SSブログ

老人のひと押し [雑感]

あ!
何やら今年も問題集を書いて欲しいとか
どこかで講義をして欲しいとか
メディアで取り上げたい等のご依頼を頂いておりますが
私は静かに家庭教師をしっかりとやっていきたいので
そういうご依頼は現在のところ一切お引き受けしておりません。
お返事を書いたりすると
口説かれたり
対応が色々大変になりますので
お返事を書くことも致しません。
悪しからずご了承ください。
また、いつか気が変わるかも知れませんが
まだ自分の中でプロ家庭教師としてやっていく決意は変わっていません。
色々なことにも興味はありますが、プロ家庭教師をやりながら
~をやるという余裕は私にはありません。

最近
入試のことばかり書いていますから
たまには違うことも書きたいと思います。

なんだか年をとってきて
自分で変わったなあ

思うこと。
それは、何度も言わないと生徒が大切なことを
忘れるのではないかと不安になってしまい
しつこく言い過ぎることです。
話に余計なひと押し、二押しをしてしまうんです。

私は自分が学生の時や二十代半ばくらいまでは
先生や年配の方が
しつこいくらい同じことを注意してくることに対して
「そんな同じこと何度も言わんでも
わかっとるわ」と心の中で思いながら聞いていました。
大体一回言えばわかりますし、なんでこんなしつこく言うのかなあ
鬱陶しいなあと思いながらしつこい忠告を聞いていたもんです。

でもこれ
年をとると分かります(笑)
ひと押し、二押し
しつこく言ってしまう理由が。
勿論色々理由はありますが
大まかな核になる理由は
「自己確認」なんです。
年をとってくると、聞いている若者よりも
言っているおじさんたちの方が
ちゃんと言ったか忘れる可能性が高いんです。
だから、今一度自己確認のために何度も言ってしまうんです。

授業でも大切なことは何度も言ってしまうんですよね。
言いながら自分でつっこみを入れる時があるんです。
「おじさん、もうわかっとるわ!」と
でも、おじさんは言わないと何となく不安なんですよね~(笑)
生徒も私も忘れてしまうのではないかと…

若いころはよく覚えているのが普通ですから
こういった不安感もないんです。
ですから、相手も当然一回聞けば覚えていると思う。
覚えてなかったら「なんで?」と思う。
年をとると、自分が忘れそうなので不安で不安で
相手にも繰り返し言ってしまいます。

そろそろ
この話を締めますが
見てください上の記事
同じことが何度も何度も書いてありますよね。
これが、 「THE・老化」です(笑)
そして、国語の評論文、あれも同じこと何度も何度も書いていますよね。
もう言わんでもわかるわ
と私でもつっこみたい時があるくです。
でもあれは皆おじさん以上が書いていますから許してあげてください(笑)

私のブログの記事内容も最近そうですよね。
全体的に。

同じことを念押しして書いてしまう。
これはオチを盛り上げるためではなく
単なる老化なんです(笑)(笑)

若者の皆さん
おじさん以上の年配の方が
何度も何度も繰り返し言うのを
温かく見守ってあげてください。
あなたもきっと、その気持ちが分かるようになりますから[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おじさん銀行員

今日の記事
最高に面白かったです!!!
題名も何かな?と思わされて秀逸でした。
確かに私も30過ぎくらいから、分かってても部下に繰り返し言ってしまうんですよ。部下を信頼してないわけではなくて、まさに自己確認なんだと思います。

それにしてもブッチーさんはユーモアのセンス抜群です。いつも感心してます。頭のいい人は話も面白いです。
授業を受けてる生徒さん
楽しい授業を受けられて
羨ましい~
by おじさん銀行員 (2016-02-02 23:27) 

保護者4

受験のさなか
質問をさせて頂くのは心苦しいですが…
二月中旬から空きがある分につきましては
順次指導依頼をしておけばご連絡があるんですよね?
by 保護者4 (2016-02-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0