SSブログ

最後の入試&質問の答え [コメント欄の質問の答え]

いよいよ最後の入試、東工大の入試が2月25日、26日にあります。
東工大は数学300点、理科300点、英語150点なので
当たり前ですが理系科目が圧倒的に大事です。
色々な場合に対応できるように仕上げたので頑張ってほしいです。
合格発表は3月7日13時、私の新年度のシフトはちょうどここから始まります。
多分授業中です。
ありきたりですが、自分の力をだして頑張って受験してきてほしいです。
数学のテストが三時間もありますから、じっくり楽しめますね。

それでは
今日は特に書くことがありませんので(笑)
質問のお答えをします。
いつも、そして全ての質問に答えるわけではなく
大抵はスルーされるものだと思ってください。
このブログは自分の日記代わりなので、特別に誰かとの交流をするとか
そういうものではありませんので、御理解のうえ
答えなくても怒らないでください[モバQ]
年に何回かしかお答えしません、多分。
それでは?が目についた新しいものから質問に答えたいと思います。

指導希望者さんへ
私がちょっと指導を続けるのは無理だなあと思うのは
①授業態度が悪い←私は勉強をしたくない人は別にしなくてもいい、
という考えですのでやりたくない生徒を叱って
縛り付けてまでやらせようなどとはつゆ思いません。
             勉強をしたい、人生を変えたいそういう向上心のある人
のために頑張りたいです。当たり前ですが。
②休みが多い←私なりに年間の予定を考えたり、授業プランを考えて授業をしています。
一回授業が減ると結構なダメージです。
振り替えろと言われましても基本的に一杯一杯ですし。
           生徒にとっても授業が空くのはマイナスですし、
中途半端な状態で私も送り出したくはない
           ので、休みが多い生徒はちょっと無理です。
まあこんなものです。結構面談で聞かれて驚いたのですが
成績が悪いとか上がらないということで
途中で断ることはありません。
上記二つは…まあ当たり前のことかもしれませんが、嫌ですね。
誰も得しませんし、それに関わり続けたくはないです。

大阪のユキさんへ
毎年どれだけの需要があるのか?と疑問に思っていましたが
ユキさんが楽しみにしてくださっているならば、やります。
東大数学ですね。まあそんなに労力もかかりませんし。

Winkさんへ
好きなタイプの人ですか…
頑張りやさんで、思慮深い人が好きですね。
本を読むのが好きな人も好きです。
体調は腰痛はとりあえずよくなりましたが、
色々疲労のせいかめまいはします。
花粉症がそろそろ来ている感じがします。
昨日大丈夫だ、みたいな記事を書きましたが(笑)

イエロータイランドさんへ
人生の目標ですか…一言では言えませんが
個人的な目標としては宇宙の始まりについて解き明かしたいですね。
その為には沢山の新しい数学、統一的な数学が必要で
まずはそれを構築したいです。
社会貢献といいましょうか、仕事としては
日本のため、世界のために優秀な人材を育てて送り出したいです。
生徒がどんな形であれ、何かに貢献してくれると嬉しいです。
そういう生徒を育てていきたいというのが人生の目標です。

スヒョンさんへ
沢山ありますが、自分の仕事関係では
まず、掛け算の筆算ができません。筆算のルールが覚えられません。
掛け算は記憶した記憶がなく、多分先天的にできましたが
19歳で電卓君の味をしめるまでは、
3ケタ×3ケタまではフラッシュで勝手に答えが浮かびました。
341×539=183799みたいに、忘れる前に書きとめるのが大変でした。
それで字は汚くなりました。な~んて、元々汚いですが(笑)
今は年をとって2ケタ×2ケタしかでてきません。
生まれつきインストールされてたのか、どこかで知ったのかわかりません。
時計も知らずによめました。
あとは
カタカナが苦手です。大の苦手です。
カタカナ語は基本的に皆さんが英単語を覚えるように単語として覚えていますので
大抵の初めてみるものはかけません。
あと、groundがグラウンドと書くのかグランドと書くのかとか、細かいルールが分かりません。
looseはどう考えてもルースと読むと思いますがルーズだったり
ナルシシストがナルシストだったり、何だか私にはルール共々不明なことばかりです。
諦めて覚えています(笑)

