SSブログ

やることが多すぎて助かっています。 [家庭教師のお仕事]

高校受験生を送り出しましたが
まだまだ受験は続きます。
また新規募集を沢山頂いておりますので
その対応をしなければならなかったり
今出ている入試問題の分析もしなければなりません。
体力はしっかり回復しましたの
かなり元気はありますが、やることの多さを考えるとぞっとします[がく~(落胆した顔)]
まあ毎度毎度ですが(笑)

そういえば新規募集を頂いた方で
これは移動しやすくてまず大丈夫という方や
時間がゴールデンタイム(午後七時~十一時)を明らかに外れている人で
指導ができるであろう人には、すこしメールの返信を始めました。
少し前倒し気味にやっていかないと、大変なことになりそうですし。
まあ、でも大多数の方はまだ決めようがない状態ですので、色々と状況が分かってきましたら
その都度お返事をすることになります。お待たせして申し訳ありません。

それにしても
今までいた生徒との別れと共に新たな出会いが同時に起こるという
全く不思議な状況を毎年迎えていて
これを冷静に味わうと気持ちがおかしくなります。
ですから、今が忙しいと、余計なことを考えたり、心の葛藤を感じる余裕もなくなりますので
ある意味助かります。

年を取ると
感情をかわす技術というのが身に着きますね(笑)
青春時代は真っ向から自分自身…その他諸々とぶつかり
その感情を正面から受け止めてしまいます。
その結果、大変な事件や事故を引き起こしたりしてしまうのです。

年をとると、良いことなのか悪いことなのか賛否両論あると思いますが
「見ない」という技術が身に着きます。「見た」ところで結果が変わらない場合
見ない方いい場合もあります。
おそらく私はいつかガンになると思いますが、その時にガンとどのように向き合って
いくか。そのことを今から考えてみます。治療は治療でやるのですが
心の中から自分はガンだという記憶は捨て去って、明るく生きていくつもりです。
ガンであることを見ない、それによって余計なストレスを感じない、ということです。
ただ、何でも見ない見ないで行きますと
それは目の前の現実も見えなくなってしまい
ただの逃避行動になってしまいますので注意は必要ですが。

こういうことは見ない、こういうことは現実をしっかり見てやる
そのバランスを上手く取って生きていきたいと願う今日この頃です。

今年の入試もあと15日くらいで終わりです。
早いものです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

東大医学部生

三週間ぶりくらいに見ました。先生、色々なことがあっと大変ですね。
私は本当に先生がいなかったら100%理三に落ちてたと思います。ずっとC~E判定でしたし。最後の追い込みで年明けくらいから毎日のように授業に来て頂いて、それで先生の考え方みたいなものを体得できるようになったと思います。
それで上位で理三にはいれましたし、その時は先生にちょっと近づけたのか
と思ったりしたこともありましたが(冗談です)

今の東大にも先生のような天才は見当たらず!です。先生は発想がぶっ飛んでますし(笑)
今の数学で解けなければ
ツールになる数学を作ってしまえばいいとか
高校生の時に思ってたんですよね?(笑)
それはもう教科書に載る人たちのレベルです!!

残り少し
頑張れブッチ~(笑)
by 東大医学部生 (2016-02-09 23:35) 

浪人確定

僕国立大学受けますが
どうせ浪人するんで
もう応募していいっすかね?
by 浪人確定 (2016-02-10 00:08) 

ハゲエスタ

人生
禿げるときも
落ちぶれるのも一気

By 毛髪のエル・イルシオニスタ
by ハゲエスタ (2016-02-10 00:13) 

銀様男

わしも暇だと苦しい。余計なことを考えてしまう。今までの自分の人生への後悔、失ったものの大きさを。でもしゃーない、これが俺の生き様よ
by 銀様男 (2016-02-10 10:19) 

NO NAME

問題集の執筆は春の時期でも無理でしょうか?
by NO NAME (2016-02-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0