SSブログ

妄想癖 [家庭教師のお仕事]

日曜日の夜
毎日ブログの更新を欠かさないかの如く
私のルーティンとしてやっていることがあります。
それは一週間の授業のイメージトレーニングです。

どのようにやるか
今日はブログを初めて八年目にして
特別公開致しましょう[手(チョキ)]
知りたくないかもしれませんが[たらーっ(汗)]

まずは
一週間分の予定表を目の前に置きます。
授業の順番と電車に乗る時間が書いてあります。
その紙をもとに
実際に頭の中で全シミュレートしてみるんです。
どうやって電車に乗ってとか、どこでどのような授業をしてとか
生徒の大体どんな話をするかも細かく再現します。
そこで、絶対忘れてはいけないことは
ポストイットに書いて
生徒のファイルに貼っておきます。
そうやって月曜日~土曜日の授業を頭の中で考えます。
大体、一時間~二時間くらいかかります。
時々、面白い話を思いついたりしてニヤニヤしていることも
ありますから
傍から見たら完全に危ない妄想おじさんです(笑)

ああ
もちろん
この頭の中でやったイメージ通り
全てがうまくいったことなどありません!
実際はイレギュラーなことがたくさんあります。
突然色々な質問を受けたり
生徒が宿題をやってこなかったり
何かで授業自体が休みになってしまったり…
書きだせばキリがないほど
シミュレート通りにならない要因は沢山あります。

それならやっても無駄ではないか
と言われるかもしれませんが
やっておかないと
気持ちが落ち着かないんです。
う~ん…これは
病気だと思ってください(笑)
妄想好きな。

この癖のルーツは
野球をやっていたことと大きく関わりがあります。
ピッチャーをやっていると
常にイメージトレーニングをする癖がつくんです。
運動をやっていた方は皆さんそうだと思いますが
イメトレをしておかないと
とっさの時に体が反射で動いてくれないんです。

確かに
家庭教師はスポーツ選手と違うだろ
と思われるかもしれませんし
それは尤もなご指摘ですが
家庭教師でも
とっさの判断が必要になるときがあるんです。
生徒がこういう風に反応したら、
こう教えようみたいな
同じ問題でも教え方、
説明の仕方も無数にありますので
その中でどれをチョイスするかというのは
瞬間的な判断です。
そこでうんうん唸って悩んでいては時間の無駄です。
ですから、
そのためのイメトレもとい妄想が必要になるんです。

私の研究
つまり宇宙の始まり等も
いわば妄想みたいなものなんです。
数学付きの。
夜寝ている間に夢は見ていますし
私の人生はほぼ妄想でできているのかも知れませんね(笑)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

同業者

物理屋の方程式
天才×努力=最強
by 同業者 (2016-04-25 23:00) 

まいける

ぶっちー先生

お疲れ様です。
勉強になります。 
どんどん公開して下さい!

テンション上がります(笑)
by まいける (2016-04-26 00:44) 

YUI

ブッチーが芳香族、芳香族と昔言ってたけど…
今は妄想族にになったんだね(笑)
私も早起きの癖がついたよ♪
これが
老化でないことを祈る
(笑)
by YUI (2016-04-26 04:52) 

薬剤師K

相変わらず先生のblogは面白いし為になります。
無料で毎日楽しませて頂いてホント幸せです。
先生は元々薬学を勉強されてたのでしょうか…
今でも三ヶ月待てと言われて待ってたら
国試の問題なんでも解けるようになっていましたが…今でも不思議です。
おかげで
私は薬剤師になれた訳ですが…
by 薬剤師K (2016-04-26 05:50) 

快楽ってブラック

久しぶりにコメします。
俺は記事は読まない
コメントだけが楽しみ!
ブッチーの経営する企業では働きたくない。
朝から晩まで仕事
日曜日も仕事の準備
夏休みも冬休みも正月休みも春休みすらない
とてもリア充な生活はおくれそうにないから
by 快楽ってブラック (2016-04-26 05:54) 

指導希望

週三回一回4時間程度
の指導を希望します。
京大医学部志望
多分物理屋さんは東京、神奈川、千葉、埼玉で教えてらっしゃるんですよね?
勿論、新幹線代もお支払い致しますし
必要ならばホテルも手配致します。(月曜日火曜日連続指導など)
大阪で指導して頂けないでしょうか?
by 指導希望 (2016-04-26 08:50) 

指導希望

すみません!!!
コメント欄に必要事項を送ります
by 指導希望 (2016-04-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0