名無しさんへ
チラシ募集、本当はしたかったです。配った所からしか来ませんから
私の家から近くて、駅近は確定ですから。
徒歩何分と言っても実際なかなか分からない大変さがあったりもしますし。

今日はこの辺で[手(パー)]
まだ面談が金曜日に残っており、そこから色々問題集を調べたりと
平常授業の合間にやらなければならないことが
結構沢山あります。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

同業者

いよいよ今年も終わりますねえ
大晦日みたいですよね!
by 同業者 (2016-02-25 01:38) 

女子生徒A

ブッチー大丈夫よん
心配しなくても
一年半
色々習ったし。
感謝の気持ちをこめて
しっかり合格してくるよ☆むしろ
ブッチーとお別れするほうが悲しいよ(涙)
落ちたくなる
でも
あれだけブッチーが頑張って今年に入ってから毎日のようにきて対策してくれたので
受かります!!!
ブッチーの生徒になれて幸せでした。さようなら
by 女子生徒A (2016-02-25 06:22) 

ユカリン

急遽内容変更

Aさん
頑張れ~っ
皆応援してるよ!!!
頭いいんだね~
by ユカリン (2016-02-25 06:24) 

家庭教師菅平

ブッチーの悪口でも書きまくってやろうと思ったけど雰囲気的にやめとくか…
受験が終わると家庭教師は寂しいもんだ
GUSの受験が終わったんで自由にあいつの頭をボカボカ殴れなくなって
つまんないな(笑)

あ!
スヒョンさんは会社代表スヒョンじゃなかった??
by 家庭教師菅平 (2016-02-25 06:32) 

スヒョン

潰れて失脚なり~
by スヒョン (2016-02-25 06:39) 

麻布生

物理屋は自分のことを頭のいい人間だと思ってる
チビデブだが
全ての面で俺の方が上だということを読者に伝えたい。東大模試でついに200位以内に入ってしまった。
学校じゃ10位以内の成績だ。毎日毎日勉強してるわけではないのに勉強ができる俺は天才だな。
確実に東大に入れそう。
物理屋より遥かにおれは頭がいい。
だから
物理屋を褒める前に俺を褒めた方がいい。
大体
物理屋みたいに頭がいいやつは性格が悪かったり、人格に問題があるんだよ。
皆、実際にあったことがないから
綺麗ごと書いてんだろwww
by 麻布生 (2016-02-25 13:45) 

YUI

麻布生さんは
いつもありもしないブッチーの悪口書いてるけど
ブッチーにあったことあるの???
あなたの書いてるのと真逆な人です。
自分のことを好き勝手に言うのはいいですが
私の大切なブッチーの悪口を書くのはやめてください。いちいち反論するのも馬鹿らしいですけど
by YUI (2016-02-25 13:48) 

麻布生

会ったことはないし
会いたくもないwww
大体文章見れば
その人間の能力や性格はわかる。
完全に俺の勝ちだwww
by 麻布生 (2016-02-25 13:51) 

慶應三年生

俺も麻布出身だから
自動的に物理屋には勝ってるよな
麻布君www
君にはまだ俺は越えられないけどなwww
by 慶應三年生 (2016-02-25 13:53) 

忠犬チビマル

鉄緑で教えてた時から
麻布は勘違い馬鹿が多いワーン
ブッチー程の天才は犬大学でも
いないワーン

100%言えることは
教育業界でブッチーより頭がいい人はいないワーン。
by 忠犬チビマル (2016-02-25 13:56) 

健一

君達
人のブログで
おかしないい争いはせんほうがいいよ
迷惑だから

自分が頭がいい
頭がいいって
書いてどうすんの?
ブッチーに認めてもらいたいの?
それは無理な話だよ

道を極めたかったら
俺が教えてやるが
by 健一 (2016-02-25 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0