SSブログ

送り人 [受験]

この題名の記事
去年も書いたと思います[たらーっ(汗)]
えっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
一昨年も書いたかも知れません。

でも仕方ないんです。
毎年思うんですから(笑)

この季節になると
生徒を受験に送り出して
もう最後の授業という生徒がでてきます。
受験を頑張れよ!
という
気持ちと共に
これが最後の授業だなあ、とも思うんです。

結構寂しいものなんです。
しみじみこの感情に浸っていると
友達ともう会えなくなるような
家族を失うような
そんな気持ちになるんです。

でも
寂しいですが
若者は前を向いてどんどん進んで行くんです。
私はそれを黙って見送るくらいのことしかできません。
私の今までの授業が
彼らのこれからの人生に
どれくらいの影響を与えるか、それはわかりません。
やがて、彼らの記憶からは
家庭教師がいたことすら消えてしまうでしょう。

でも
意識上は私の存在を忘れてしまっても
授業で教えた内容
それは受験の知識ではなく
ものの考えかただとか、感じ方だとか
そういうものは
彼らの無意識にほんの少しかもしれませんが
爪痕を残してくれるものだと
私は信じて日々授業をしています。

私は生徒を送り出したら
もう何もしてあげられません。
本番の試験で彼らは真剣に
人生をかけて戦ってきてくれると思います。
そんな戦いの最中、苦しい時、行き詰った時に
私の教えてきた何かが助けになってくれればと思うんです。
願うんです。

私は無論
予言者ではありません。

ですから
受験で何が出題されるか、
彼らの今後の人生に何が起こるかは
全くわかりません。
ただ
彼らより倍くらい私なりに真剣に生きてきたものとして
今まで経験したこと、見てきたこと
その中で見つけたもので
大切なものは伝えられるのではないか

私は思うんです。

そして
それは物で渡すプレゼントよりも
ずっと劣化せず
彼らの心の中にとどまってくれると信じています。
私の授業はプレゼントなんです。

私は
プレゼントを送る送る人であり
生徒を見送る送る人なんです。

送り人から最後に言葉送らせてください。
まだまだ受験も始まったばかりですが(笑)
今書かないと忘れてしまう気がするんです。

「あなたは誰かの為に大切な人でいてください。」
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

水着美人

とても感動的な文章ありがとうございます。
十年分の感動を頂いた気持ちです。
私は物理屋さんの倍くらい生きていますが
誰かの大切な人でいられたか…
最期はそう思われて死にたいとおもいを新たにしました。
by 水着美人 (2016-01-30 00:47) 

パクられた

自分ピザーラでバイトしてる大学生っすけど。
配達って大変ですよ。冷めちゃいますし。
ブッチーさんは
アツアツの授業を生徒に毎回届けてて偉いっす。
そのうち
ピザーラからCMの出演依頼くるかもしれないっす
by パクられた (2016-01-30 08:08) 

北の人

自分
いけない薬をはこぶ
北の工作員っす
将軍様の
ノルマきついっす
by 北の人 (2016-01-30 08:10) 

保護者

これは真面目なコメントです!!!!!!
ふざける人が多いので
物理屋さんが真面目にコメントを見てくださらないと思うのですが。

二月中旬くらいから?新規募集と書かれてましたが
具体的にどのような手順で募集されるのでしょうか???
by 保護者 (2016-01-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0