SSブログ

新課程の傾向&魔女の一撃 [受験]

今年、私大医学部や慶應大学等の
もう終わった受験の問題を見てみると
やはりぐっと新課程色が強くなりましたね。

今年は受験生がいなくなってしまいましたが
東大でもそういう傾向になると思います。

毎年中学入試、高校入試、大学入試等
様々な科目の問題を解くのですが
最近全体の問題傾向がすこしずつ変わってきているように思います。
こういう力が必要だな
というのがあります。
それを授業にしっかりと反映していきたいと思います。

大学入試に関して言えば
自分の入試の時から
三回目の変更ですから
変更の仕方やポイントには慣れてきましたが
ちょっと心配なのが
確率です。
期待値がなくなりました。
そうなるとどうしても確率漸化式偏重になってしまいます。
どこでも確率漸化式をだします。
そうなるとパターンと言ってもそう沢山はないので
マンネリ化してしまう可能性があります。
つくる方も結構大変だろうなあと思います。

まあぐっと難易度を上げてしまう方法もあるんですが
そうなるのは数年後からだと見ています。

また今年の入試問題を細かく研究して色々考えようと思います。

そういえば
先ほど
ギックリ腰になってしまいました。
湿布を貼りました。
もう早めに寝ようと思います。
明日、一日仕事で移動があるので心配ですが
動いているうちによくなると思いますので
それに期待します。
ただ…無理な姿勢は取らないように気をつけます。

今、たぶん皆さんの想像以上に痛い状況です[ふらふら]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NO NAME

指導を断られたものですが、ずっと募集の最後まで待っていれば
もし移動の都合で埋まらないような場合は引き受けて頂けるでしょうか?
by NO NAME (2016-02-17 08:15) 

ビリボーイ

本当に夢みたいです
昨年度夏休み前は偏差値30台…
あれから
ブッチー先生のおかげで
開成に合格できました。
皆公立入試とかで…
学校で難関校に合格できたのは僕だけです。
ルール上ブッチー先生に継続して指導して頂けませんが
とりあえず鉄緑でも入って自分なりに頑張ってみます!
また高校二年になったらお願いしたいですm(._.)m
by ビリボーイ (2016-02-17 08:22) 

岡崎

やっぱり
生徒さんが重なるゴールデンタイム(夜)は
なかなか指導が難しいんですね
うまく移動できないと
駄目みたいですし
by 岡崎 (2016-02-17 08:30) 

元生徒K

先生のおかげで
理三に現役で入ったものです。初めてコメントを書かせて頂きます。
先生は間違いなく日本でNo.1の家庭教師です。
頭の良さが図抜けています。初めて現代文の授業を受けたときな衝撃は忘れられません。
私にとってあれが魔女の一撃でした。
先生はあらゆるレベルに対応できることも素晴らしいです。
人格も素晴らしく
世の中で会った人の中で一番尊敬しています。
私が言うのも僭越ですが
体調に気をつけて頑張ってください。
これからもブログはちょくちょく読ませて頂きます。
by 元生徒K (2016-02-17 08:39) 

ポーリー冷や飯

ブッチーは確かひどい花粉症だよね
僕の猫舌もなおらないよ~
今週は久しぶりに土飲みだなあ
神セブン全員集合!!
by ポーリー冷や飯 (2016-02-17 09:50) 

ビリ君の元カテキョ

報告受けて、ブログみて
ビックリですよ!!!
私が中一、中二の時
ビリボーイ君を教えてましたが
クラスでビリの方でしたから。
三流の公立がいっぱいいっぱいだと思ってたのに
か、開成????
慶應でも奇跡なのに…

よくブッチーさん
いや
凄いです
神です。家庭教師業界の

ビリボーイ君おめでとう!!!
by ビリ君の元カテキョ (2016-02-17 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0