SSブログ

色々考えます [受験]

ただいま大学入試が始まって
その真っ只中にいますが
もうすぐ中学受験もきます。
今年の入試はどうなることやら…
色々な思いが去来しますが
とにかく自分の出来ることをしっかりやって
生徒に少しでも自信を持って
本番に臨ませてあげたいです。


そういえば
センター試験が2020年度に終わり
新テストに移行するみたいですが
なかなかうまく決まっていないみたいですね。
記述を入れることは決まったみたいですが
センター試験に戻した方がいい、という意見が
結構根強いようです。

私は年に複数回受験できるのはどうかと
思っていました。
それは私立高校と普通の高校では
勉強の進度が全くちがいますから
例えば高校三年生の最初に受験するとなった場合
かなりの有利不利がでるからです。
これは私立有利というわけではなく、私立は進み過ぎて
逆に公立が有利となることがあります。
とにかくややこしすぎます。
問題も沢山用意しなければなりませんし、
複数回の内に難易度のばらつきを大きくなります。
新システムになるしろ
年複数回というのはやめたほうがいいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

優子

題名に色々考えますとありますが
私の依頼の方はお考え頂いているでしょうか?
移動の途中とか、何処でも構いませんし
物理屋さんのご都合に合わせられると思います。
by 優子 (2016-01-29 09:44) 

HBM

ブッチーさんのような天才から見た世界の現状について記事にしてほしいです。今の世界の課題は何ですか?我々人類は何をすべきでしょうか??
by HBM (2016-01-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0