色々傾向が変わっている部分があったので
ちょっと注意しなきゃなと、思いました。
後は国語と英語を読みました。
こちらはさらっと口頭で答えをいいながら数年分やりました。

それで
疲れたのでコピーに行きました。
先週いけませんでしたので大量にあり、1時間50分を費やしました。
途中で一回お店をチェンジしましたが。

さあて
ここから大学入試の部のスタートです。
頑張ります!

≪予備校や塾の質問に答えるとき≫
私の場合
生徒によって使うプリントは違いますし
その時々によっても変わります。
解答は毎年捨てますので
使う分だけ予習をして、毎回解答を作らないといきません。
これは
結構気を使います。
生徒によって教え方を変えますので
色々な今までの授業とか志望校を考えながら
そのときその生徒に必要な解法で解かないといけないからです。

自分の解答ならテキトーにやるので
時間はかからないのですが
色々なことを想定してやるためにえらい時間がかかります。
「沢山コピー=沢山私が解く」ということです。
今の心配事は今日中に終わるかな…
ということです[たらーっ(汗)]
夜中近くなると白熱した私のバトルが始まっているために
昼間の今、ブログを書いてしまっているわけです。
正直いうと
今日のプリントは二週間後くらいまでに解けていればOKなんです。
でも、私はなんでも早く早くやるタイプなんです。
昔から病気ばかりしていましたので
いつでも健康でいる保証はないからです。
ですから今日終わらせます、絶対に。
そして二週間の間、寝かせておくんです。
そうするといい具合に熟成します。
今流行りの熟成テキストです(笑)
その間の授業で新しい何かに気づいたら
それを修正できる時間があるので
なんでも早めにやっておくに限るわけです。

このような方法でやっている

色々なことを気にしすぎているため
ちょっと困ることがあります。

生徒から塾や予備校の問題の質問を受ける時がありますが
その時の
その問題をどの文脈で解けばいいか
ということを悩むんです。
塾や予備校の問題を作った意図、それまで習ったこと
そういうのを使ってやったほうが
わかりやすいのか、まったく私が勝手にオリジナルで解いていいのか?
本当に迷います。
私が簡単な方法だからと勝手に最善の方法で解いても駄目なんです。
生徒の中で塾の授業が無駄になるからです。
そこといかにネットワークを繋げるか?
そういう意図で質問を受けていると思うからです。

迷いながらやっていると時間がかかりますが
仕方がないです。

でも、そういう時は生徒にどんどん質問する[ぴかぴか(新しい)]です。
ただ解説するんではなくて
それによって見えなかった、生徒の考え方とか
予備校でどのように習ってきたかが私に見えますし
生徒が自分自身で説明を試みることによって
まず生徒の頭の中で自分のわからなかったこと、
できなかった理由というのが明白になります。
それによって本当の理解が進むんです。
生徒と一緒に考えるような感じで進めたほうが
生徒もわかる、私も生徒の考え方を追体験できて
くせや問題点がはっきりわかってきます。

もちろん
「質問はこれです。」
「はい、解きましょう」
解説して終わり
これが一番楽で、早いです。
でも
それでは頭の中から
消えるのも早いんです。
生徒の頭の中に何も残らないんです。

家庭教師を15年くらいやってきてわかったことは
ただ紙の上で問題集の解答のような、
予備校のような授業をやっても
意味がないということです。

ある問題があった時に
その最善の解法を覚えろという風に押し付けても
絶対に力は尽きません[exclamation×2]
その解法が生徒にとって必然である、
呼吸をするかのように自然にそれが選択できる
そういう回路を脳に作っていかないと
自力で難問を解けるようにはならないんです。

これは本当に難しいです。
もともと頭の中が白紙だったら作りやすいですが
もう生徒の頭の中には
10数年かけてつくった回路があるわけです。
それを簡単に解体はできません。
不可能です。
ですから既存の回路をうまく利用して
新しいパスを作るんです。

ただ困ったことに
その回路は目には見えません。
ブラックボックスです。
そのブラックボックスを見るためには
「問題を解いてもらう」
そして、その時の生徒の思考の流れを
推測し、間接的に知るしかないんです。
勿論データが少ないうちは推測でしかありません。
でも
データが多くなるにつれて
つまり沢山生徒が解いてくれる
そのoutputを見るにつれて
はっきりとわかるようになってきます[ひらめき]

そして入試のころには
ある問題があって
それを生徒がどのように解くのか
手に取るようにわかるんです。
怖いくらいに。
入試問題を見ると生徒が解けたかどうか
分かってしまいます。

今流行りのブレインダイブのようなものです。
大変で、時間がかかり、疲れますが
これをやらないと
合格率を挙げることはできないんです。


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コメント 5

プロ家庭教師日向

凄すぎます!!
私たちとは考えてるレベルが違いすぎます!!!
ただわかりやすい
解説とか
そういうのをすればいいんじゃないんですね…

でも労力かかりすぎて
給料が割に合わなすぎますよ!
これだと。
完全にクロ企業確定。

僕は私生活も充実させたいです。
物理屋さんが
生きてて楽しい気がしません、すみませんけど
by プロ家庭教師日向 (2016-05-01 11:54) 

保護者K

物理屋さんは
誠実な上に
超がつく天才ですね。
指導を受けられている皆様が羨ましいです。
うちは他の家庭教師協会で頼むことにしましたが…
物理屋さんみたいな
超超一流の方が時給9000円は安すぎます!
他の資料を取り寄せてビックリしました。
ユニクロだブラック企業だとかいう同業者の方の気持ちがわからないでもないです。

でも…
こんなに真剣に頭のいいかたが
考えてやってくだされば
仮に結果が悪くても
納得がいきますよね…

うちで頼んだプロ家庭教師の方、そういう方ならいいですが…
by 保護者K (2016-05-01 12:03) 

Goldenスリッパ

日本で最高峰に頭のいい人が家庭教師なんぞやってるもんだから
同業者は大変だよな

世界三大家庭教師になるかもな
アリストテレス、ブッチー、ウ゛ィトゲンシュタインが
by Goldenスリッパ (2016-05-01 12:06) 

テツヤ

めちゃくちゃ勉強になりました!
やはり
物理屋さんは凄いです!!そんな次元で考えてる人はいましぇーん
by テツヤ (2016-05-01 17:40) 

まいける

「家庭教師のお仕事」カテゴリー、最高ですね。
めっちゃ刺激と危機感を頂けます。
感謝(○´∀`人´∀`○)
by まいける (2016-05-02 17:27) 

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