SSブログ

スランプの時こそ基礎 [雑感]

何でも基礎に立ち返ることは
非常に大切です。

数学や物理学をやるものにとって
数学基礎論はきっちりと
最低でもゲーデルの不完全性定理くらいまでは
いつかやっておく必用があると思います。
一般的にはあまり扱わない分野かも知れませんが
大学でやるやらないに関わらず
絶対に必要な素養というのは各科目あると思います。

受験勉強にも似たようなことが言えると思います。
ある程度勉強が進んで
伸びがあまり感じられなくなった、スランプになった
そういう時こそ
改めて基礎的視点から入試問題を見てみると言うことが
必要かつ有効です。

結局
受験が終わって10年もして
その分野の勉強をしなくなったら
その応用技や特別解法などというものは一切覚えてないのが
普通です。でも身に付いた基礎というのは忘れません。
自転車にしばらく乗っていなくても乗れるようなものです。
勉強の礎になり、かつ最後まで残るのが基礎的部分だと私は思います。

スランプや行き詰ったら
もう一度基礎を見なおしてみるといいと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

SATAN

物理やの物理はぶっ飛びすぎてるからな
俺は28才まで物理を極めようとしてきているが
最先端に届くまであと20年かかりそうや。
物理屋はどうせ古典物理学は舐める程度で進めてきたんだろ!コテンコテンの関西人の癖に!!
おまえは基礎物理しっかり勉強したのかよ
by SATAN (2015-04-14 10:58) 

サクラ

あ~だめだ…疲れた
メンタルドッカーン!!
by サクラ (2015-04-14 11:02) 

レッドチャイナ

塚地似のブッチーさん
あなたヤバイですよ
身長158cm(実測値)
体重118㌔(カツラを脱いで全裸で)
これは貴方の年齢を考えると色々な障害がでてきます!せめて100㌔切りましょう。皆さんのために!

ムダッチーさんみたいにスリムで若々しくしないと。あなたは見た目年齢が実年齢+30才に見えます。
100㌔切ったらブルブルハワイさんがご褒美くれるらしいよ。目覚めの一発を!
by レッドチャイナ (2015-04-14 11:30) 

NO NAME

チャイナさん
それ違う人のような気がしますけど
by NO NAME (2015-04-14 12:37) 

教育者武田

こんにちは。物理屋さんのように、最難関大学で合格最低点の二倍くらい点数を取ってしまう日本で二、三人の天才高校生が満足できるような教育システムがないのが日本の大きな問題です。日本の至宝がspoilされ物理屋さんのように家庭教師などをやっていたりする訳です。今後世界に誇れるものは優秀な人材です。その育成方法を真剣に考えるべき時に来ていると思います。
by 教育者武田 (2015-04-14 14:45) 

伶

関西Blueさんお元気ですか?私は告白したい病が少しおさまり(笑)元気です。というのも学校の宿題がくだらない内容でただただ時間がかかるので、そっちに気持ちが向いてるからです。今日なんかほぼ徹です。道を歩いてるとクラクラするので駅のベンチに腰掛けてコメントを書いてます。ブッチーがよく言う早め早めに出来ないくらい、意味のないような大量の調べ物の宿題がでま~す。こりゃ中学生をなめてるな、っていう感じのやつです(笑)
帰ったら明日までの宿題やりまーす!身体かオモイ
受験に向けて普通の勉強がしたいよ~
by 伶 (2015-04-14 15:18) 

イエロータイランド

見てみたいな
ブッチーブログが抱える二大暴発兵器
青木VS金田のバトル
どうやったら起こるかな…
by イエロータイランド (2015-04-14 17:00) 

関西Blue❤️

伶さん、私は元気ですよ(笑)
まだ学校が始まったばっかりなので全然宿題は出ていないのですが、クラス替えがサイアクで…
毎日友達のいるクラスに通っています。
最近学校が始まってからだるくてだるくて仕方ないです。
好きなアイドルでも作ろうかな?
でも、今のところこのブログがアイドルのようなもんです!
コメントを追うのも一種の追っかけですね(笑)

そろそろ宿題やろーっと!
by 関西Blue❤️ (2015-04-14 17:12) 

鹿児島県民

今日はひょうが降りました。すごかったです。
ここは鹿児島だーと叫びました(笑)
by 鹿児島県民 (2015-04-14 17:34) 

家庭教師市橋

は~ん…
声がかれた
今日七通目
載らない
力作を書いても書いても
ブッチー載せてくれ~

今日初めて彼女ができた~。しかも名前はしょうこ。これは奇跡的偶然!いやこのブログのおかげだ!!
変な内容じゃないよう!
お礼を載せてくれー
by 家庭教師市橋 (2015-04-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0