SSブログ

言っちゃおっかな~ [雑感]

最近
私が年を取ったせいか
私の元生徒で
有名予備校や塾で教えたりする人がでてきました。

これは非常に嬉しいことなんですが…
一方
あまり塾や予備校の悪口を気軽に言えなくなりました。
これが
しがらみってやつです(笑)

予備校の解答とか
そういうものを
悪いものは悪いとハッキリ生徒に伝えてきたんでが
「あれ?もしかして、これ、私の元生徒が作ってたっけ?」
なんていう考えが頭をよぎると
途端に歯切れが悪くなります。
「ま、まあ、人間だから時々おかしな解法もやっちゃうよね~、
先生もやるし」
な~んて言ってお茶を濁します。
まあ私はやりませんが、自己犠牲の精神といいますか
私が教えた生徒がやっていたら
私の影響は20パーセントくらいはあると思いますので
そうやってごまかしますが…

青年というのは多感で神経が研ぎ澄まされておりまして
私の「歯切れの悪さ」というのには
すぐに気づいて
不思議そうな顔で私の顔を見ます。
冷汗がでます[たらーっ(汗)]
嘘はつかない方がいいです。
健康のために(笑)

まあ
でも、つい最近思ったんですが
ビシバシ言うのも愛のムチですかね(笑)
そんなにテレビや予備校で大々的に悪口をいうわけではないですし
私と少数の生徒のオフレコ話ですから

やっぱ
言っちゃおっかな~

最近は思っているのであります。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

基礎医学研究者

昨日の記事に関して
凡人は何でもかんでも
物理屋さんの考える最短距離で教えてしまえばいいと思ってしまいますが
それはインプットが簡単になるだけで
生徒さんが
実際入試でやるアウトプットで実現できるか?等を考えると必ずしも最善ではない
というお話ですね。
非常に深いお話で感銘を受けました。
それだけで物理屋さんがいかに頭のいい方なのか伝わってきます。
保護者や受験生はそこまで考えていないでしょうし
中々直ぐには物理屋さんの指導方針の本質的素晴らしさに気づかないと思います。
そういった中で意見の齟齬等問題が生まれるんでしょうね。
普通皆さんインプットばかりを考えていますから。
いい問題解けば入試でできる、というような。
かく言う私もその一人でありましたが(笑)
by 基礎医学研究者 (2016-05-03 06:21) 

プロ家庭教師協会はやと

物理屋さんが凄いのはわかりましたし分かってます。だから時給を2~3倍に上げてください。
同業他社がやりづらいのわかりませんか?
プロ一流をうたったり
医学部対策をしている。
特に
医学部対策で時給9000円はやめましょう。
ユニクロレベルの価格破壊ですから。
ずっと私達の言うことを無視してると
困った時に誰も助けてくれなくなりますよ!!!
by プロ家庭教師協会はやと (2016-05-03 06:32) 

女子生徒A

ブッチー迷惑かけてゴメン。そろそろ時効かな(笑)ブッチー授業が好きすぎて当日欠席だと
泣きたくなるらしい。
一回授業中メールが来て半端なく落ち込んでた時があったもん。
沢山準備したからかな。
私ならお金だけもらえてラッキーと思うけど。
ブッチーは授業中毒ですな(笑)
当日欠席ルールとか
振り替えルールとか
あるのは
その抑止力なんだな
きっと。

まあ
沢山時間かけて準備して
予定もくるったら悲しいか…
by 女子生徒A (2016-05-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0